cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : domestic
北東北観戦ツアー(第3話)
 home  index  prev next 

夢も見ずに爆睡したのに、いつものように5時に目覚めてしまう。多少のふらつきはあるが、5合呑んだとは思えない目覚めの良さだった。確かに、いい酒は朝が知っている。TBS系でユーロ2004を見た。ふむふむ、チェコは勝負強いな。しかし圧倒的に強いってわけでもなさそう。それにしても、ドイツとラトビアがスコアレスドローって、いったい。
そのまま朝風呂入ってアルコールを流したりして朝の7時。日曜の朝7時と言えば目がテン====ThisIsTheErrorMessege====なのだが、始まったのは『東奥日報ニュース』。7時に目がテンが始まらない====ThisIsTheErrorMessege====ところに泊まったのは久しぶりかもしれない。チェックアウトして、せっかくなので中央弘前駅に行ってみる。

中央弘前。市街地中心部にありながら、ここまで都市交通機関とリンクしていないターミナルって、そうはない。というか、ぼくはここしか思いつかない。駅入口には案内板もなく、アーケードに書かれた「←弘南電車のりば」を見逃したらまったくわからない。駅前にはバス1本入って来ない、入って来れるような道もない。10分くらい待てば電車が来るようなので、待つことにした。昔は地味な色の2トーンカラーだったのだけど、いまは東急の中古だろうか。ゆっくりと入ってきた電車から10数人の乗客が降りてきて散っていく。
ぼくも弘前駅に戻ることにした。中央弘前駅近くのバス通りは一方通行になっていて、弘前駅方面のバス乗り場がわからない。歩いても20分くらいなので歩いてみた。弘前からは黒石に行く弘南線の電車で平賀に行ってみる。平賀に温泉が沸いているなんて最近まで知らなかった。平賀駅には、東海地区ではまず見ることのない車両が止まっていた。
平賀駅に着いて、駅員さんに温泉の場所を尋ねると、周囲に点在しているそうな。一番近い“鷹の羽温泉”に行くことにした。渋いわけでも豪華なわけでもなく、ごく普通の温泉だった。ゆっくり浸かって前夜のアルコールを流してしまいたかったのだけど、そうもいかない。タオルを100円で貸してくれるのはありがたかった。
電車で弘前に戻り、駅前のイトーヨーカドーへ。昨夜の衝撃的「甘味料理」についてだけど、「津軽では赤飯にも砂糖が入っている」という話だったので探してみようと思ったのだ。果たして、デリカテッセンのコーナーに「甘口」「塩味」の2種類の赤飯があったので、両方買ってみた。

弘前駅でじゃからん嬢と再び待ち合わせ。特急「かもしか」で秋田に向かう。車内で2種類の赤飯の試食だ。甘口を一口食べて言葉を失ってしまう。これ、赤飯じゃないぞ。いや別にまずいわけじゃないのだけど、赤飯だと思うと違う。昨夜の卵焼きでも感じたことだけど、菓子の一種、なのかもしれない。おはぎとか、その手の和菓子のイメージだ。弘前から秋田まで2時間。雨は降り続いている。せっかくの観戦なのだが残念。梅雨時なんだから仕方ないけどね。

秋田駅から八橋陸上競技場までタクシーに乗る。乗らないと間に合わない。「やつはしの……」と、先に乗ったじゃからん嬢。「違う違う、運転士さん、やばせの競技場まで」と、ぼく。たしかに、普通は読めない。タクシーの車内から秋田市営バスを見かけたのでクリスマス電球====ThisIsTheErrorMessege====の話をしたところ、運転士さんもそのバス停は知っていた。もっとも、いまは何という名前になったのかは知らなかったけれど。着いたころには強い雨になっていたけど、彼女が500円レインコートを用意してくれたので大丈夫だ。メインスタンドには屋根もついていたしね。高い席のチケットを買っておいてよかった。

さて、山形×福岡。まさか2位×3位の好カードになるとは思わなかったのだけど、山形はキチンと攻撃が作れない。東福岡高が大好きで福岡県を憧れの地という彼女は当然アビスパ寄り。もちろんぼくもアビスパ寄り。なにせ、藤枝ブルックス以来のつきあいなのだから。もっとも、藤枝を知った次の試合でNEC山形を知った====ThisIsTheErrorMessege====のだけどね。試合は2-0で福岡の勝ち。内容からして妥当な結果と言えましょう。山形サポのブーイングというかヤジというかがすごくて驚いた。そういうサポが育って来ているのだ、別に悪いことではない。
八橋競技場から10分くらい歩いたところに秋田市役所があり、そこから空港行リムジンバスが出る。名古屋行は17:00出発だから、逆算するとバスは15:10発。試合が終わると同時にダッシュで会場を出て歩き出した。しかし、バス停に着いてみると17:15発東京行と接続バスを束ねてくれたようで、リムジンバスの発車は15:30だった。急ぐことはなかったのだ。リムジンバスが来るまでバス停で話をして、ぼくは空港へ向かい、彼女は路線バスと特急電車を乗り継いで帰っていった。空港ではとんぶり====ThisIsTheErrorMessege====を買って帰った。これ、納豆に混ぜて喰うとうまいんだよね。

 top  prev next