吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/10/03◆“ダサンダー”の発生
 home  index  prev next 

『秋の遠征まつり』を終えて通常勤務、しかも途中に当直あり、しかも当直明けの17時から会議あり、となかなかタフな一週間だった。しかも金曜の昼には職場で周囲が心配するほどの大々的バトルが勃発してしまい肉体精神ともに大消耗である。この雑文をお読みになってくださる方々にはサラリーマンのひとも多いだろう、いずれは部長クラスにまで出世するひともいるだろうけど、自分の管轄外の部員に「たいがいにしろバカヤロー!」と怒鳴り散らして電話を叩き切るのは大人げないからやめましょうね。

昨日は出勤日、だからせっかく半田でJFL====ThisIsTheErrorMessege====があったのに行けなかった。それでも14時には会社を退けそうだったので、それなら瑞穂に行って15時からのG8×TGでも観て憂さ晴らししようかと思ったら豊田開催でやんの。これじゃあ間に合わない。今週はこういう流れの悪い一週間だったんだね。鍋の食材を買い込んでから帰宅してG8×TGはBSで視て、いつものようにスタミナ鍋を食べながら静岡ダービーやイチロー君の快挙の報道を視た。
ぼくはイチローが256本目を打った段階で残り全打席敬遠四球になっても日本人は文句言えないぞとずっと思っていた。スタンドに『Remember Randy Bass!』『Remember Tuffy Rhodes!』とか書かれたボードが出たりして。でも、もちろんそういうことはなかった。日本で今後、もし王貞治の記録を破るような外国人選手が現れたらどういう風になるんでしょうかね。


土曜は勤務だったし月曜からはまた多忙になるししかも外は雨だしで、日曜も自宅でおとなしくしていることにした。7時に目覚めて「目がテン」を視て「さわやか自然百景」を視たらまた眠くなってしまったので布団に戻ったりした。こんな日曜は3週間ぶりだ。「何かを『しなくちゃいけない』」ってのは、それが仕事であればもちろん、遊びであってもそれなりに消耗はする。だから今日はゆっくりとうだうだすることに。夕方には雨も上がって夕陽も綺麗に見えて来たけど、一歩も自宅から出ない一日にすることにした。備蓄食糧を片づける、いいチャンスだ。

実は昨日と今日は関西地区で実に気になるサッカーの試合が行われていた。関西リーグの最終節。関西リーグは来年から2部制になる。====ThisIsTheErrorMessege====優勝はラランジャ京都でとっくに決定しているので、リーグの注目は1部残留争いだ。残り1つの椅子を2チームで争う。昨日の試合前、つまり残り2試合時点での該当チームの順位は以下の通り。

    勝点 得失点差 2日(土)の対戦相手 3日(日)の対戦相手
8位 京都紫光クラブ 20 -15 セントラル神戸 神戸FC1970
9位 三洋電機洲本 19 -9 大阪ガス セントラル神戸

明確に紫光側人間の飛行機マニアたろう「担げるだけのゲンを担いで行く」と宣戦布告してきた。そのケンカは買わねばなるまい。

「よろしい、ぼくもバスティア====ThisIsTheErrorMessege====側としてゲン担ぎに参加しよう」
「何をする気だ」
「もちろん、ぼくが観戦に行かないのさ。土曜日はそもそも無理だし、日曜日も行かない」

「それは強敵だ」

・・・・こら。


さて土曜日。我がバスティアは断トツ最下位の大阪ガス相手に順当に勝利。問題の紫光×セントラル神戸は、紫光にGK退場まであって9-0とセントラルの圧勝だ。これで順位逆転、しかしぼくはたろうにメールを送った。「なんてことしてくれたんだ、負けるなら0-1でいいのに、セントラル攻撃陣を調子に乗せやがって」
「・・・・お前、とことん“ダサンダー”====ThisIsTheErrorMessege====だな」

もっとも、“ダサンダー”は全国にむらなく発生する。金曜夜はアンチ読売で鳴る中日ファンにしても「明日はナゴヤドームの券がないんだ。目の前で落合監督の胴上げが視たいんだ。今夜はお前らにつく、ヤクルトに勝ってくれ」とナゴヤドームでパートタイムジャイアンツファンになった奴らも多いはずだし、土曜の午後にぼくがBSでG8×TGを視ていたら、じゃからん嬢から「この試合はどっちが勝てば浦和に有利になるの?あたしはそっちにつく」と打算純度120%のメールが来たりする。


日曜日。京都紫光1-3神戸1970。これで我がバスティアは来年も1部決定だ。やったあ♪
京都紫光隊は地域決勝でラランジャがJFLに昇格した場合に1部に残留できる。「ぼくも喜んでラランジャを応援しよう」とたろうにはすぐにメールを送ったが、「出来れば“陰ながら”でお願いします」と即座に返事が来た。あのさあ、大分での地域決勝の時、Niftyの予想大会だかで「大分トリニティがんばれ」ばっかりの中で『とりあえず電装』って宣言したの俺だけだったんだぜ?そりゃ前科はあるよ====ThisIsTheErrorMessege====認めるよ、けどなんでここまで不当な疫病神扱いを受けなければならないのだろう・・・と思っているのはぼくだけで、周囲は「違うぞ。これは“正当な疫病神扱い”だ」って言うんだろうなあ。ぐすん。

 top  prev next