cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : domestic
2009のピッチ原理主義遠征【福島青森編】(後)
 home  index  prev next 

平成21年5月24日 日曜日

ホテルのバイキング朝食は、安ホテルだけあって、まあそれなり。ホテル付属のスーパー銭湯から出てきたお嬢さんは冬物マフラーを巻いていた。青森は、寒い。8時半くらいまでうだうだしてから、試合まで時間もあるんで駅前のP屋へ。『おぼっちゃまくん』を打ってみたら、あらら8回転目でビンゴ、タコ出ししてしまった。これからも遠征が続くんでこの収入は実にありがたい。
青森市営バスのフリールートカード====ThisIsTheErrorMessege====を買い、坂田循環に乗って向かった先は、青森山田高校。バス停から2分かそこらのところに正門がある。サッカー部らしい少年2名が挨拶つきでお出迎え。鍛えられてます。しかし、『気力迫力全力』なんてデカく書かれたボードを視ると、「この部屋に甲子園の優勝旗は欲しくないですか!」====ThisIsTheErrorMessege====なんてセリフを思い出してしまう。
校舎の裏、南側に人工芝のサッカー場がある。木造の仮設の臨時スタンドも用意されていた。荷物を置いてから、飲み物を探しに再び正門へ。先ほどの少年に訊くと、東側の“野球研修センター”脇の自販機まで案内してくれた。校舎は結構古く、だからこの“野球研修センター”の新しさは結構目立つ。中では数名の少年が筋トレ中。これだけの設備にも関わらず、青森山田は地区大会で敗退====ThisIsTheErrorMessege====してしまったらしく、入口にはその時の新聞記事が「この悔しさを忘れるな!」とばかりに貼り出されていた。飲料水を買って、逆ルートでピッチに戻る。野球場の脇を通ると、これまた坊主頭の野球部少年数名から「こんにちわ!」と脱帽で挨拶を受けた。よく鍛えられていますね。

サッカー場での試合は、今年2部北に上がってきたラインメール青森と、富士クラブ2003の対戦。ラインメールはサポ2~3名。うち1名がビデオカメラとノートPCを持ち込んでネットでライブ発信をしている。====ThisIsTheErrorMessege====この光景を視て思い出すのは、1995年度の地域決勝@大分。====ThisIsTheErrorMessege====ぼくは試合が終わってすぐに西鉄大分ホテルまで移動して、ロビー脇の公衆電話に音響カプラーを結びつけてniftyserveに接続して結果だけの速報を送ったのだ。あれから14年。ホントに、ものすごい時代になったものだと思う。
試合は0-1で富士クラブ。ネット配信サポ氏は「内容で勝って試合に負けた。これもサッカー、こんなこともある」と放送で話していたようだけど、ちょっとそのコメントには同意しにくいかなあ。前半は互角かちょっと押し気味ではあったけど、後半途中からは中盤の脚が止まって押上げがまったく出来なくなって、トップにぶっつけてそれからを模索するけどトップがキープ出来ないので再び奪われて以下同文だったもん。でも、悪い内容ではなかったんで、取れる勝ち点をちゃんと集めていけば降格はなさそう。面白かったのは、富士クラブの10番がなぜか右サイドバックを勤めていて、だから左ウイングで張るラインメールの10番と「ガチの10番対決」が観れたことか。

これで、47都道府県庁所在都市すべてで観戦したことになる。ちなみに一覧データは以下の通り(観戦順)。

1 愛知県 名古屋市 瑞穂ラグビー 94/03/26
2 岐阜県 岐阜市 長良川 94/08/25
3 京都府 京都市 宝ヶ池 94/08/28
4 岡山県 岡山市 岡山県営 94/09/10
5 徳島県 徳島市 徳島市 94/09/11
6 山梨県 甲府市 小瀬 94/10/09
7 大阪府 大阪市 長居第2 95/04/08
8 兵庫県 神戸市 神戸ユニバー 95/05/07
9 埼玉県 浦和市 駒場メイン 95/09/09
10 東京都 東京特別区 江戸川 95/09/24
11 滋賀県 大津市 皇子山 95/10/01
12 大分県 大分市 大分津留 96/01/26
13 宮城県 仙台市 宮城陸上 96/04/21
14 富山県 富山市 富山岩瀬 96/07/07
15 福岡県 福岡市 博多森 96/10/26
16 鹿児島県 鹿児島市 鴨池 96/12/23
17 静岡県 静岡市 日本平====ThisIsTheErrorMessege==== 97/04/16
18 北海道 札幌市 厚別 97/05/25
19 新潟県 新潟市 新潟白山 97/07/27
20 神奈川県 横浜市 新横浜 98/03/04
21 香川県 高松市 香川小坂メイン 98/04/05
22 山形県 山形市 山形市 98/05/03
23 宮崎県 宮崎市 宮崎運動公園 99/01/08
24 高知県 高知市 高知春野補助====ThisIsTheErrorMessege==== 00/01/08
25 石川県 金沢市 石川西部緑地 00/08/05
26 秋田県 秋田市 雄和中央球技====ThisIsTheErrorMessege==== 00/11/03
27 島根県 松江市 松江市営 00/11/25
28 栃木県 宇都宮市 栃木グリーン 01/04/21
29 熊本県 熊本市 水前寺 01/07/27
30 長崎県 長崎市 長崎柿泊 01/07/29
31 愛媛県 松山市 砥部球技 01/11/11
32 和歌山県 和歌山市 住金和歌山 02/05/03
33 鳥取県 鳥取市 鳥取バード 02/08/17
34 群馬県 前橋市 群馬敷島サッカー 03/01/13
35 長野県 長野市 南長野 03/06/15
36 奈良県 奈良市 奈良鴻池 04/05/05
37 山口県 山口市 山口維新 04/09/23
38 広島県 広島市 広島BigArch 05/05/01
39 沖縄県 那覇市 那覇奥武山 05/05/22
40 岩手県 盛岡市 盛岡南 05/07/17
41 佐賀県 佐賀市 佐賀陸上 05/10/09
42 千葉県 千葉市 蘇我 05/11/12
43 茨城県 水戸市 水戸TF_B 05/11/20
44 三重県 津市 津海浜公園 07/06/24
45 福井県 福井市 福井県営サッカー 07/07/15
46 福島県 福島市 福島あづま 09/05/23
47 青森県 青森市 青森山田高 09/05/24

再び循環バスで青森駅に戻った。駅前のはずれにある『埼玉屋食堂』。午後1時過ぎだからやってないかなあ…と思いながら行ってみたら営業中だった。ラッキー。前回はサケ&イクラの2色丼でいまいちだったんで、マグロ&イクラの2色丼を。これはうまい。駅前再開発の中で中途半端な感じの佇まいだけど、青森駅で朝~昼飯ならここだな。====ThisIsTheErrorMessege====
タオルを忘れたんで100均で買って、時間もあるので浅虫温泉に行ってみた。バスの中で岐阜隊の勝利を知る。片桐のPKで1-0。初のホーム連勝ではないか。しかし現地観戦のコジコジじゃからんは「あの内容なら3-0で勝たねば」と手厳しい。
道の駅・ゆ~さ浅虫の中にある『はだか湯』。「源泉は熱いんで加水しています」と書いてあったけど、十分ぬるいぞ(笑)。市営バスで帰るためにあまりゆっくり出来ず再び青森駅へ。古川バス停====ThisIsTheErrorMessege====を探して、青い森病院行バスに乗って終点まで。以前は、空港連絡バスを青森市営がやってたんだけどなあ…と思いながら青い森病院から30分歩いて、青森空港へ。『おぼっちゃまくん』の勝ちがあるからカネがないわけじゃないけど、時間もあるんだから1日乗車券をテッテ的に使いつぶすというだけの話。歩いて空港に行ってそこから飛ぶのは4回目====ThisIsTheErrorMessege====だと思う。

ちょっと時間があったので、空港レストランで『岐阜隊のホーム初連勝』を祝して奥入瀬地ビールでひとり乾杯。疲れもあるだろうから…と帰りは“クラスJ”を用意しておいたけど、正解だった。これからも週末は長旅が続くんで、疲れは取っておかないと日常の仕事に差し障るもん。しっかり働いてしっかり稼いでしっかり遊ぶんだ。

 top  prev next