cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : domestic
2011ピッチ原理主義遠征【東北編】(leg.宮城)
 home  index  prev next 

2011年7月9日

飯田橋のマックで朝飯喰いながらサイトの更新。基本的に週末は観戦遠征で動いているので、サイトの更新がどうしても遅れ気味になってしまう。それから東京駅に出て、前週も使った東北新幹線。と……ホームにひとが大勢いて、おおっこれが“はやぶさ”車ですか。まあ、なくなることはないだろから、いつかは乗りたいねえ。グランクラスとやらにも。ぼくは普通の新幹線で仙台へ。
東日本パスだから、仙山線で北仙台まで行って地下鉄で七北田。地下鉄が出来る前に仙台に住んでいたぼくにとって、このあたりは八乙女でも泉中央でもなくて、やっぱり七北田なんだよな。====ThisIsTheErrorMessege====
さて、仙台で昼飯となれば利久だ。泉中央駅のすぐ近くにも店がある。行ってみると、泉区の店舗限定で特別定食があるというではないか。鋳造は、この“限定”とか“特別”とかの呼称に滅法弱い(笑)。しかも“極”定食の肉にアップグレードも出来るとな。当然だけどそれにした。うまうま。これで仙台に来たモトを取った気になりかかってしまう。いやいや、今日は試合を観なければ。

おかえりなさいソニー仙台。今年のホーム開幕戦だ。会場の七北田ユアスタに震災の影響はないように見える。しかし、交差点で振り返れば、ビルの壁に激しいひび割れがあった。今年のソニ仙のホーム戦は入場無料らしいなんでそのまま中に入るとグッズショップが。結局、レプユニとTシャツと折り畳みクッションをどかどかと購入してしまう。当然万超えだが、グッズ購入で支援出来るのなら、ね。この日は、トロとポストペットと、ティナ====ThisIsTheErrorMessege====もやって来てた。試合前にはビジョンで復興への決意を表現したビデオ映像が流れ、試合開始前には両チーム選手がバナーを持っての記念撮影も。黙祷の後、試合開始。

JFL
ソニー仙台 0-0 ジェフ・リザーブズ

今年のJFLのレギュレーションでは、ソニー仙台以外のクラブは前期のソニー仙台戦を除く33試合が昇降格の対象、ソニー仙台は参戦の23試合が対象ということになっている。つまり、大雑把に言ってしまえば「ソニ仙が勝てばソニ仙の勝ち点として計算するが、相手が勝っても相手の勝ち点にはならない」という試合が存在する。ソニ仙とすれば、そうした“復興支援試合”の算入の世話になることなくJFL残留を決めたいだろうなあ…とは外野は勝手に思うのだけど。ただ、この日の試合内容から考えると、それは厳しいかもしれない。
震災からの復興に労力を注ぎ込んでいたのだろうから当然で、それを批判する気持ちなどまったくないけれど、この日の試合そのものだけで判断すると、ソニー仙台のサッカーについては『練習不足』という表現しか思いつかない。コンビネーションが合わなかったり、脚の止まりが早かったり。中盤から後ろがほとんど押し上げないのは後半勝負なのかな?と思ったら、そういうわけでもなさそうだった。
試合が終わってからの田端監督や選手の挨拶に大きな拍手が贈られる。まずはJFLに戻ってきたことを喜びつつ、まだまだ復興の途上で大変な状況なのはわかるけれど、それでもJFLに戻ってきた以上は次の目標:JFL残留を勝ち取らねばならない。そんなことを感じた90分だった。

地下鉄で仙台まで行き、新幹線で古川、乗り換えて鳴子温泉へ。今日の宿はここの“国民宿舎たきしま”。ふむ~、実に『昔からの国民宿舎』そのまんまだった。部屋の隅々にまで行き渡って染み付いた煙草のニオイが凄いのなんの(苦笑)。

夕方には宿入りしたのだけど、衛星放送は視れないしネット環境なんかもないので、風呂入ってゴロゴロするしかすることがない。宿の大将が言うには、階下にある『薬湯』が評判====ThisIsTheErrorMessege====だというので、晩飯の前に行ってみた。室内はかなり湿度が高く、半身浴でも汗がダラダラ出てくる。そこへ大将が温泉たまごを作りに入ってきた。浴室の壁には大きな穴が開いていて、そこから高温の源泉が溜めてあるらしい。そりゃ熱いはずだわ。
風呂から上がってだらあ~っとして、晩飯。ビールを頼むと、大瓶しかないという。大瓶は呑み切れるかなあ…と言うと、自動販売機でロング缶があるから自分で買ってきて呑んでくれ、とのこと。最近は食が細くなったのか、しっかり満腹になりました。
晩飯が終わって、部屋でゴロゴロ→もう一度『薬湯』→部屋でゴロゴロ。すっげえ非生産的。だって、ホントに他にすることないんだもん。でも、たまにはそんな宿泊もいいよね。この煙草のニオイさえなければ…(笑)。というわけで早々に沈没。

 top  prev next