吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2013/12/24◆さらば、バスティア。
 home  index  prev next 

気分的にサッカー観戦はこないだのバードで終了でいいやという感じで。関西足球聯賽盃も決勝が堺とかだったら行った====ThisIsTheErrorMessege====かもしれませんが。
というわけで、パーティーの前は「大阪をよく知らない」というじゃからんと観光してきた次第。


『のびのび』シーズンなのに、下りの米原行は余裕で座れて、米原からの新快速もこれまた余裕。東梅田で1日乗車券====ThisIsTheErrorMessege====を買って、大阪城→安治川トンネル→甚兵衛渡船→新世界→法善寺。大阪城では2時間以上を費やしたのだけど、出てきた感想を漢字2文字で言うと『円安』。観光客における日本語会話率は2割もいかなかったのではないか。最大使用言語はおそらく中国語でしたね。城そのものの魅力はわかるんだけど、大阪冬の陣や夏の陣はおそらくわからないであろう外国の方に魅力はどの程度伝わったかしらん。
九条商店街を通過して、安治川海底トンネル。====ThisIsTheErrorMessege====大阪ビギナーにはここは案内しないとね。西九条→弁天町はJRで移動して、夕凪までバスに乗ってそこから歩くと甚兵衛の渡し。====ThisIsTheErrorMessege====この渡船に乗るのはおそらく2度目だ。利用客が意外と多いんだよね。まあ、多くなければ維持する意味もないんだけど。バスで難波に出て、地下鉄で動物園前へ。新世界を歩くのは何年ぶりだか見当もつかない。囲碁将棋会所はおっちゃん達で大盛況。通天閣下の店で2度漬け禁止の串かつ====ThisIsTheErrorMessege====をいただく。笠松競馬のフニフニ串かつがベースの人間なんで、しっかり硬めに揚げてある串カツは新鮮だった。恵美須町の電停をひやかしてから地下鉄で日本橋まで戻り、包丁1本サラシに巻いて~♪====ThisIsTheErrorMessege====の法善寺にお参りして、ここからじゃからんとは別行動。ぼくはハイアットリージェンシーへ。


関西リーグ・アウォーズにお招きいただけるのも3回目。地域リーグレベルでここまでのパーティーを仕掛けるってのは相当なモノだ。コミュサカさんともお会い出来てよかった。式自体は例年通り、でもスピーチを少し削ってて進行は昨年より速め。驚いたのは料理の減り方で、これまでは料理が出てくると選手がわあああああああっと群がってまさにイナゴのごとし(笑)だったのだけど、今年は明らかにペースが遅い。みんな、いったいどうしたんだ(笑)。

式の最後に関西リーグ・運営委員長の八木氏が挨拶。「3つあります」として話し始めた。1つめは「対戦相手のリスペクト」や「ピッチ外の行動」についてのちょっとした苦言で、まあこれは想定内。2つめは……ここでは書きません(笑)。「あーあ、運営委員長が言っちゃったぁ~」と笑いを堪えるのに必死というか。で、3つめ。リーグの運営委員長が「あえて『三洋洲本』と呼ばせていただきます」。今季をもって解散するパナエナ洲本に対する惜別と「また淡路島から強いチームが出てくることを待っている」とのエール。これを受けて洲本のスタッフさんが挨拶。挨拶が終わると、パーティー参加のサポ筋から「さんようすもと!さんようすもと!」のコール。
以前も書いた====ThisIsTheErrorMessege====けど、このアウォーズは1部リーグ優勝チームの監督が乾杯の発声をする。ぼくが初めてこのアウォーズに招かれた時、発声したのは三洋洲本の監督だった。それから3年で、洲本はリーグから退場する。興亡はあってやむ無しの部分はあるけど、残念な思いは変わらない。そして、その思いは、リーグも他チームのサポも同じだったのだ。
他の地域リーグもそうなのかもしれないけど、関西は特にサポーターの『ノーサイド』感が強い。敵なのは試合の時「だけ」。それ以外は、同じリーグの仲間。そして、リーグ側もこうしたサポの存在を「仲間」としてキチンと認めているからこそ、アウォーズにサポ参加をOKにしている。コミュサカさんは初参加だったわけだけど、こうした風景をどうご覧になったかな。
ぼくはといえば、ホテルを8時半のシャトルバスに乗らないと持ってる切符のルートで帰れないので途中退席のつもりだったのだけど、この八木委員長の挨拶で途中退席なんて出来るわけないじゃんかよー(笑)。クロークで荷物とかを受け取って、なんとかぜえぜえ言いながらバスに乗ることが出来た。サポ筋は2次会に行ったらしい。ぼくも誘われたのだけど、うーむ無念。来年からは大阪に泊まることにするよ。

大阪駅に向かうバスの中で、洲本スタッフの挨拶とサポーターのコールを何度も思い返していた。さようならバスティア。ありがとうバスティア。藤枝で行われた地域決勝の舞ちゃん戦のことは忘れない。そして、再び淡路島から関西リーグに撃って出るチームが現れたら、その時にはもう一度バスティアと呼ぶよ。


予想大会の答え合わせ。まずは入替大会。

J1
結果 湘南 磐田 大分 2位
ジュニア 川崎 湘南 大分 6位
豊浦総務主事 鹿島 横浜FM 鳥栖 17位
牟田 横浜FM 鹿島 湘南 16位
Sun'sSon 横浜FM 新潟 湘南 16位
多摩県民P 大分 湘南 甲府 14位
無料試合のS 甲府 新潟 横浜FM 16位
コータ 甲府 湘南 大分 3位
freemind 大分 新潟 横浜FM 16位
吉田鋳造 甲府 大分 横浜FM 16位

磐田を挙げた方がいなかったのはちょっと意外でした。2つ的中は大勢いらっしゃいますが、マリさん降格人気の中で「3位」とニアピンを決めたコータ氏の優勝で文句なしかと思います。おめでとうございます。

J2
結果 G大阪 神戸 京都 11位
豊浦総務主事 G大阪 京都 徳島 6位
牟田 G大阪 千葉 岡山 10位
Sun'sSon 山形 横浜FC G大阪 2位
多摩県民P G大阪 京都 山形 6位
無料試合のS G大阪 徳島 千葉 4位
コータ G大阪 京都 神戸 6位
freemind G大阪 横浜FC 千葉 2位
吉田鋳造 G大阪 徳島 千葉 5位

パーフェクトですか、コータ氏スゴ過ぎ。おめでとうございます。年末のご多忙のところ申し訳ないのですが30日のKEIRINグランプリも予想していただけませんか?(笑)

続いて地域決勝予想大会。

 Grp:AGrp:BGrp:CWC
1位2位1位2位1位2位
正解盛岡F鹿V鹿大阪ネクス福井F鹿
Sun'sSon氏盛岡ノルブ山口マルヤネクス今治今治
ナカヲ氏盛岡コリア大阪山口福井ネクス山口
ジュニア氏コリア盛岡大阪マルヤネクス福井マルヤ
無料試合のS氏F鹿盛岡山口V鹿今治ネクスネクス
おくだ隊長閣下盛岡コリア山口V鹿ネクス福井福井
多摩県民P氏コリア盛岡山口V鹿ネクスつくば盛岡
龍星ひかる氏盛岡コリアV鹿山口今治福井コリア
関西・豊浦主事盛岡ノルブ大阪マルヤ今治ネクスマルヤ
吉田鋳造盛岡コリアV鹿山口つくば福井コリア

【ここ修正しました】優勝は2グループで1位を当てしかもC組は連単的中のおくだ隊長で決定です。おめでとうございます。ところで無料試合のS氏には謹んでサッカー版『東の裏王』の称号をお贈りしたいので受け取ってください(笑)。

 top  prev next