吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2007/01/06◆年末年始のことなど

12月29日が仕事納め。そのまま上京して帰省してのつもりだったのだけど、なんと自宅に天皇杯決勝のチケを忘れてしまい大慌て。昼休みを使って必死こいて取りに戻り、勤務が終わって新幹線に。『酔臥居』の忘年会にお呼ばれしてたので、立ち寄って1時間半くらい呑ませていただき、監督から地域決勝の際の貴重なお話などを伺う。森末慎二氏が「いやあ大掃除が大変でさあ」と言いながらどっかの町工場のジャンパー着て現れたのにはびっくりした。ホントにそこに就職したのかと思ったぞ。その日の宿は江東区住吉なんで百合ヶ丘→代々木上原→大手町→住吉のルートで移動。途中、半蔵門線が発煙事故だかでダイヤが大幅に乱れていて、ぼくが乗った普通押上行は清澄白河で急行南栗橋行に変更になった。指令現場は大混乱なのだろうな。宿に入り風呂入って轟沈。

翌30日は、ここ====ThisIsTheErrorMessege====で書いたJCBの余計なギフトを消費しにUDS====ThisIsTheErrorMessege====に行く。開門は8時だと思ってたので7時40分に並び出したが、8時20分まで開く気配もない。この時の我々は「午前中で退却して競輪GPの車券を買おう」とか「いっそ銚子まで行って電車乗って“ぬれ煎餅”買おう」とかネガティブモード全開のブータレ放題だったのだけど、結局は夜8時半の花火が終わるまでディズニーの世界にどっぷりはまってしまうことになる。とにかく「多くの客をいかに的確に捌くか」のノウハウがほぼ完全に確立されていて、行列の際にもストレスをあまり感じさせないのには恐れ入った。ハコモノ好きには堪えられん====ThisIsTheErrorMessege====だろうなあ。最初に『タワー・オブ・テラー』====ThisIsTheErrorMessege====を片付けたせいか、あとは“絶叫系”と言えども「けっ、クチほどにもねえ」という感じ。ただ、小学生時代にヴェルヌの小説を愛読した人間からすると『海底2万マイル』のアトラクションには×を進呈しなければなるまい。まあ、次にUDSに来るとしたら再びJCBが余計なことをした時だな。実家に戻って轟沈。

31日。昼までうだうだ、午後は立川まで正月食材などを買いに行かされる。夕方から姉貴の一家が来て急激に賑やかになる。連中が帰って年越そばを食べて「ゆく年くる年」を視る。我が家は両親も私も“紅白”にほとんど興味を示さないのだ。年が変わったところで風呂入って沈没。

元日。雑煮や御節を喰ってから国立へ。もし決勝が鹿島×吹田になったら、せっかく昼休みを使って取りに帰ったチケが無駄になってしまうところだったが、いやあよかった。モノレール甲州街道駅で既に赤い御夫婦がいたのには真剣にびっくり。立川でも赤い人達が増えるし、その後もどんどん赤い人が増えていく。おーい、青い人はいないのかあ。

試合はご存知のように赤軍がわずかなチャンスを決めて連覇達成なのだが、うーむ吹田はあのサッカーが出来て勝てないかあ。中盤は『支配』というより『圧倒』というより『凌駕』していたと思うのだが。「ワ級まかせた」「トゥーリオまかせた」が出来ない赤軍を完全に手詰まりにさせるのに成功したのだが。サッカーについてはド級のシロートのウチの母親にして「よく勝てたね」と言わしめたくらいなのだが。試合が終わって、赤軍ゴール裏がギド・コールをして引っ張り出すかと思ったのだけど、昨年のマリッチ・コールと違ってなんか悪ノリを始めてしまいげんなり。古株からすると「勝ち慣れた赤軍」ってその段階で表現矛盾なのだけれど。
というわけで見切って呑みに行ってしまったのだが、その後でギドを引っ張り出すことに成功したらしい。なんだかなあ。毎年呑みに行く店も赤い人に占拠されていて、なんだかなあ。1次会がハケた後で湯島天神で初詣を済ませ、2次会はいつもの『フィオーリ』で。焼酎水割りに徹したおかげで意識が崩壊することもなく終電に乗って帰宅し轟沈。

2日。箱根駅伝を戸塚中継所まで視て高幡不動へ。こどもの頃と比較すると駅舎も駅前は「げげつ」という程変わったけれど、表参道のパッとしない商店街は変わらないねえ。いつものルートで参拝を済ませ、ちょっとネットカフェで遊んで帰宅したら小田原中継所の手前だった。とりあえず順大のイマイという奴は人間じゃねえとの結論を出して、それから高校サッカーの鹿島学園×帝京可児を視ながらうとうと。しかし正月は視るテレビ番組ないねえ。こういう時にBSのドキュメンタリー4連発は非常にありがたかった。夜にはまた姉貴一家が来て晩飯を喰って甥姪はお年玉を回収して帰っていった。『青海チベット鉄道』を視終えたら寝てしまう。

3日。岐阜に戻る。帰宅は3時過ぎで、だるまに眼を入れて大竜寺に納めに行ったら夕方になってしまった。鍋食材を買い込み、キムチチゲを食べたら眠くなってしまう。『格付けチェック』も『ぷっすま似顔絵』も2日にやられてしまったので視るものもないし、適当に風呂入って沈没。

で、4日。いきなり職場仲間の身内に不幸があって通夜に参列することに。正月といえども、世の中は動いているのだ。産まれもするし死にもする。というわけで、今年もよろしくです。