cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : overseas
【KOREA-09】 2013/07/27-29 ごめんねお父さん、ぼくは呼ばれて(以下略)
 home  index  prev next 

東アジアカップ。ガルフカップ====ThisIsTheErrorMessege====タイガーカップ====ThisIsTheErrorMessege====みたいなもので、2~3年に1度。前回は日本で、今年は韓国開催。大会自体については「ふーん」って感じで、W杯予選組や「既に実力がわかっている選手」は呼ばない方針だそうだけど、「ついにグバ====ThisIsTheErrorMessege====が呼ばれるかあ、呼ばれなきゃ嘘だわなー」とか、ぼくの中ではその程度の盛り上がりだった。


ところが、これが竜がカンドラを載せまくるように====ThisIsTheErrorMessege====自分の中でブーストしていったのは、中央日報日本語版のこの記事====ThisIsTheErrorMessege====だ。

「ちゃちゃちゃちゃちゃ?!」じぇじぇじぇ風====ThisIsTheErrorMessege====に(笑)

チャムシルですってええええええええ

ソウルで韓日戦。しかも蚕室。ダメだ、もうその場で退路がなくなった。

蚕室の韓日戦といえば、記憶に鮮明なのは1997年のアレ====ThisIsTheErrorMessege====だろう。ええ、その日その時間はぼくは仙台一番丁で麻雀打ってましたけど何か(笑)。
その後、2002年用にソウルW杯スタが出来てから蚕室は“サッカーの場”ではなくなった。A代表戦は2000年の韓国-ユーゴスラヴィア以来、韓日戦はその一月前の開催以来になるのだとか。

とりあえずじゃからんに韓国行きを『通告』。『相談』じゃないのは、「ダメ!」と言われても行くつもりだったから(笑)。しかし、彼女の反応はぼくの予想を成層圏くらいの高さで超えたものだった。

「チャムシル!チャムシルと言えばコジマさん!」
はい?

実は、元日本代表・小島宏美がA代表として唯一出場したのが、その蚕室で行われた前回の韓日戦====ThisIsTheErrorMessege====なのだった。おーまいが、おーまいが(笑)。かくして、じゃからんとの交渉は「コジマさんのユニも連れてって♪」の一言で万事解決。理解のあるパートナーでぼくはシアワセだよ(笑)。


ただこの試合のためだけで渡韓するのはさすがに忍びない。ではといろいろ調べてたところ、前日の土曜日に午後3時からNリーグ====ThisIsTheErrorMessege====の韓国鉄道×龍仁市庁が仁川文鶴で、午後7時からK2リーグの安養×警察庁が安養陸上であることが判明。ハシゴ出来るではないか。
仁川文鶴は既に塗ってるけど、あのW杯会場で3部リーグってどんだけな雰囲気になるんだろという愉しみはあったし、もしかしたら3部のことだから直前に文鶴の補助競技場に変更になってメシウマになるかもしれない。しかし、『広域●●団・星組』====ThisIsTheErrorMessege====構成員であるぼくは基本的にアシアナユーザーで、午後3時に仁川文鶴に着くとなると常滑発の便では厳しいので関西発になる。しかし、帰りはとっとと戻って来たいので常滑に降りたい。
そこで、関西=韓国の往復と常滑=韓国の往復をそれぞれネットで予約してからアシアナの予約センターに電話して関西→韓国→常滑の往復に整理してもらった。要するに“ニコイチ”(笑)。====ThisIsTheErrorMessege====航空会社からしたら日本=韓国の往復になるだけだからさしたる問題もない。この変更はサックリ可能だった。

で、あとは日曜の試合前をどう過ごすかだけなのだけど、ぼくには行きたいところがあった。統一展望台。

今年はDMZ60周年====ThisIsTheErrorMessege====なんだそうだ。ぼくはもう何度も韓国を訪れているけど、実は『北』をこの眼で見たことが一度もない。韓国には、『北』を直接見ることの出来る展望台が何箇所かあるのだけど、ソウルから近くて行きやすいのは烏頭山の展望台。ここはツアーに参加しなくても手軽に行くことが出来る====ThisIsTheErrorMessege====のだそうで。ネット情報で個人での行き方を勉強。ふむふむ、合井から200番のバスに乗ればいいのね。

さて、そうして「あとはどこでメシ喰うかだな」などの準備を進めていたのだけど、やはりぼくの予想通りに試合予定の変更が発生した。Nリーグの試合が仁川文鶴から文鶴補助に変更になったのは予想通りだったけど、開始時間まで17時からに変更になってしまった。うぐぅ、これでは安養とのハシゴが出来ない。どちらも未観戦ピッチ。さあどうする。「左右に同量のカイバを置かれてどちらから食べるか悩みながら餓死する馬の気分」====ThisIsTheErrorMessege====って、これか(笑)。でも、結構早い時間に「安養で観戦」の結論は出た。韓国鉄道は観たことあった====ThisIsTheErrorMessege====からね。
こうなると実は土曜日は夜7時に安養にいればいいのだから大阪に前泊しなくてもよくなったということになるのだけど、そのままで。変更が効く運賃でもなかったし、空いた時間はどうにでも有効活用できる。


と、通常進行のお約束でプランニングの段階を書くだけで旅行記が1ページ進んでしまうのだなこれが(笑)。続く。

 top  prev next