吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2003/11/03◆アウェーの洗礼、北陸ツアー
 home  index  prev next 

金曜の夕方。ドクターとかも立ち寄るちょっとした休憩施設に夕刊やら朝刊やらタブロイド紙やらが積んである。何気に見出しに目をやったぼくは即座にフリーズしてしまった。

「プレストン絶好調」

はい?

……………あ、====ThisIsTheErrorMessege====の話か。


申し訳ない。でも、この見出しで先にPNE====ThisIsTheErrorMessege====を連想する男は少なくとも日本に2人は存在する。それは、ぼくと手配師たろうだ。

他から見れば「なぜだ、どうしてだ」というこの手の勘違いって、あるよね。盟友Sun'sSon氏も日経新聞の「G8構想見直しか」って見出しにグランパスがどうしたのだろうと思ったそうだし、札幌サポのS君は社会人野球に関する記事で「キューバから助っ人獲得」に「なぜ香港====ThisIsTheErrorMessege====なのだろう」といぶかしんだらしい。同様に、我らが有害指定萌え萌えは「立川バス上水営業所」の記述を見てこれまた香港====ThisIsTheErrorMessege====を連想するような男だし、何よりこの男は「北朝鮮、核施設封印解除」「かくしせつ“れりーずっ!”====ThisIsTheErrorMessege====と読んでしまうのだから手に負えない。とその時は思っていたのだけど、プレストンがPNEに読めてしまっては他人のことは笑えない。『認識は情報処理の結果の1つに過ぎない』====ThisIsTheErrorMessege====とは言うものの、とほほ。


まあ、そんな手に負えない有害萌え萌えとのホーム&アウェー宴会第2レグと魚津桃山でJFL観戦を兼ねて北陸に行って来た。例の切符====ThisIsTheErrorMessege====を使って。

最近、有害萌え萌えと金沢で呑む時は近江町====ThisIsTheErrorMessege====に行く。えっ?と思うかも知れないが観光目当ての店ばかりじゃないのだよ。安くてうまい塩サバを頼み、大根おろしに醤油をかけて一口。「……………」自分は結構バカ舌だとは自覚しているがそれでもわかる、これはソースだ。ちゃんと醤油と書かれた小瓶から注いだのに。店員の兄ちゃんめ、醤油とソースを入れ間違えたな、と今度はソースを書かれた小瓶を手に取り、一応念のためと蓋を開けて匂いを嗅いでみると、これもソースだ。どっちの小瓶もソース。金沢市民は塩サバにソースをかけて喰うのか!いやあ文化の違いは恐ろしい、なんてことはなくてただのミスだったのだけど、いきなりアウェーの洗礼を喰らった鋳造であった。適当に呑んで、有害萌え萌えの自宅に転がり込んでさらに呑んで寝てしまう。

翌朝、湯涌温泉で汗とアルコールを流して金沢駅へ。手配師たろうと合流、富山へ。魚津桃山へはタクシー利用しか選択肢はない。どうせなら電鉄魚津からにしようと時間も値段も倍近くかかる====ThisIsTheErrorMessege====富山地鉄を利用。富山=魚津が750円って、ちょっと待ってよという感じ。
いろいろ旅してきて「日本一“腐った”高架駅」と断言していいような電鉄魚津で降りて驚いた。タクシーがいないのだ。もっとも、すぐに呼び出せる構造にはなっていたが。ここでアウェーの洗礼その2。やってきたタクシーがCUBEだったのだ。以前香川の綾南町あたりでマーチ・タクシーを視て腰を抜かしたのだけど、CUBEとは。さらに、駅から運動公園の間にコンビニが1軒もないことが判明してたじろぐ。ちょっと遠回りして弁当屋さんに立ち寄ってもらう。
魚津桃山運動公園は、それはそれはクルマがないと行きにくいところにあった。高台にあってメインスタンドからピッチを視るとその先に魚津の海が広がるのはいい感じ。YKKのグッズ屋にいいデザインのキーホルダーがあったので購入する。さて、試合は今日勝たないと最下位確定の京都が上位のYKKとほぼ互角に渡り合うも、プレーの精度に明確な差があり、その差がそのまま現れて0-4の敗戦。もっとも時折いい感じのプレーもあって、「狙いはいいよ!」と叫んだところ、前に座っていた小学生のガキ2名に思いっきりメンチ切られてしまう。ふえ~んアウェーは恐いよお。
来る時に使ったタクシーを呼んでいたので試合終了後はサクサクと駅に移動。連絡乗車券オタクの手配師たろうは上市で大阪市内までの乗車券を買うとのことで再び電鉄魚津を利用。ぼくはJR魚津に行った。駅前にはP屋1軒なくてびっくり。枯れきっているぞ。電鉄魚津といいここといい眺めは完全に旧市街のそれだ。ホームで、富山クラシコの時にあったバルサシャツのYKKサポ兄ちゃん====ThisIsTheErrorMessege====に再会したので電車の中で話をする。YKKがJFLに満足しちゃっているように思えて不満らしい。Jのサポから入るとどうしてもこういう視点になっちゃうのかな。彼とはちょっと突っ込んだ話をしてしまった。一度、ゆっくり呑みながら話をしてみたいような。

「ひだ」で岐阜へ。乗車変更の件====ThisIsTheErrorMessege====は車掌氏がサクサク手続きをとってくれた。ぼくのアウェーの洗礼はこのあとはなかったのだけど、手配師たろうはさらに洗礼を浴びたようだ。電鉄魚津=上市の運賃が710円====ThisIsTheErrorMessege====って、どういうこと。ところで、プレストンはどうだったのかな。====ThisIsTheErrorMessege====

 top  prev next