吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2006/11/14◆もらえるモノなら核弾頭でも、ではあるが
 home  index  prev next 

先日、帰宅したら郵便局から配達不在通知が入っていた。差出人はJCB。カード切り替え時期でもないし、頼んだタクシーチケットも先日届いてるし、なんじゃらほい。
で、帰宅途中に郵便局に寄ったら、どうやらキャンペーンに当選したらしい。受け取ってぼくはうめいた。「くそったれえ」。普通なら「やったあ♪」と喜ぶべきところなのだが、封筒のデザインを見た時にぼくは「くそったれえ」とうめかざるを得なかった。そりゃ当選したのは嬉しいが、よりによってなんでこれが当たるのだ。ぼくはハコモノがあまり好きではないし、ディズニーもあまり好きじゃないのだ。


ぼくはハコモノが好きではないので、愛知万博にも行っていないし、行かなかったことを後悔もしていない。しかし、もし70年大阪万博に行っていたら====ThisIsTheErrorMessege====ハコモノ大好き人間になっていた可能性もある。本格的にハコモノ嫌いになったのは、仕事で何度も足を運んだ“ぎふ中部未来博”だ。あの博覧会のどこが“未来”だったのかいまだに理解出来ないでいる。なにしろ、“未来”を謳いながら一番の目玉展示が『恐竜の化石』だったのだから。ただ、名古屋デザイン博は行けばよかったかな、という気はしている。

遊園地も得意ではない。幼少の時分、実家近くの遊園地『多摩テック』に行きたかった。そこはやはり男の子であり、ゴーカートに乗りたくてしょうがなかった。しかし、本格的なものは小学校6年生以上という制限があって乗れなかった。そして、小学校6年生になった時にはぼくは平均を大きく超える背丈がある身になってしまい、ゴーカートに乗るにはかなりの無理が生じてしまっていた。その件以来、遊園地はぼくの中でトラウマになっている。
もちろん、遊園地に行く機会はその後も何度かあった。職場の慰安旅行に富士急ハイランドが組み込まれていたこともあった。しかし、ぼくは前夜の宴会で我を忘れるほどの深酒を負ってしまい、おまけに翌日は激しい雷雨ということもあってずっと駐車中のバスの中で呻き続けていたのだった。

ディズニーもあまり好きではない。Jリーグ開始当初、各チームのマスコットの存在がどうにもよくわからなかった。あんなヒトだかケダモノだかわからないようなこどもに媚びまくったデザインはなんなんだいったい。と思っていたのはぼくだけじゃなかったようで、BS・Jリーグダイジェストで日比野克彦氏が「ウォルト・ディズニーの悪しき影響」と喝破するのを聞いて内心やんややんやの拍手喝采であった。そんなぼくでもグランパス君の異次元パワーには癒されまくりではあるのだけど。もうご存じない方も多いだろうけど『ブルドッグが鍵を咥えている』JFL藤枝ブルックスの武骨なマスコットデザインには感動したものです。


かくして、ハコモノも遊園地もディズニーも得意ではない鋳造が東京ディズニーのペアパスポートを当ててしまった。当たって嫌ならそんなの送らなきゃいいのに、と思うだろう。その通りだ。しかし、根が貧乏性なので「もらえるモノなら核弾頭でも」====ThisIsTheErrorMessege====ってんで応募しちゃったんだよな。さて、どうしよう。
「有償無償を問わず他人には譲渡出来ない」とあるから、これはぼくが消費せねばならない。まあ、でも行ってみるのも悪くないか、といまは思っている。モノより思い出、何事も経験だ。上高地だって、訪れる前は「なんであんな山奥でヒトヤマのクロダカリ状態で」と思ってたけど、行ってみたら「ああなるほど、こりゃあみんな訪れるのもわかるわ」って感じだったし。
このパスポートは“ディズニーランド”“ディズニーシー”のどちらかに有効、とある。まず、ここで躓いてしまう。『どちらか』って、両者は違うモノだったのか。って、知らないひとはその程度ですって。マージャン牌を手にして「なんでこれだけ真っ白なの」って訊くようなもの。さて、どちらに行けばいいものやら。

ここで登場いただくのは、先日の華燭の宴の主人公である飛行機マニアたろう氏。なんでも奥様がディズニーリゾートの「マリア様」じゃないや「マニア様」なんだそうで、2人で何度もこの複合施設に足を運んでいる。

「鋳造なら、“ディズニーシー”だ。選択の余地はない」と彼は言う。
「なんでさ」
「“ランド”はアルコールを売ってない」

な、なんだってぇー

呑まずにやってられっか状態になることは容易に想像つくのに酒が手に入らないなんて。ディズニーランドを支配するのはイスラム原理主義者か?という冗談は冗談ですが。しかし、どうせディズニー施設に行くのならMD/アナハイムのグッズを山ほど買って帰ってやる、と意気込んでいたら、もはやダックスはディズニーのものではない====ThisIsTheErrorMessege====んだそうな。くっすんくすすん。


そんなわけで、鋳造がディズニーリゾートですかあ。あ、ここではっきり断っておきますが、もしこのパスポートが当たらなかったら行くことはなかったと断言しておきますからね。でも、行ったらすっごい消耗するかもしれない。園内で「温泉で日本酒の方がいいよ、くそったれえ」なんてずっとつぶやき続けていたりして。びくびく。

 top  prev next