吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2012/12/30◆2012年、吉田鋳造10大ニュース、とか
 home  index  prev next 

……と、その前に。
まずは、J1/J2予想大会の総括を。

J1
結果 G大阪 神戸 札幌 2位
ジュニア 札幌 磐田 大宮 9位
Sun'sSon 広島 横浜FM 浦和 7位
札幌 C大阪 川崎 6位
無料試合のS 札幌 C大阪 浦和 11位
ピロミ店長 札幌 新潟 神戸 6位
豊浦総務主事 鹿島 横浜FM 清水 6位
コータ 札幌 大宮 鳥栖 12位
牟田 鹿島 新潟 磐田 10位
freemind C大阪 横浜FM 札幌 1位
吉田鋳造 新潟 横浜FM 磐田 11位

さすがにガンバを読みきった方はいなかったか(苦笑)。優勝は2つ的中のピロミ店長で文句なし、もう少しでパーフェクトになるところでした。おめでとうございます。


J2
結果 甲府 湘南 京都 10位
ジュニア 甲府 京都 徳島 5位
Sun'sSon 京都 栃木 千葉 5位
京都 徳島 甲府 6位
無料試合のS 京都 山形 千葉 2位
ピロミ店長 京都 東京V 千葉 5位
豊浦総務主事 京都 北九州 徳島 10位
コータ 千葉 京都 徳島 9位
牟田 熊本 北九州 京都 7位
freemind 京都 徳島 千葉 7位
吉田鋳造 京都 徳島 甲府 6位

単軌を読みきった方はいなかったか(苦笑)。的中2つでも京都&甲府の的中は大勢いらっしゃいますが、山形10位を当てたのは豊浦総務主事だけですので、優勝とさせていただきます。おめでとうございます。


では、昨年から始まった「今年の鋳造10大ニュース」をご紹介。

第10位
ついに大台割れ。(苦笑)

今年のサッカー観戦は23日のKSL杯決勝で終了。全79試合。昨年の102試合から大幅減となりました。一昨年の113試合をピークに、順調にスリムになっております(笑)。
今年に関しては、J2の日曜集中開催がとにかく大きかった。これで岐阜隊ホーム戦→地域Lのハシゴが圧倒的にやりにくくなったから。あと、いわゆる“シーズン前”に始まっている(笑)天皇杯県予選でうじゃうじゃと稼ぐことをしなかったこともあって。理由は後述。
さて来年ですが、J2の日曜集中開催もそのままですし、さらに業務上の理由で週末の行動が取りにくくなる可能性があります。地域Lコンプは継続させたいし、岐阜隊ホーム戦は『岐大通』があるし。そうなると観戦試合数を絞っていくしかない。その際の愉しみはキチンと確保してありますし、それに関しての企み(笑)も実は今季の開幕前から手を打ってあるんですが(笑)。ま、若い方にはしっかり前を視ていただいて、年寄りには年寄りに向いた仕事を……なあんてね(笑)。来季の終了までにはカタチにしておきたいところ……と謎かけをしておいて来年の年末雑文に続く(笑)。

第9位
胃カメラを呑む。

職場の定期健診で、胃のX線撮影像によくないモノが映っていたそうで、胃カメラを呑むことになった。ひあああああああ。胃カメラは初めてだ。ガンを患った時も、消化器はまったく無問題だったのだ。正直言うと、呑みたくない。でも、早く見つかったことを喜ばねばならないというのは、そのガンの経験からわかっているし。
いまは胃カメラも性能が格段に上がっていて、鼻の穴から通せる細~いタイプもある。そっちだよね?ね?ね?「いや、普通のです」。るみゅーん。でも、理由を訊いて納得した。ただ覗くだけなら細いのでもいいのだけど、今回は画像の怪しい部分を再検査するために呑むのだから、もしホントに隆起部みたいなものがあったら摘んで取り出して検査しないといけないのだ。
え~~~~これ呑むのおおおおお?という太くて黒いヤツ(笑)を呑み込むことになったのだけど、胃カメラ経験者の課長(当時)が「胃カメラが喉から出て行った時はカイカンだから(笑)」と言ってたのを、経験して理解した。なるほど、確かにカイカンだ(笑)。でも、もうイヤ。出来れば呑みたくない。結果、特に問題になる病変は見つからなかった。これで安心してほどほどの(当社比)飲み喰いが出来る。

第8位
『松本』がJリーグにやって来る。

5月13日。松本がJに上がってきての長良川の試合。大勢の松本サポの方が来てくれて、屋台村もかなりの賑わいを見せていた。松本サポには旧知の関係の方も多く、公式戦での再会を喜び合う。そんな中、その『旧知の関係』だった一人の松本サポの発言が、ぼくの中で化学反応を引き起こした。

にこやかに「で、岐阜さんはいま何位でしたっけ?」と、彼は言った。

ぼくの中で、瞬間的に体温が2度下がって同時に血液の温度が2度上がった。横にいた友人が「いきなりケンカ売るかあ?」とフォローしてくれたのだけど、その試合を0-1で負けたこともあって、彼のその一言はぼくの中に3日間も居座り続けた。そして、ようやくその一言を心の中から排泄し終えた時、一緒に『山雅』という単語もぼくの中から出て行った。

以降、ぼくはJリーグにいるあのクラブを、意識しなくても『松本』と呼ぶようになった。『山雅』と呼ぶのは、地域決勝@アルウィン以前の懐古時。つまり、ぼくの中で『松本』と『山雅』は別のクラブなのだ。いまでも、Jリーグの関連記事などで『山雅』という表記を眼にするとき、「あれ?山雅ってJに来てたっけ?」と疑問に思って、「ああ、松本のことか」と納得することが、ときどきあります。

第7位
三代目『あたしのマジェ』が襲名する。

二代目『あたしのマジェ』に長い間乗っていたのだけれど、3月になってエンジンの調子が悪くなって。信号停止時に必ずエンストになってしまう。スタータスイッチでエンジンはかかるし、走行も出来る。でも、アイドリング状態になると必ず止まる。これはどうしたものか……と、初代『あたしのマジェ』からお世話になってる地元の単車屋に伺うと、

夕陽====ThisIsTheErrorMessege====です」(意訳)
るみゅーーーーーーーん。(泣)

とはいえ、買い直すしかあるまい。3月末で軽自動車税が切れるので、それより前に廃車。そして新車は4月上旬に購入。これで軽自動車税が1年分浮く。2400円だけどね(笑)。
三代目『あたしのマジェ』は、二代目より車高が若干低く、トランクの収納容量が若干少ない。ガソリンタンクもちょっと小さいかもしれない。長距離運転時の疲労とかはどうか?と思ったけど、わからないまま冬になってしまった(苦笑)。現時点で、三代目で行った一番遠いとこは5/20の越前大野でないかい?来年は、もう少し遠くまで走ってみたいものです。

第6位
家電製品(とか)のリニューアルをする。

スマホ導入したり小型掃除機を買ったりOM-Dを発作したり。プリンターは買い換える予定なんかなかったけど、12月の上旬に「買い直さないと年賀状が打てないよ~」と時限装置が作動したように夕陽(苦笑)。おのれエ●●ンめっ、松本の胸スポをするだけでは飽き足らずに岐阜サポにまだイヤガラセをするか!(苦笑)
とはいえ、買い置きしちゃってるインクカートリッジを無駄にすることも出来ず、同じメーカーの機種を買わざるを得なかった。これからは買い置きもほどほどにしよう(苦笑)。買い置きしちゃってるカートリッジが使える機種にはネットワーク機能がないので、プリンタサーバも一緒に導入することに。やむを得まい。

年の瀬にノートPCも購入した。『ハクリュウボーイ』号が夕陽になったんじゃなくて、じゃからん保有のセカンドマシンが夕陽になったので、ぼくが新機種を買って『ハクリュウボーイ』号が転厩することになったというわけ。なんだけど、上で書いたプリンタサーバがWindows7の64bit版と相性が非常に悪いらしく、またぼくが使用してるソフトがWin7の64で動くかもわからず、Win7の32bitマシンを買わねばならない。ところが、いまやWindows8搭載マシンがボコンボコンと出ている有様(苦笑)で、Win7の32で手頃なのというとレノヴォのチープなヤツしかない。まあ、『ハクリュウボーイ』号も購入当時はチープなネットブックだったわけで、とレノヴォのチープなヤツを買うことで決定。資金は、絶好調だった12月のバクチ資金から流用したので、新マシンには『センゴクオトメ』号====ThisIsTheErrorMessege====と名づけることにします(笑)。

と、今年はいろいろと電化製品を買い直したのだけれど、とにかく炊飯器の導入は効果絶大。これまでは、ぼくが10年以上前に買ったのを使い続けてたのだけど、いやあ、めっちゃめちゃコメがウマいわ。中国からの観光客が「炊飯器は日本製が一番っ」と買って帰るという話を味覚が理解した。新婚さんとか、自炊大好きさんとか、販売価格3~4万くらいので十分ウマいから、それくらいは投資しよう。

第5位
ブランド服に(少しだけ)目覚める。

この鋳造が、ブランド品に手を出す時が来るとは(笑)。1月の『冬の情動発散』で、ディーゼルのデニム====ThisIsTheErrorMessege====なんてものを買ってしまったのだ。
体系的に(爆笑)デニムから逃げて綿パンばかり履いていたのだけど、昨年にアンクルウェイト・ダイエットに成功====ThisIsTheErrorMessege====して、腰まわりもだいぶスッキリしてきたので、おそらく高校時代以来(爆笑)のデニム購入を考えつつ、土岐アウトレットの冬のバーゲンへ。そしたら、じゃからんがディーゼルの店で「ころ~ん」とヤラれてしまい、ヤツの試着を待っている間に営業のお姉さんがぼくにも勧めてきて、勢いで履いてみたら「ころ~ん」(笑)。
他にも、バーゲンを活かしてGeeGellanとかデジグアルとかの服も買ってみた。着てみてわかったのだけど、やはり高いシャツってのは布も違うし縫製も違う。なるほどね~、と48歳にして気づいた次第(苦笑)。まあ、「服を買う」という行為を愉しめるようになってきたのも、ダイエット効果のおかげなんだけど、最近また体重が少しずつ増加傾向だったりするので、自己管理をしっかりやらなきゃね。いまのお気に入りブランドはトルコの『Mavi』。日本進出してきたら通っちゃうかもしれない。

第4位
ついに“皆勤”が途切れる。

だんだん『愉しみに』から『義務化』してきてたことは認めますが、社会人になって以来欠かさずに通っていた「国際ポスタートリエンナーレトヤマ」====ThisIsTheErrorMessege====に今年はついに行きませんでした。というか、気づいたときには終わっていたのです(苦笑)。

皆勤が切れたのは残念だけど、後悔はありません。「未発表のポスター」という審査カテゴリーを作った段階で、それが『ポスター』である必要はなくなり、芸術ムラのモノになってしまったというのがぼくの考え。
これまで書いてきたことの繰り返しになるけど、『ポスター』は“芸術作品”である前に“主張のための手段”でなければならない。道ゆく人の目を釘付けにし、平和の訴求でも物欲の励起でもいいのだけど“訴えたいもの”を視ているひとの心に注射針を挿す様に送り込む。その第1優先の“機能”の中にいかに“芸術性”を盛り込むかが勝負だったのに。いまの“芸術ムラ”はその追求を放棄してしまった気がして、ぼくはとてもとても残念です。

第3位
『鋳造総研』が転居する。

昨年の半ばにinfoseek/iswebがレンタルサーバ・サービスを停止すると通告してきて。ただ移すだけならそのまま行けばいいのだけど、とにかく初期に書かれたページのHTMLが技術的にも未熟極まりなく、====ThisIsTheErrorMessege====もうネスケ対応なんて考えなくていいというよりIE対応を考えないといけない====ThisIsTheErrorMessege====くらい世の中は変わってしまったので、転居の際にある程度の新技術を導入したかった。
で、jQueryというjavascriptのライブラリを使ってみることにした。雑文の維持は圧倒的にラクになったし、レイヤーの考え方もスッキリした。なにより、HTMLの技法はここまで進んでいたのかああああああっ!とたじろいでしまうこと、多数。この、転居に際してやりたかった新技術の勉強や実践とかで、“シーズン前”の天皇杯県予選に行けなかったのです。
ただ、転居に間に合わなかったページはいくつもあって、とにかく『社会人蹴球記録資料室』が閉店のままになってしまっているのは誠に申し訳ない。なんとか来季のシーズン開幕までにはリニューアル版を公開出来るようにしたいです。

第2位
新聞に載る。

『岐大通』が宇都宮徹壱氏のスポナビ連載「J2漫遊記」の第1回で取り上げられた====ThisIsTheErrorMessege====り、それが縁で中日新聞に本名入り(笑)で写真と小特集記事が載ってしまったり。その同じ週に会社の同期会があって、勤務の都合がついたので久しぶりに出席したらいきなりその新聞がどーん置いてあって、おいおいおい(笑)。
今年もホーム戦で発行コンプ出来ました。執筆・印刷・配布に協力してくれた仲間に、そしてなにより『岐大通』を毎試合愉しみにしてくださっている皆様に深く感謝します。ありがとう。いまのところ、来季もホーム戦の発行コンプに挑む予定です。

第1位
トルコに行く。

こちらの一連のシリーズ(笑)====ThisIsTheErrorMessege====を読んでください。ああ、行ってよかった。U-20W杯に日本が出場を決めたら来年も行こう!====ThisIsTheErrorMessege====なんてじゃからんと盛り上がってたけど、残念。
長崎の焼肉会で宇都宮さんも仰ってくれたけど、とにかく「イスタンブール限定にした」のは大正解だった。次はいつ行けるかなあ、定年退職になってからかなあ。


そんなわけで今年も終わり。おかげさまで来年も岐阜隊はJ2です。行徳監督も残ってくれて、3年ぶりに「2年目の上積み」を愉しみにすることが出来ます。
そんな鋳造は、岐阜隊中心に生きるの?地域リーグ巡礼の鋳造で生きるの?さて、どうしましょう。たぶん、いまのまんま。だって、いまのまんまが愉しいんだもん。で、鋳造自身が「いまのまんまを愉しんでいる吉田鋳造のことが好き」なんだからどうしようもない(笑)。何歳になっても高階涼子が醒井涼子でいる====ThisIsTheErrorMessege====ように、ゆるやかに変わりつつも吉田鋳造はきっと吉田鋳造のままです。たぶん。では、また来年。

 top  prev next