吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2017/01/06◆地味な年末年始。
 home  index  prev next 

2016年12月30日

日頃の運動不足解消にアイススケート。この日は京都で用事があったので、せっかくなので“滑り納め”にじゃからんと滋賀県立アイスアリーナへ。アイホ観戦で訪れたリンク====ThisIsTheErrorMessege====で滑るのは初めてだ。
まず、氷に乗ってぼくもじゃからんもびっくり。「コイツ、いままでのと違う!」。とにかく氷が“走る”。いつもより重心を前目に持って行かないと脚が進んで尻やアタマから落ちかねない。となると、自然にスピードも上がってしまう。名古屋の大須や港と違ってスケーターも少なめだし、「プロまたはプロと見なされそうな」フィギュア・スケーターのお嬢さん達もいないし、なにより窓から自然光が入ってくるのが気持ちいい!
で、氷の印象についてスタッフさんに訊いてみたところ、「ここは他より硬いです」と即答。「リンクによって氷の作り方は全然違います。京都はもっと軟らかい」とのこと。いやいや、勉強になった。しかし、ここはこれまで滑った中で最高に滑りやすい。そりゃ名古屋のリンクに行くより交通費はかかるけれど、また訪れたいね。

瀬田駅で昼飯を喰ってじゃからんと別れ、ぼくは京都で買い物をしてから喫茶店で時間調整をしてから、用意しておいたレア・グッズを持って待ち合わせのファミレスへ。宇都宮徹壱さんの取材を受ける。いずれ、ウェブマガジン====ThisIsTheErrorMessege====に掲載されるでしょう。ちょっと爆弾を置いたりもした(笑)のでお楽しみに。有料メディアだから、加入して読んでね。←相互乗り入れ(笑)。
終わってから“打ち上げ”という感じの宴会。徹壱さんの奥様にも初めてお会いする。ウェブマガジンの関西スタッフの方と4名でXTCの話題が一気に通じて嬉しい(笑)。京都から米原までは『こだま』を使ってなんとか帰宅して轟沈。

2016年12月31日

昼前まで部分的大掃除(苦笑)をして、帰省。中央線東京駅で、ビルのガラスに映った感じが綺麗だったので、更新したばかりのスマホで撮影してみる。XPERIA XZにしたのだけど、これはかなりカメラの性能がいい。ちょっとした旅行ならOM-Dを持っていく必要ないね。
実家に戻って姉一家とかと晩飯。それから、大晦日恒例の苦行「“紅白”の視聴」なのだが、今回は姉一家が早めに引き上げたのでRADWIMPSを視たところで撤収し、23時には沈没。

2017年1月1日

寂しくはあるが、天皇杯観戦がないとこんなにラクかあ……と思いながら、今年の初詣は池上本門寺。ウチの菩提寺が日蓮宗なのでね。有名な寺院だから2時間待ちまでは覚悟したけれど、東急池上駅も喧騒とは程遠い感じだったし、行列も全然なくて、すんなりを参拝を終えることが出来た。ぼくは現時点で厄付なので厄除のお守りを授かる。そして仏籤を引いたのだか、じゃからんが引いたのには、他の文言は普通なのに『部下などに休暇を出すことは凶。』と、ものすごい具体的な指示が載ってて(苦笑)。力道山の墓所があるとのことでお参りして。

環七のバスで馬込から世田谷代田まで一気に移動して、以前から行きたかった代々木上原の『東京ジャーミー』へ。三が日は開いているのか心配だったので事前にメールで問い合わせたところ、「イスラムはイスラム暦で動くのでまったく無関係。普通の日曜です」とのお返事。行ってみると、ホントに“元日らしさ”はどこにもなかった。エルトゥールル号とトルコ航空機の模型====ThisIsTheErrorMessege====には“誇り”を感じさせてくれる。
礼拝堂を見学させていただく。雰囲気はエユップ・スルタンに近い感じ。すると、「日没の礼拝」のために留学生や日本を旅行中のイスラム教徒が集まってきた。では、とぼくらはロビーへ。管理をされている方が「いまから礼拝が始まるよ」と仰るので、「ええ、ぼくらは異教徒なんで出てきました」とトルコで学んだ返事。すると、「いいよいいよ、見ていきなさい。イスラム教はオープンだから」。え?いいの?いいの? せっかくのチャンスだ、と礼拝堂に入って最後部から見学させていただいた。外に出ると、暗くなる空に宵の明星と三日月。まさに“イスラム”のアイコンだ。いい時に来た。いいモノを視させていただいた。

それから新宿に出て、いつもの『ベ』サポ・カップルと宴会。今回はこっちから濃ゆいネタを2つほど提供。それから、「『ベ』は左SBに不安がある」との情報から「最高尊厳同志俊ちゃん大権現を仙台に移籍させる」P/J……という妄想(笑)が一気に始動、チャントまで出来てしまう(笑)。気持よく出来上がって、帰宅して轟沈。結局、天皇杯決勝は試合開始から終了まで一度も映像を視ていない(苦笑)。

2017年1月2日

昼前にじゃからん実家に挨拶してから、上尾の郊外にある“埼玉県アイスアリーナ”へ。しかし、三が日も営業!とかいいながら駅からのシャトルバスが2日まで運休って、どういうことよ(苦笑)。仕方なく、タクシーで向かう。
メインリンクとサブリンクがあって、メインリンクは天井から時間やスコアの電光表示箱がぶら下がっている本格的アイホ仕様……の割には、観客席がない。サブリンクはカーリング用、3レーンあった。で、滑ってみて真っ先に「重っ!」。滋賀県リンクの逆で、全然氷が“走らない”。足腰は鍛えられるけど、こりゃ相当な『パワー馬場』ならぬ『パワー氷場』だ。製氷作業後はすごく軽かったけど、水を撒いた効果というだけで凍り出したらまた重くなる。ホントに、氷の質でこんなに滑り心地が違うとは思わなかった。

夜は立川まで移動して『STOLAS』にご挨拶。たまのちゃんはついに『会長』にまで御昇進なされたのだそうな。でも、会長様!ぼくらはどこに座ればよろしいのでしょう?(笑)。“例の本”で勝手に紹介させていただいたことを報告してから1冊献本。
やはりミントは品不足だそうで、ぼくはライムのカイピリーニャ====ThisIsTheErrorMessege====を2杯。あまり時間がないのでゆっくり出来なかったのが残念。でも、ちょっと面白い企画を進められているのを教えてもらったので、参加だけ表明させていただく。八王子→新横浜と移動して最終『ひかり』に乗り、日が変わってから帰宅。

2017年1月3日

昼近くまで自宅で到着年賀状の整理とは配本とかの作業。午後から、じゃからんと加納天神に「岐阜での」初詣。岐阜が誇る地場産業「カナヅエン」を支える『岐阜特殊浴場防犯組合』の奉納提灯が3本から1本に減っていた。地場産業は大丈夫だろうか……道路工事もあってどんどんお店が少なくなっているようにも見えるし。天神様といえば「牛」なので、ミナモたんを置いて「今季も残留出来ますように……」と祈願。なんてったってクラブが“落ちるフラグ”の代名詞である「落ちないお守り」を売り出してしまった====ThisIsTheErrorMessege====のだから、真剣に祈願しないとね。風邪気味が治らず、帰宅してウダウダ。Cには“伝説の2トップ”が揃っていたそうだが、風邪を移すわけにはいかず、無念の回避。「お節もいいけど」ということで晩飯はカレーに。

 top  prev next