吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2003/05/21◆ここんとこのサッカーのこと(日本編)。
 home  index  prev next 

では予告通りに日本の話をしましょう。まずJ1。正直言って大分はかなり苦しいとみた。G8戦もいい感じで流れる時間帯もあったんだけど、後半30分あたりで全員の足が止まるのは実にまずい。得失点差を考えなければ、相手はとにかく大分を走らせる試合展開に持ち込めば後半30分までスコアレスでも間違いなく勝ち点3が取れるということになってしまう。それと、局面を打開できる選手が全然いないってのもまずい。「べ」にはテルだとかザイだとか、ある意味瞬間芸のある選手がいて、それでも昨年のリーグ後半は選手層の薄さからぜえぜえひいひいの残留になったわけで、どう考えても大分の戦力では夏を乗り切れない。しかも采配でカバー出来る監督さんでもなさそうだし、もし大分がJ1に残れるとしたら、それは他にもよほどヘタレたチームが2ついたってこと。内容はともかく14位になればいいんだって開き直りがそろそろ必要かな。


話はそれるけど、このG8戦ではゴール裏に西濃太鼓隊が結集していた。みんな堂々と西濃のレプユニを着て大分のサポ群に混ざっていた。強い時には応援に行って弱くなったらやめる、そんなのサポなんかじゃない。チームがなくなってからもサポやってる連中だっているんだ。
近年、各地のサポが『俺たちの誇り』って歌ってるけど、西濃太鼓隊の連中からは「誇りってのは、こういうことさ」という矜持を見た思いがした。きっと彼らは死ぬまで西濃サポである続けることだろう。


実は柏もかなりヤバいと思っていたけど、この好調ぶりはどうよ。要するにマルシオ取扱説明書がブラジルから届いたってことなのかな。お前は点取らんでええ、前線でDF引きつけてくれればあとは2列目がなんとかするから。攻殻機動隊のバトーよろしく「アテにしてねえよ」ってあたりで折り合いがついたんでしょうか。リカが出場停止の次の磐田戦で柏の中盤の崩壊がどこまでで済むか====ThisIsTheErrorMessege====で評価は変わってくるでしょうけど。と書いたところ実は次の柏の相手は大分なんだそうで。そうか大分かあ、どっちにしても、いまの柏の中盤におけるリカ依存症が簡単に治るわけないし。我らが梅田高志が柏の中盤をぐっちゃんぐっちゃんにするってのも悪くない光景だ。期待しよう。
出場停止と言えば「べ」は次の鹿島戦をどうするつもりでしょうかね。「べ」のDFの崩壊がどこまでで済むか====ThisIsTheErrorMessege====で「べ」の残留可能性も見えてくるかもしれないけど、なんとなくクジ引きして負けたヤツがCBって可能性もありそう。
問題は京都。『ラヂオの時間』では「宗秀のコンディションが戻ればそこそこは」と逃げたけど、それは逆に言えば「宗秀が使えなかったらどうしようもない」ということで、現在見事にそのパターンに入っている。監督も戦術もそのままで成績がガタ落ちとなると原因は監督じゃなくて選手。智星と宗秀の差としか考えられないじゃないか。いまの京都に必要なのはヘンに球捌きを覚えちゃった選手じゃなくて右サイドで勝負出来るアタッカー。磐田でサブしてるノブオー君====ThisIsTheErrorMessege====とかどうでしょう。ところでノブオー君、話は変わるけど郷里に帰る気はないかね?新潟は君を待っているぞ。たぶん。


J2はやはり水戸に注目でしょう。例年の阪神タイガースよろしくGWまでだなと思ってたんだけど、阪神ともどもどうもそんなことなさそうで、梅雨くらいまでなら持つかも。札幌のヘタれは予想通り====ThisIsTheErrorMessege====だったので、あとは新潟と川崎か。アテネ予選がいつから始まるかわからない以上、広島は逃げられるだけ逃げてテスコガビー状態====ThisIsTheErrorMessege====にしたいところでしょうね。意外だったのは湘南がヘタれたこと。勝ち点1を拾って『ひろひろ』を荒れさせたしぶとさはどこにいってしまったんでしょう。田中さんが持って帰っちゃったのかな。
アビのヘタれは、前の雑文に書いた我がPauliや水曜日のヘタれを彷彿とさせてくれてもののあはれというかなんというか。ところでアビサポってばJ1時代に「J2落ちならKリーグ参入」って横断幕出してたよね。札幌や山形より釜山や蔚山の方が圧倒的に近いと思いますが、この際だから越境加入プランを少し進めてみるのもいいかもしれません。

 top  prev next