travelnotes : domestic
2009のピッチ原理主義遠征【益城加世田編】(前)

平成21年7月4日 土曜日

朝から空飛んで板付へ。今回は『朝から一蘭』を封印して、天神から素直に西鉄で第1の目的地:太宰府に向かう。おお、山笠の季節ですね。
太宰府では七夕飾りをやってて少々驚く。いつもは「品切れ」のコイのエサも売ってまして、ハトやらカメやら、皆さん貪欲でいらっしゃる。参拝を終えて、いつもの店で茶をしばいて。
さて、普段なら南に向かうのなら二日市から省線を使うのだけど、今回は大牟田まで西鉄で行くことにした。『よかネットカード』が提供終了になるらしいのと、来春から西瓜で乗れる====ThisIsTheErrorMessege====らしいんで、使っちゃいたかったのだ。西鉄ってば、相変わらず試験場前から先は単線なのね。よくやっていると思います。
枯れまくっている大牟田で乗り換えて、上熊本へ。平面ガエルが青ガエルになってる!====ThisIsTheErrorMessege====ちょっと嬉しいぞ。到着するまで知らなかったんだけど、熊電って100周年なのね。====ThisIsTheErrorMessege====がんばってます。しかし、上熊本=北熊本の沿線とか視てると、失礼ながら冗談でやってる?って感じなんだけど、途中駅から意外と乗ってくるんだね。北熊本は、相変わらず20世紀というより昭和の香りがプンプン。御代志行に乗り換えて一駅めの亀井で降りて、トコトコ歩いて数分。
第2の目的地:中華料理『正華園』。住宅街の中の普通の中華料理屋だけど、太平燕がうまいのだそうで。壁にどどどどどーっと貼り出されたメニューの隅に太平燕がある。ライスに唐揚げが付いて50円増しなら、当然そっち。これまでに何度か食べた上通『紅蘭亭』と違って、庶民的な味わい。でも、なんか気分的にはこっちの方が正しい太平燕の姿なような気がする。

喰って腹いっぱいになり、市街地に向かう。せっかくだから黒髪町のキテレツ区間に乗りたいけど、藤崎宮から先がなあ、荷物も重いし。と思ってたら交通センター経由のバスが来たので発作で乗ってしまった。中心街・通町筋でバスを降りてチェックイン。荷物を置いて、路面電車で健軍へ。と、車内の広告に真剣にびっくりした。

「おおおおおおおおおっ!」

ブレイズ熊本!====ThisIsTheErrorMessege====

ジュニアユースのクラブとして存続していることは知っていた。が、まさか市電で広告を視ることが出来ようとは。まったくの予想外。車内に結構乗客がいたにも関わらずカメラを出してしまったではないか。

健軍でバスに乗り換え。おっと、市電の運賃が20円安くなったぞ。====ThisIsTheErrorMessege====木山産交行のバスに乗る。終点から先に見える照明灯が益城町総合運動公園だ。今日の第3の目的地。
九州リーグ・ヴァンクール熊本×海邦銀行SC。おおっ、ヴァンクールにはサポさんがいる。ダンマクもある。タイコ隊もいる。最近は、こうして地域リーグのクラブを真剣にサポートするひとが本当に増えた。しかし、ヴァンクールは昇格2年目の今年は大苦戦中。一方の海邦銀行に2003年に昇格してからしぶとく残留継続中。入替戦でしぶとく生き残ったこともあるが、今年は上位に食いついている。
試合は、全体的に順位通りの流れになった。海邦銀行はラインを高くしてヴァンクールをコントロール。ヴァンクールは横から崩されるとボールだけ視ちゃう悪癖があって、そこをやられて失点を重ねた。右からのクロスにダイビングヘッドで叩き込んだ2点目は見事だったけど、決めたのは新田君====ThisIsTheErrorMessege====でしたか。あと、中盤でいいスキルを見せた30番は判定に結構ナーバスで文句も言う。このジャッジメントに文句を言うってことは上のリーグを経験してるんだろうな、と思ったらその通りだった。====ThisIsTheErrorMessege====でも、この試合でとにかく目立ったのは海邦銀行の仲間監督。指示の声がデカいのなんの。ほとんど“クマさん”(笑)。海邦銀行、かなりいいチームになってます。全社に出てきたら追っかけてみたいなあ。結局、海邦が4-0とヴァンクールを『一蹴』。ヴァンクールはちょっと残留が厳しくなってきたかな?

試合が終わって、木山産交からバスで街に戻る。当然、健軍で乗り換え。かなり安くなります。====ThisIsTheErrorMessege====で、熊本城前で降りて向かったのは馬刺料理店『むつ五郎』。2年前、岐阜サポがJFL時代に熊本戦勝利の祝宴を挙げた店。昨年春に来た時にはカウンターに置いてあった“ロッソボール”====ThisIsTheErrorMessege====は店の隅っこだけどちゃんと残っていた。馬刺と馬モツ。これだけで焼酎水割りを4杯もカンカンとやってしまい、お勘定を訊いてあーらららららら(冷汗)。某岐阜サポは一人で7000円コースだったそうだが、それにはちょっと届かなかった。残念(笑)。宿に戻ってサクサクと沈没。