吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2017/12/29◆これまで経験したことのないような
 home  index  prev next 

この時期は「いつしか今年も終わ~る~」と加藤和彦の『アラウンド・ザ・ワールド』が脳内再生されるものなのだけど、いやぁこんなにも泡立たしい……じゃないや慌しい年末になろうとは。それもこれも、1つ前の雑文に書いた12月30日の大イベントのためなのですけどが、====ThisIsTheErrorMessege====そんなのは無関係に年末はやって来てしまうものでして。個人的印象では、あの1999年12月下旬====ThisIsTheErrorMessege====より忙しかったと思うよ(苦笑)。

基本的に、世の名に流通している幸福と不幸の量は同じくらいで、だからぼくのところに現れる「ポジティブ」と「ネガティブ」もだいたい同じ量だ思っていたけれど、今年は数はともかく内容的には「ネガティブ」が上回ったなあ……というところです。来年は逆にしたいところ。では、今年もまた「ベスト10形式」で。

第10位
スマホとタブレットを買う。

スマホはSOL23からSOV34へ。そして、夏にはじゃからんに触発されてタブレット『篠ノ之箒』を購入。箒ちゃんについてはここの雑文====ThisIsTheErrorMessege====に書きましたね。とはいえ、昨今は外でテキストを打つことが減ったので、ベッドサイド用ネット機器に成り下がっています。福井全社の時に持って行ったらホテルが無線LAN未対応で使い物にならず。どうした篠ノ之箒!そんな女じゃないはずだ!(←徹底的に違います)。

第9位
理事長職を辞する。

といっても1年の任期満了を迎えただけですけどね。「共通の目的を持たない人達の意見を集約する」ことがいかに大変か、しっかり体験しました。会社とかだと、とりあえず業務は営業・生産・経理・人事と違っても「共通の組織に帰属している」みたいなのは、あるじゃない。マンションはそうじゃない。同じ建物ってのは「組織への帰属」じゃないからね。で、任期満了引継の住民総会がまた香ばしく荒れてね……。10年近くしたらまた順番がまわってくるけど、ぜってぇーーーーーーーに、理事長はやらないよ。やるもんか。

第8位
ボウリング場の会員になる。

ここらあたりの雑文====ThisIsTheErrorMessege====から何度か書いたけれど、じゃからんと一緒に岐阜市のボウリング場の会員になりました。土曜日だと1人4ゲーム1,000円だから、結構投げられる。というか、4ゲーム連投するとさすがにちょっと、来ます(苦笑)。
ぼくは指が太いので、どうしても選べるボールが重めになってしまう。でも、ちょっと右肩を傷めていて、====ThisIsTheErrorMessege====重いボールを使うとさらに肩が痛くなってしまう。だから、女性が使うような10ポンドでなるべく穴の大きいのを探して。指が奥まで入らないから、しっかり曲げる投げ方が出来ない。と、自分がヘタなままの理由を延々書いてみましたお付き合いいただきありがとうございます(苦笑)。ボウリング場に通ったおかげで、わりを喰ったカタチなのがアイススケート。だって、だって近くにないんだもん。

第7位
地域1部観戦コンプ。

なんとか今年も達成です。でもね、「新規ピッチ塗り塗り」と「地域1部コンプ」を兼ねるのは、もう無理。だって「地域1部」で新規ピッチが出てこないんだもん(爆笑)。今年は関東と東海での新規ピッチ開拓は諦めた。北信越も諦めてたんだけど、その後で三国サブというボーナスがあって。以下『二、三の事柄』を買って====ThisIsTheErrorMessege====読んでね(はあと)。

第6位
『岐大通』の記念の年。

大木・岐阜については以前の雑文にしっかり書いた====ThisIsTheErrorMessege====けど、シシに大本と主力中の主力が同じJ2のチームにぶっこ抜かれるという事態を受けての鋳造の見解は『ヲタ恋』====ThisIsTheErrorMessege====のヒロイン・桃瀬成海嬢が的確に表現してくださいました(笑)。
やっぱりね、燃費の悪いクルマには、その燃費に耐えられる裕福層しか乗っちゃいけないと思うんだ。現状でシーズンを迎えることはたぶんないだろうけど、もし現状で迎えるなら来季の目標は圧倒的に残留だ。果たして、相手を圧倒するような残留争いとかって、出来るんだろうか(苦笑)。

『岐大通』は、通巻200号、創刊10周年。そして、長い間スポンサードしていただいた「喫茶店あらじん」の閉店。10年経てば、いろいろなことがあります。

第5位
戦車が揃う。

まあ、端的に言うとアニメグッズの購入に抵抗がなくなったとでも言いますか。「一番くじ」一発でカチューシャ&T-34/85を当てたのだけど、結局やっぱり揃えたくなってしまってヤフオク絨毯爆撃で落としまくり(笑)。大洗師団を除く7車がパソコン前に整列。『本』の制作時にはペーパーウェイトの役目もこなしてくれ、大いに役立ちました。一番の好みは大学選抜。正直アリスはどうでもよくて、センチュリオン====ThisIsTheErrorMessege====かっこいいわ~。あとはBT-42====ThisIsTheErrorMessege====も。このあたり、かなり勘違いされたみたいで市原の地域決勝ではガルパンの登場人物の水着姿だかのグッズを見せられたけど、キャラへの欲情系グッズには興味ないんです。あと、なぜか大洗の四号も購入意欲はまったくありません。
じゃからんも初めはなんだかんだ言ってました(笑)が、当の本人が『仮面ライダービルド』というか万丈龍我====ThisIsTheErrorMessege====にハマッてしまい、トイザらスでクローズドラゴンも手に入れてしまったし、『ビルド』ショーがあれば笠松競馬から中京競馬まで行ってしまうまで堕ちてしまった(爆笑)。いや、たしかに『ビルド』はサスペンス・タッチで面白いと思うよ。西都は治安が悪いとか、北都は年間予算のほとんどを軍備に突っ込んでるとか、いいのかそこまでやって(笑)。

第4位
いろいろと料理をする。

自宅にいた時間が長かったので、いろいろと料理をやってみた。ウクライナvsトルコの仁義なきパプリカの戦い(笑)====ThisIsTheErrorMessege====とか、牛豚鶏羊で4種類のカレーを作ってみたとか、オーブンレンジで揚げ物とか。
近所のスーパーに鮮魚の活きのよさで知られた店が入ってて、ぶりアラとかがかなりの安値でどどーんと手に入る。ぶり大根は圧力鍋があればむずかしくない。日持ちもするしメシも喰えるし酒も呑める。なんか、もう中華鍋と圧力鍋とタジン鍋があれば大抵のモンは作れるという気がしてきた。じゃからんからは「圧力鍋(を使う料理)は鋳造ね!」と言い切られた(笑)けど、悪い気はしないよね。彼女(奥さん)は彼氏(ダンナ)を喜ばせてやりなさい、彼氏(ダンナ)は彼女(奥さん)を喜ばせてやりなさい、一人暮らしのヤローだったら相手が出来たときのために腕を磨いておきなさい(笑)。とにかく、一度もヤケドをしなかったし一度も包丁で指を切らなかった。これって自慢していいよね?(笑)

第3位
観葉植物に目覚める。

GWあたりから急速に植物の話を書くようになって。====ThisIsTheErrorMessege====結局、じゃからんが育てたアサガオ『そど子1号~3号』はなんとか花を咲かせて天寿をまっとう、ガクアジサイのダンスパーティー『五十鈴華』も翌年に向けて葉を落とした。ぼくが管理しているローズマリー『ローズヒップ』は一番の働きモノ。いまでも晩飯のアクセントやハーブティーの素材として大活躍してくれている。何度も言ってるけど、ホントに一家に一鉢ローズヒップ……じゃないローズマリーだよ。鋳造の自室にいる増殖中のフィカスプミラ『アイエスツー(IS-2)』は思ってたより伸びが悪いんだけど、まあ枯れてるわけではないだろうし、華さんと同じく来年に期待。ここまではいいのさ。
ヤバいのが2つあって、1つは鋳造部屋のもう一つのフィカスプミラ『かーべーつー(KV-2)』。以前に「メドゥーサ化した」と書いたけれど、現在は「貞子化した」と言っていいかもしれない。誰か止めてくれないかという伸び具合。このままだと来年には枝の先が床に着くぞ(笑)。もう1つのヤバいのが、リビングに置いてあるガジュマルの『ヘッツァー』、通称「亀のアンジー」。どう形容しましょうね、その枝の広がり方は宇宙の膨張を思い起こさせる(大袈裟)。これもこのままにしたら再来年には枝の先が天井に届くかもしれん(笑)。

第2位
本を出す+冬コミに参加する。

宇都宮さんウェブマガジンでのインタビューで「あ、言っちゃったね」しちゃった(笑)社会人サッカーの本『ノンリーグ・サッカーについて私が知っている二、三の事柄』====ThisIsTheErrorMessege====ですが、無事に発行されました。例によって、在庫いっぱい夢いっぱい。当たり前だよね、出したばかりなんだから。らぁー、らぁーらぁーらぁーらぁーらぁーらぁーみんな買って!みんな買って!(笑) ====ThisIsTheErrorMessege====
コミケについては年明けに体験雑文でキッチリ晒すから、カツモクせよ!

第1位
復職する。

昨年の10月から仕事を休んだのですが、なんだかんだで8月いっぱい、11ヶ月かかってしまいました。9月から出勤しています。職場は同じですが担当は変わりました。でも、休む前から「(ぼくの勤務先は)この分野が弱い」と思っていた案件の担当になったので、よかったです。
実は、ぼくの病気は主治医から「治りません」と言われています。処方されているクスリも、治療薬ではなくて、ある種の緩和薬。ずーっと飲み続けないといけないんだそうな。おまけに、定期的に血液検査をして血中濃度を計測しないと中毒の危険があって、もしそうなると命に関わるんだそうな。まあ、なっちまったモノはしょうがない。死ぬまでつきあって生きますよ。あ、感染性はまったくないんで、どこかで逢ってもスルーしないでくださいね(笑)。


だららららららららららドラムロールららららららららららじゃーんっ!

    鋳造家・流行語大賞2017:
  • 第3位:「観覧車。」
  • 第2位:ひぐちさん
  • 第1位:吉田杯・日本シリーズ

どーよ。なんのことだか全然わかんねーだろ(笑)。わかるとしたら「観覧車。」くらいか(笑)。あるところで観覧車チケットの割引クーポンを手に入れて、よしわかった、載ってる観覧車に行ってやろうじゃねーかと、じゃからんと1日で4ヶ所の観覧車を電車とバスで乗りつぶす====ThisIsTheErrorMessege====というバカみたいなのをやりまして。乗るたびにtwitterにサキちゃん====ThisIsTheErrorMessege====みたいに「かんらんしゃ。」と呟き続けたので、一部の岐阜サポからは「なんだなんだ、鋳造はネジが全部抜けたのか」と思われたらしい(笑)。


来年も楽しく生きていきたいね。では、また来年………の前に、一部の同類さんは土曜に有明で会おう!東5の「ペ01b」でぼくと握手だ!諸事情により少し抜けるかもしれないけど待っててね。

 top  prev next