吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2002/03/27◆日韓共同戦線を提案する!
 home  index  prev next 

今回もこのゲーム====ThisIsTheErrorMessege====このキャラ====ThisIsTheErrorMessege====萌え萌え男====ThisIsTheErrorMessege====に登場していただこう。もう面倒だからただ萌え萌え男と書きたいのだが、そうすると本人から「なんにでも萌え萌えしてるみたいで誤解を招く」と警告が入るのだから仕方がない。
で、この男がわけわからんのは、ゲームキャラに萌え萌えする人間のクセになんと八代亜紀のCDを買ったりするのだ。八代亜紀だぞ?舟唄はいいですよねえとしみじみ語るその姿はゲームにずぶずぶの独身野郎のそれではない。そう言えば「演歌の花道」をよく視ていたって言ってたっけ。日本中にゲームキャラに萌え萌えしている野郎は大勢いるだろうが、新潟ブルース====ThisIsTheErrorMessege====が歌えるのはその中ではおそらくこの男だけなのではないだろうか。


で、最近この萌え萌え男は右傾化というか国粋主義化が著しい。ヤツがこうなったきっかけは長野オリンピックで国辱を味わったことだとか。五輪の公用語は英語・フランス語・開催地語のはずだが、ヤツによるとプラカードには英語とフランス語しか書かれていなかったし、日本人の記者が日本人の選手に日本語で質問をすることすら禁じられていたそうで。へえ、それは知らなかった。でも長野五輪のことはマカロニサラダ====ThisIsTheErrorMessege====しか覚えていないけど、国際的イベントの放送に関してむむむっ?と思ったことはある。それはフランス・ワールドカップ。

開幕戦のブラジル対スコットランドの試合開始前、衛星放送を視ていたぼくはげげつと思った。おい、ecosseってどこだ?FIFAも公用語は英語とフランス語のはずだが、テレビ画面にscotlandの文字を見つけることは出来なかった。それからぼくはワールドカップの期間中、衛星放送の国名表記に苦しめられることになる。allemagne====ThisIsTheErrorMessege====angleterre====ThisIsTheErrorMessege====pays-bas====ThisIsTheErrorMessege====に、要するに国際映像は全部フランス語で行くからね、だってフランス開催だもーん現地語の何が悪いの、字幕やらなんやらは放送する国が勝手にやってちょ、ってことかい。もし公用語がどうとか正義を振りかざすのなら英語も書いてなくちゃいけないはずでしょ。

そういえば4年前は我らが日本代表のサポ諸兄諸嬢がチケット問題でずいぶん世話になったそうだなあ。やはりここはその借りをキチンとお返ししなければならない。極道、売られたケンカは勝たにゃあならん、例え負けても勝たにゃあならんのじゃい!国際映像は漢字カタカナとハングルで押し通すべし!欧米文化帝国主義何するものぞ!シュプレヒコール!………なんちゃって。

ぼくはゲームキャラに萌え萌えもしてないし八代亜紀のCDも持ってないし新潟ブルースも歌えないし国粋主義化を自覚してもいないけれど、ヤツのこだわりを全面否定する気にはならない。フランスワールドカップの開催地紹介の映像ではおフランスざあますって見せ方をしていたけど、せっかくのアジア開催なんだから今回は日韓で手を組んでアジアンテイスト溢れるエスニックな作り込みをしても面白いと思うんだけどなあ。長野五輪の開会式での土俵入り====ThisIsTheErrorMessege====をどう捉えるかで考え方も違うんだろうけどね。

 top  prev next