吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2003/01/05◆『サッカー至上主義への100の質問』
 home  index  prev next 

最近、よく見かける『100の質問』企画ですが、『サッカー至上主義への100の質問』というのを見つけたので、今日で雑文開始1周年ということで御愛顧への感謝のしるしというわけでもないけど、やってみました。100程度の質問で「吉田鋳造ってこんなヤツ」なんてわかるわけないけどね。サイコドクター====ThisIsTheErrorMessege====じゃあるまいし。ちなみに文中は敬称略。『サッカー至上主義への100の質問』のオリジナルはこちら====ThisIsTheErrorMessege====にあります。興味ある方はどうぞ。

001 HNを教えて下さい
吉田鋳造。吉田は名字。鋳造はあだ名。18の頃からこう呼ばれている。先日、吉祥寺のPubから「吉田鋳造様」なる宛名のDMを受領した。BottleKeepの際にそう書いたからだが、「デビッド・ベッカム」と書いたらその名前でDMが来たのだろうか。
002 趣味はなんですか?
サッカー観戦・単車で走る・讃岐うどんを食べる・バクチを少々
003 サッカー、試合経験は何試合?
中学・高校の授業だけ。
背が高くて脚が遅いのでGKしかさせてもらえなかった。
004 ポジション、やるならどこ?
能力を無視していいのなら右SB。
クロスがきちんと上がるのは気持ちがいい。
005 自分が日本代表選手だったら君が代は口パク?
キチンと歌う。
「君が代」は、いわゆる『国歌』としては悪くないと思っている。
006 ユニホームはやっぱりピチピチ派?ざっくり派?
ざっくり派。
ピチピチ系は自分が着ると腹が目立つから嫌い。
007 ナショナルチーム好きなチームは?
アイルランド -サポも含めて「闘う」スタイルに好感-
アメリカ -代表チームでは珍しい、縦に急ぐ感じが新鮮-
日本 -スタイルは好きじゃないんだが-
008 2006年W杯に向けてどこを応援しますか?
とりあえず日本。
出てもらわないと張り合いがない。
009 応援続きで・・・オーエンとベッカムどっちがスキ?
Michael Owen。サッカーはやっぱFWが華です。
010 好きなクラブチームは?
西濃運輸。名古屋銀行。藤枝ブルックス。
011 そのクラブチームが優勝するとどうなりますか?
いまはもうない。
012 一生そのクラブチームを愛することを誓いますか?
だから、いまはもうないっつーに。
013 クラブよりも個々の選手が好き派?
クラブがない以上、選手を追うしかないぢゃあないか。
014 好きな選手はいっぱいいるけど中でもこいつは特別!という選手は?
梅田高志。
理由はここ====ThisIsTheErrorMessege====を参照のこと。
015 サッカー選手(引退も含む)で自分を含めて家族を作ってください
父:勝野正之。母:デュリックス。兄:福田正博。
016 その家族はどこに住んでいますか?
岐阜県大垣市の古い県営団地。
017 その家族が飼ってるのは犬?猫?
団地なのでペット禁止。でも猫が住み着いている。母親のデュリックスが仔猫に時折ミルクを与えているようだ。これから寒さが厳しくなるので凍えてしまわないか、少し心配。
018 生観戦は最高!この試合が生で観れて幸せだったという試合は?
1995年10月29日・JFL最終節
西濃運輸 2v-1 京都パープルサンガ
019 1日平均何時間サッカーを観ますか?
日によってまるで違う。平日は30分も視ない。休日は1~2時間かな。
020 サッカーがなくても生きていけますか?
間違いなく、生きていける。
021 パソコンが無くても生きていけますか?
これも間違いなく、生きていける。
022 ケイタイが無くても生きていけますか?
もちろん、生きていける。
023 冷暖房が無くても生きていけますか?
たぶん。
024 Jリーグってこれからだと思う。それとも終わってる?
これからです。
だって、まだ終わってないから。
025 なんだかんだ大変な日本代表監督。誰を希望しますか?
Morten Olsen -2002DENMARK代表監督-
Sven Goran Eriksson -2002England代表監督-
David O'Leary -LeedsUnited元監督-。
026 2006年 W杯、日本代表に新しく入るであろう選手は?
明日の天気もわからないのに。とりあえず
大久保 -セレッソ大阪-
新井場 -ガンバ大阪-
石川 -FC東京-
027 2006年を予想してください。W杯優勝はズバリどこ?
明日の天気もわからないのに………。
とりあえずArgentinaとでもしておきましょうか。
鋳造はカネのかかってない予想は当たりますよ。
028 2006年ドイツ W杯、どんなことしても観にいくに決まってる?それともテレビ観戦?
「どんなこと」ってのがどの程度なのかによるけれど、たぶん観に行く。
029 ジダンが何か歌ってくれとリクエストしてきました。何を歌う?
『イヨマンテの夜』
『国境の街』
『東京ラプソディ』
030 君が代以外他国の国歌を歌える?それはどこの国歌?
ごくごく一部分なら『義勇軍行進曲-中華人民共和国国歌-』。
♪じらぁ~いっ、じらぁ~いっ、じらぁ~いっ!♪
031 パサーが好き。いや点入れてなんぼでしょ。どっち?
点を入れてなんぼ。当然です。きぱっ。
032 生観戦した時の面白いハプニングありますか?
JFL・東京ガスvs大塚製薬。
隣の席にいた若い男性が関浩二の兄貴だった。堅守で鳴る大塚相手に兄貴は「ハットくらいはして欲しい」と高望み。関がチャンスをはずすたびに「コージばかたれが!」「コージばかたれが!」と叫んでいた。関はいまどうしてるんだろ。印象に残るストライカーだった。
033 あなたはフーリガンですか?
「はい」って答えたら何かあるんですか?ファンファーレが鳴るとか、totoで1等が当たるとか。
034 世界(日本でもOK)最高のFWは?
世界ではChristian Vieri。日本では高原直泰。
035 世界(日本でもOK)最高のMFは?
好きな選手は多いけど『最高!』と言い切れる選手は特になし。
036 世界(日本でもOK)最高のDFは?
世界では、メジャーなとこだけどRoberto Carlos。日本では特になし。
037 世界(日本でもOK)最高のGKは?
世界では、やっぱりChilavert兄貴かな。彼のPK-もちろん蹴るトコ-をナマで観たことのある身としては。日本では特になし。
038 世界(日本でもOK)最高のサポーターは?
ガスサポ。
039 世界(日本でもOK)最高の女性は?
それをここで明らかにしろ!というのか?
040 世界(日本でもOK)最高の男性は?
そういう視点で男性を眺めたことがないからわからない。
041 世界(日本でもOK)最高の監督は?
Stuart Baxter。名古屋時代のArsene Wenger。
042 なんとなく笑っちゃう選手の名前は?
『ひとの名前を笑うのは………よくない。』 -竹田翔丸-
043 ラジオでサッカー中継聞いたことがありますか?
ある。
044 ユニホーム何枚持ってる?
30着程度だと思う。真剣に数えてないので概算です。
045 持ってるサッカーグッズ自慢してください。
藤枝ブルックスのブルゾン。
甲府クラブのトレーナー。
046 サッカーを録画したビデオテープ、100本はある?
数えてないけど、あると思う。
でも、年末にDVDレコーダーを購入したのでビデオテープはこの1年で駆逐の方向。
047 サッカー関係の雑誌は毎月当然買う?何を買ってる?
あれって「月単位」で語るものなの?。
毎号買っているのは『サッカー批評』。週刊誌や隔週誌は思いついた時に適当に。
048 サッカーといえばどこの国?
England。
って答えたら『イングランドではサッカーとは呼ばない。フットボールだ』と突っ込むひともいるんだろうなあ。
049 世界中で一番好きなリーグはどこ?
旧JFL。これは譲れないね。
050 Euro2004、応援するチームはどこ?
出るならTurkey。
051 何だかんだ言っても楽。ジャージ着るならどこのメーカーを選ぶ?
ラクを得るだけならメーカーは選ばない。というか、普段からジャージは着ない。
ファッション的には、Canterbury of New Zealand かな。
052 風になびく髪。好きなロン毛サッカー選手は?
髪型は気にしないのでよくわからない。
053 あのテカリ具合もまた魅力。好きな坊主サッカー選手は?
Hasan Sas。ありゃあどう見ても『念仏の鉄』。
「その仕事、50両で受けたぁ!」
054 きれ~だな~。美しいサッカー選手は?
そういう視線で見たことがないからわからない。
でもIlhanやSanta Cruzは「女性にモテるだろうなあ」とは、思う。
055 確かにこいつの言う通りだ!解説ナンバーワンは?
本職は解説者じゃないけど、W杯中継の時の柱谷幸一と反町康治。
056 何言ってんだ!こいつの解説は聞きたくもないぞ
東本貢司とか早野博司とか粕谷秀樹とかいろいろいるけど、一度だけ聞いたことがある杉山茂樹はとにかく比較の対象がいないくらい最悪だった。ヒデが移籍を決めたペルージアのコパイタリア1回戦の中継だったのだけど、「ひどいね」「こりゃあだめだ、あっはっはあ」とひとりでゲラゲラ笑っていた。その後、彼の声を聞くことがないので、おそらく放送界も懲りたんでしょう。
057 実況ナンバーワンはこの人!
倉敷保雄というひとも多いでしょうけど、ぼくは西岡明彦がイチ押し。あのひとの実況-特にLIVE-は、熱くなります。
058 この人の実況はちょっとね
NHKの栗田アナ。民間系では八塚浩。「ちょっとね」ということだから、問題外の人間についてはここに挙げません。
059 なんでもいいから自慢してください
真剣に死にかけたことがある。この体験はちょっとやそっとじゃ出来ない。別に経験しなくても問題ないが。
060 誰かに似てるぞ・・・と思うサッカー選手
そういう視線で見たことがないからわからない。
061 試合観戦に行ってWAVEが始まった。波に乗りますか?
1回くらいは。2周目からは無視。年寄りにスクワットなどさせるんじゃない。
062 ハーフタイムは何をする?(テレビ観戦含む)
トイレ。
063 サッカーの次に好きなSportsは?
アイスホッケー。ハンドボール。
064 Jリーグ、集客の為には何が必要。
リーグを構成するチーム数を減らすこと。
いわゆるプロクラブを2チーム増やしてJ1~J3まで10チームずつにする。どのチームにも昇格/降格の可能性があればタルい試合は減る。1試合1試合が大事になれば客も増える。客が入らないなら入らないなりのクラブ運営を考えればいいだけの話。
065 サッカー選手はモデルがお好き?この奥様は羨ましいぞ!
嫁さんまでは押さえてないなあ。
066 「W杯」とキーボードで打つと何と出る?
Whai。
067 シェフチェンコと打って「シェフチェン湖」と出た?
シェフチェンコと出たぞ。さすがはATOKであります。MSとは毛並みが違う。
068 バロンドール、獲らせてもいいと思う選手は?
いままでに誰が獲ったのか覚えてないのでわからない。
069 そろそろ疲れた?
はい。
070 あと30問です
よくこれだけの問題を考えたなあと思います。真剣に。
071 何ヶ語喋れますか?方言含む。
旅行で困らない程度なら、韓国語。W杯の時も、宿の予約なしに韓国入りして、口頭で交渉して部屋を確保しました。
最近よく使う方言は石川弁。「~しましょう」を「~しまっし」と言う。
上司「おい吉田、もう一軒行くぞ!」
鋳造「課長、もうやめまっしぃ~………」
072 72歳になってもサッカー観戦しますか?
そんな先のことはわかりません。それまで生きているかも、日本という国がそれまであるかもわからない。
073 行って見たいスタジアムは?
Loftus Road。もちろん、Queens Park Rangers のホームスタジアムとして。あとはMillerntor。Reeperbahn====ThisIsTheErrorMessege====に用事はないですけど。
074 背番号は何番が好き?
特にないです。
075 2006年 W杯、日本代表の10番は誰?
誰でもいいです。面倒だからジーコがつけたら?代表のユニ着せてさ。その時にまだ監督をしていれば、の話だけど。
076 サッカーを語る友達は5人以上いる
間違いなく、います。
077 サッカーの神様がこれをサッカーの為に自由に使っていいよと1,000,000円くれました。期限は今日から1年後まで。何に使う?
totoを買う。はずれても多少はサッカーのためになるでしょう。
078 気になる審判いますか?誰ですか?
村上伸次。-2級審判・元西濃運輸DF-
079 リフティング、最高何回できますか?
数えたことないけど、間違いなく2ケタはいきません。
080 このチームのユニホームってかっこいいよね。どこ?
藤枝ブルックス。
フジタの頃の湘南ベルマーレ。
ザンクトガーレン。
アメリカW杯の時の韓国代表。
081 サッカー観戦でかかせないことは?
飲み物の確保。寒い時は酒が欠かせないんだけど、同好の士が集まると宴会になってしまうのは反省事項。
082 お薦めSOCCERページはどこ?
この企画を教えてくれた感謝を込めて、こちら。====ThisIsTheErrorMessege====『熊さんの家はどこだい?』「留さんのトコの筋向かいだよ」
『じゃあ留さんの家はどこだい?』「熊さんの家の筋向かいだよ」
………なあんてね。
083 SOCCER関係以外でよく訪問するページは?
イラスト関係はこちら。====ThisIsTheErrorMessege====こちら。====ThisIsTheErrorMessege====ぼくは絵がまったく描けないので羨ましい限り。
読み物関係はこちら。====ThisIsTheErrorMessege====一見するとサッカーサイトのように見えますが、『雑文の筺』を読んでいると、とてもそうだとは思えない。おそらく管理人のあゆみさん自身そう思ってはいないでしょう。
084 あなたは1日だけ代表監督です。どこの国の監督?
Ireland。
085 その時のシステムは?
選手を見てから判断したい。
086 トニーとジロに一言
日本語お上手ですね。
087 ウイリー宮原に一言
小生、不勉強のためそのようなイデオローグに心覚えありません。
088 日本人の海外移籍。期待してるのは誰?
高原直泰。
089 2002年WORLDCUPで惚れてしまった選手は?
Ilhanと言ったらウケそう。実際はTugayだったりする。あと、やっぱりRobbie Kaeneだね。
090 有名選手のサインを持ってる。誰?
選手じゃないけど、レスリー・モットラムのサイン。西が丘サッカー場-NTT関東vsデンソー-でJFLプログラムに書いてもらった。
091 選手の練習観にいくのなんて当たり前。どこに行きましたか?
練習場に行ったことはありますが、練習を観たことはありません。
092 海外だって当然観にいくでしょ。どこに行きましたか?
2003年1月1日現在で、行った国順。
韓国=水原(総合運動場)・浦項(スティーラーズ専用球場)・光州(無等運動場)・仁川(文鶴競技場)・大邱(W杯競技場)
香港=旺角大球場
中国=北京工人体育場
093 SOCCER好きな人ってどういう印象?(客観的に)
いろんなひとがいらっしゃるでしょうから、一概には。
094 SOCCERフレンドを増やしたい?アピールしてください
いまのままの増え方で特に支障ないので、アピールはありません。
095 自分のウェブサイトの宣伝してください。
“スカして手軽に手を抜かず”。
旅行同人誌『42stns』を作っている頃からの統一テーマ。
096 共催国にして永遠のライバルと言われる韓国にひとこと
焼き肉おいしいです。
でも、市場で日本人とわかると群がってくるのはやめてほしい。
097 2002日韓 W杯、印象に残った試合は?
日本での開幕戦・カメルーンvsアイルランド。
「W杯が日本に来たんだ」と実感した。
098 あなたは社会人ですか学生ですか?
社会人です。
099 男子ですか?女子ですか?
男性です。
100 お疲れ様でした!!感想をどうぞ。
疲れました。
 top  prev next