cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : domestic
天皇杯をめぐる冒険2012(4)
 home  index  prev next 

2012年9月2日

薬院のマックで朝飯を喰ってから太宰府参拝。8時近くになるというのに梅ヶ枝餅を焼く店があまり開いていないのはオフシーズンだからでしょうか(苦笑)。二日市からJR利用なので、普段は西鉄二日市から歩くのだけど、運賃は50円上がるけどせっかくの機会なんで====ThisIsTheErrorMessege====を使ってみる。でも、ぼくにとってはあまり利用価値はなさそうだなあ。

博多から新幹線で広島へ。『みずほ』指定席はとにかく快適。====ThisIsTheErrorMessege====広島から呉への電車が103系だった。まだ使ってるんだね。
呉駅で降りたのは、週プレに渡し船の原稿を書くにあたって音戸瀬戸の渡船====ThisIsTheErrorMessege====を取材に来た時以来だから、17年ぶりになるか。あの時は呉市営バスで南に向かったのだけど、今日は広電バス====ThisIsTheErrorMessege====で北へ。市街地を抜けて二河峡を上りきると、そこにも街があってちょっとびっくりした。苗代でバスを降りて20分近く歩くと、呉市総合スポーツセンター。かつて、日本リーグ時代にはマツダがホームスタジアムとしていた====ThisIsTheErrorMessege====時期もあり、Jリーグが始まってからもサンフが練習場として使ってもいた。ここで天皇杯が行われる。
スタンドは福山大の応援団が多数。天皇杯仕様の緑のTシャツまで作っての熱の入れようだ。一方の今治サポさんは数名。スタンドは結構な入りになった。

天皇杯1回戦
福山大学 1-2(aet.1-2) FC今治

この試合で印象に残ったのは、残念ながらサッカーという競技そのものではなく、今治側の応援席から聞こえてくるヤジと指笛だった。
同一人物だったようだけど、ヤジはほとんどが審判に向けられ、とにかくレッドカードを出せの一辺倒。今治の選手がファールを受けて倒れたがチャンスとなったので主審はプレーオン、そしてプレーが切れたところで福山大の選手に警告。後方からのタックルでファールを受けた今治の選手も激昂していたけど、もっと激昂してたのがこのヤジ指笛氏で、「レッドカードだろ!審判ちゃんと見てるんかゴラアアアアアアアア!」と、まあモノ凄い。指笛も相当なモノで、基本的に鳴らしっぱなし。プロ野球でバッターが凡退した時に相手応援団が鳴らす「ぱっぱぱぱ~ら、ぱっぱっ」ってヤツを、今治がFKを蹴る時にも吹き鳴らす。福山大のゴールキックの際に木村監督がテクニカルエリアの最前まで出てきてDFラインに大声で指示を叫んでる時にも指笛大音量鳴らしまくりで、あれじゃ監督の指示は聞こえないよ。====ThisIsTheErrorMessege====ぼくの周囲の福山大応援団もかなり呆れてたし、隣で観戦してたkota氏はかなり不機嫌になっていた。

スコアレスで延長に入った試合は、CKからの混戦で4番が押し込んで今治が先制すると、延長後半にもオフサイドの取り損ねから11番がフリーで決めて2点目。その直後に福山大も1点返したけれど届かず。サンフへの挑戦権は今治が獲得した。木村監督は古巣に胸を借りに行くことになるね。

さて、件のヤジ指笛氏に関して、ぼくがtwitterに「今治サポはガラが悪い」と書いたところ、現地にいらっしゃった方から「アイツ(ヤジ指笛氏)は知らない、初めてみた、一緒にしないでくれ」とのクレームをいただいた。
ぼくはしまなみ隊の試合は何回か観ているけど、あの頃はあんなじゃなかったと記憶してるので「サポさんは方針を変えたのかな」と思ってた。でも、どうやら「アイツは仲間じゃない」ということのようだ。ヤジ指笛氏は、今治とは無関係な超ド級の“アンチ福山大”の人なのかもしれない。あるいは、今治サポの印象が悪くなることを狙った“アンチ今治”の『工作員』、なんてね(苦笑)。
ぼくは今治サポさんの話で納得できる、しまなみ隊の頃を知ってるから。でも、おそらくは今治隊は初見だった福山大を応援に来た方々にはどう映ったのだろう。ぼくと同じ印象を持った方が他にいなければいいのだけど。


再び苗代からバスで呉駅に出て、kota氏とは広島駅で別れぼくは広島焼を食べに駅ビルへ。いつもの『麗ちゃん』はすごい行列だったので『第2麗ちゃん』にした。こっちも満員だったけどすぐに座れた。しかし、行列のある店と誰も客のいない店があるのも、“勝負の世界”なのかな。豚玉イカのそば入り、一緒にビール。岐阜隊はこれから稲城戦だけど、プレ祝勝会(笑)。
と、飲み喰いしてから新幹線で東へ。そしたらホントに岐阜隊は勝ってしまった。米原駅で電車を待っている時が後半アッドタイムだったのだけど、もうバクバクでしたわさ。ヴェルディの低調にも助けられたようだけど、経営陣交替が決まって最初の試合、とにかく勝ってよかった。勝って今西さん服部さんを送り出せてよかった。

 top  prev next