吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2008/11/21◆昇格を待つ“ひとりサポ”のいる景色
 home  index  prev next 

地域決勝もだいぶ注目を集める大会になって、ついに専門週刊誌にプレビューまで載ることに。いやいや、すごい時代になったものです。


で、当然ですが昇格/降格に伴う悲喜劇は各地で行われています。J1=J2、JFL→J2、JFL=地域、そして地域=都道府県。土曜日が休みにあたったんで、相模原の麻溝公園に関東社会人の準決勝を観に行ってきた。横浜GSコブラ×日立ビルシステムビルケア、東京海上日動火災×tonan前橋。アルテやJFL上位の動向次第だけど、勝った方が関東2部昇格の鍵を手にすることになる。

不勉強につき横浜GSコブラというクラブは初めて知りました。神奈川県L3位だそうですが、外池大亮====ThisIsTheErrorMessege====がいて、かなりびっくり。先発からははずれていて、スーパーサブ?「違います、45分間限定です」とは事情通。なるほど、カラータイマー付きか。一方のビルケアは中盤の8番が存在感たっぷりで、プレーがというより見た目が。なんでも「国見でキャプテンだった」という話を聴いたんで帰宅して調べてみた。三浦アッツの1年後輩なのね、というより同期に田尻====ThisIsTheErrorMessege====の名を見つけて、うるうる。どうせどうせ、ぼくはそういうひとですよ。
ビルケアが押しつつも決定機まではなかなかたどり着かなかったけれど、前半40分あたりに右からのボールを折り返して混戦を詰めて日立先制。これでコブラは間違いなく後半アタマから外池を使ってくるだろう。観戦者としては面白くなった。

もちろん、そんなこと言っていられないひともいる。ビルケアサポのO氏。ぼくが彼の姿を初めて見たのは第3回・旧JFL、コスモ石油×東芝@四日市、だったはず。ケガだかで倒れたペデルッチに対して「アリーバ、ペデロ!アリーバ!」と叫んでいたのを憶えている。東芝がコンサになるってんで東芝G裏組は解散したそうで、その後の彼は横河→青梅FC→と渡り歩いてビルケアにたどり着いたのが10年前だとか。以後、ずーっと都1部を抜け出せないでいるビルケアを応援し続けている。「no-HBS、No-LIFE」の黒Tシャツがかっこいい。1-0でリードして迎えてるし、ハーフタイムの彼は余裕……の「余」の字の第1画目すら見あたらない。何度もうずくまって「胃が痛い、吐きそうだ」と言う。本当に苦しそうだ。これは、冗談を交わせる状態ではないな。
後半開始、やはり外池登場。しかし……残念ながら、前所属クラブがJ2って…?という状態。とにかく走れない。だったら、上背はあるのだからゴール前で灯台になってもらってという手もあっただろうに、サイドに流れたりで妙に落ち着かない。どこまで戦力増になっているのか…と思っているとCKからヘッドでビルケア2点目。コブラに点が入るならラックの恵みが要るなという感じだし、外池が突確を引かなければほぼ試合は決まったかと。
ロスタイムに入って、再びO氏の近くに移動してみた。彼のまわりにはおそらくHBSの社員と思われるおじさん達が、既に「祝」と書かれたボードを用意している。そしてロスタイムも残り1分となった時、O氏が叫んだ。

「日立!よく聞け!あと1分だぞ!」

思わず爆笑してしまった。このシチュエーションで「よく聞け!」なんて言葉が出てくるなんて。観客席とピッチが近い会場で少人数で応援するサポさん、これ使えますって。
そしてタイムアップ。O氏はひとりで「やったあーっ!やったぁーっ!」を繰り返す。選手達が挨拶に来たら、思いっきりジャンプ。まさしく歓喜の爆発。ぼくが握手を求めたら抱きついてきた。そして一言「やっと“地域リーグ”のサポーターだって言える」。なるほど。地域リーグで、何が悪い。もちろん、何も悪くないのだけど、悪くなければ支持も集まるというものでもない。3年前のひたちなか関社でビルケアを観た時は、O氏の他に何人かのサポがいたのだ。

第2試合は、東京海上日動火災×tonan前橋。メンバーの前所属クラブを見比べると、ため息しか出てこない。それくらい、メジャーどころのOBが揃っている図南。でも、関東大学サッカーに精通している観戦仲間によると東京海上側にもその筋では知られた選手が多いのだとか。実際、試合は1-1で延長でもケリがつかずにPK戦にまで行ってしまう。ぼくはweblogに「図南がグダグダで」と書いてしまったが、選手の経歴に惑わされてしまったのかもしれない。東京海上の女子マネちゃんの祈りも届かず、結局は図南がPK戦を制して決勝進出。図南のGKは一目散にバック側に陣取った応援組のところに走ってきた。これもまた、歓喜の爆発。

翌日の決勝では図南が2-0で勝利した。関東リーグのレギュレーションでは2チーム自動入れ替えのはずだけど、JFLから高崎が落ちてくる可能性も残っているので、おまけに町田もウーヴァも上がれなかったら、どうなるんだろ。しかし、東芝府中は昨年は1部にいたはずだけど、1年で2部をだだ滑り通過ですか。怖いねえ。


地域と県の入れ替えは各地で進んでいます。もう決まったところでは、おかえりなさいテイヘンズ。というか、全クラにテイヘンズの名前を見つけてすんごい違和感あったもんな。そして、いよいよ地域決勝。私は予選は最終日だけ観戦予定。どのグループも4チームになって、4年前の通称“Sの悲劇”====ThisIsTheErrorMessege====は起こらないですもん。よかったです。

 top  prev next