cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : domestic
国内グリーンゾーン撲滅ツアー(1)
 home  index  prev next 

こんかいは「まじめにしごとをすれば、むくわれることもある」という、おはなし。
またしても(「きかんしゃトーマス」森本レオ風にどうぞ)


5/14のXデーであるが、あの雑文====ThisIsTheErrorMessege====を書いた段階で八戸東襲撃は決定事項だった。だからマイル切ったり旅割買ったりで事前調整はすべて済ませておいた。もちろん、その雑文でも書いたことだけど東北リーグは直前の会場変更が頻発するので、出発前日の金曜夜にも当日の土曜朝にもネットを必死になって巡回した。よし、どこを視ても13時に八戸東で変更なし。完璧だ。ぼくは安心して朝から出勤したのである。自宅でうだうだしてもしょうがないし玉だって出ない。だったら、溜まった仕事を片付けるのはいい考えだ。

自主出勤なので事務室にいるのは自分だけ。せっかくの休みなんだし適当に切り上げて残りを週明けにまわしても、まわしきれるのなら無問題。実際、金曜夜に呑んだ酒が少し残ってて集中力が切れかけてたので、昼に終わらせて1本早い便で仙台に飛んでしまおうかとも思った。空席もあったし。
けど、仮眠室で30分寝たらだいぶ集中力も戻ってきたし、それにいくらあとで困ることはあとで困ろう!アライグマ理論====ThisIsTheErrorMessege====の忠実な実践者である鋳造でも、さすがにあとで困ってどうにかなる残存仕事量とも思えない状態になってきているので、よしここは社会人の責務として出来る限り仕事はこなしていこう、と当たり前の決意をして昼過ぎまでがんばって仕事をこなして、昼飯を買いに行ったわけだ。

昼飯休憩。念のため、もう一度ネットを調べる。やはり八戸東で変更ない。しかし、どうにも嫌な予感がする。虫の知らせというヤツだ。念には念の念を入れて、八戸東陸上競技場に電話で問い合わせてみた。明日って、午後1時から社会人サッカーの予定、入ってますよね?

「今日と明日は高体連の行事が入ってます」

高体連?

これだっ!これが逆境だっ!

なんてギャグを思いつく====ThisIsTheErrorMessege====のはもちろん事態が収集してから。いったい、八戸×北都銀行の試合はいつの何時からどこで開催なんだ。とにかくこの時はネットでわかる電話連絡先にかたっぱしから問い合わせるしかない。ヴァンラーレ八戸の事務局は留守電にまわされる。青森県協会、休み。対戦相手・北都銀行の秋田県協会、休み。東北連盟統括の岩手県協会はつながったけど、さすがにそこまでの内容は把握していない。ヴァンラーレを立ち上げた仙台のクローバーフットサルクラブで、ようやく情報提供を直接お願いすることが出来た。数分後、教えておいた携帯電話が鳴る。

「会場は南郷陸上競技場に変更になっているそうです」

南郷か……。八戸長根だったら街に近いのでなおよかったのだが、最低限のライン「青森県開催観戦」は確保出来たので一安心。これで、もし「会場は軽米です」なんて言われたらテロの準備をしかねないところだ。問題は、帰ってこれるか。なにせ旧・南郷村である。

急ぎ、南部バスに電話で問い合わせ。行きは中心街からのバスがいい時間にあって無問題。帰りも、中心街まで行くと新幹線接続が厳しいが、八戸インター近くの南部バス八戸営業所あたりからタクシーで駅に向かえばこれも無問題。しかもしかも、南郷はいまは八戸市なのでえんじょいカード====ThisIsTheErrorMessege====の区域内!まるっと使えてマイルも貯まる。もしかしたら、広域合併の恩恵に浴したのは初めてかもしれん。

かくして、なんとかプランの組み直しに成功した。トラブル発生確認から事態収拾まで1時間近く。八戸=南郷の1日6本のバスでここまで機能的に動けるなんて、まるで夢のよう(うっとり)。
しかも、もしあの時に仕事を昼で軟弱にうっちゃって1つ早い便で仙台に向かっていたら、当然だけど八戸東に問い合わせをやっている時間なんかなかったわけで、いやいやこれは逃げることなく職場に残って真面目に仕事をしたぼくに対するささやかな御褒美だよね?そうだよね?そうだとおっしゃい!

しかしまあ、東北リーグはどれだけ我々を試せば気が済むのだ。ねえ、S君。


とりあえずはここまで。旅行実践編は、このあとすぐっ!

 top  prev next