吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2017/12/09◆とりとめもなくサッカーのことなど
 home  index  prev next 

Jリーグも全部終わって、あとは天皇杯。CWCは中東だし。あ、東亜盃があるね。そういえば、こないだの地域CLの時の千葉県協会のアナウンスは相当悲壮だったね。よほどチケットが売れてない====ThisIsTheErrorMessege====のだろう(苦笑)。

J1

ここにかつての黄金カード・磐田vs鹿島を持ってくる日程くんは神ってるね!(古い)。で、川崎の逆転優勝。しかし、川崎はチーム名がフロなんたら、というか堀之内の特殊なフロというわけじゃないだろうけど、風呂桶かい(笑)。ぼくは、銭湯で全裸で桶の外底面を前にして股間を隠してからシャーレを掲げるように桶を高々と……というゲスい絵しか思い浮かばなかったです、ごめんなさい。
なび杯決勝を美園まで応援に行った川崎サポの知人に「まだ諦めるな、リーグを獲ればよい」と言ったんだけど、彼女は憶えているかしら?とりあえず来季に長良川で逢ったら『こもり』1串ね。もちろん、ぼくがご馳走になる方(笑)。

ようこそJ2は、甲府・新潟・大宮。甲府の代わりに清水が落ちてJ2戦隊オレンジャー!====ThisIsTheErrorMessege====というわけにはいかず。甲府、行きにくいよ、遠いんだよ……って、新潟の方が遠いに決まってますが、新潟は飛んでいくところだからね。土曜開催ならアウェー戦は行きたいねえ。

あと、これは声を特大にして申し上げたい。DAZN、ありがとう!おかげで、リーグ戦のチャンプがリーグ戦で決まるシーズンが戻ってきた。CSが盛り上がる野球だって、リーグ・チャンプはリーグ戦で決まっている。====ThisIsTheErrorMessege====

J2

単軌と長崎が自動昇格。長崎………ええ、まったくノーマークのサンドピアリス====ThisIsTheErrorMessege====でしたよ。しかし、不祥事に際してのフロントのシフトチェンジがスゴかった。新社長はBtoCビジネスの鬼だもんなあ。笠松にルメールが移籍してきたくらいの鞍上強化====ThisIsTheErrorMessege====だ。ホントに、もし英会話屋のNさんに委ねていたら、どうなってたんだろう……。まあ、ホイホイ残留できるようなトップリーグではないと思うけど、どこまでやってくれるのか、括目したいと思う。

プレーオフは名古屋。なんだよう、大僧正はあんなサッカー出来るんじゃんか。とはいえ、戦術はガブシャビ====ThisIsTheErrorMessege====と割り切った部分はあるだろうし。しかし、これで岐阜隊は大きな資金源を失った。まあ、今年がジャックポットだったと考えれば、いいか。下の方では、圧倒的負けっぷり&圧倒的すったもんだの群馬はJ3次第に。J3からの昇格がなければ残留。

J3

最終節に首位・栃木はアウェーで2位・沼津と。いやあ、ホントに日程くんは神ってるね!(だから古いって)。しかも首位と勝ち点1差で3位に秋田。沼津はJ昇格1年目でよくこれだけの成績を残した……と言いたいのだけど、もちろん沼津をクサす意味じゃなくて、沼津をここまで走らせた富山や長野やギラQはラマポ海淵より深く反省しなさいってこと。結局、首位対決はドロー。秋田が直線一気で差しきって優勝、栃木は2位でなんとか昇格、これで群馬はJ3へ。富山やギラQの例を見れば「1年でJ2復帰!」なんてラッパは吹けないよなあ。というかラッパ吹くとするなら誰が吹くんだって現状だし。
最下位はガイナ。もし、あの4年前の浅中====ThisIsTheErrorMessege====で結果が裏返っていたらと震え上がる古株岐阜サポ多数。だよなあ……。

ウクライナ代表とルール・ダービー

コノプリャンカ====ThisIsTheErrorMessege====推しのじゃからんは、同じウクライナ代表で右サイドの攻撃を担うヤルモレンコ====ThisIsTheErrorMessege====のことも気になるご様子。で、先日はそのヤルモレンコが夢に出てきたんだそうな。彼女が日本旅行に来たヤルモレンコのガイドをすることになって。日本の文化に興味しんしんの彼は、書店で探してた本をみつけると興奮して「俺はこの本が欲しかったんだ!」と叫んで本の帯をむしってしまい、じゃからんが「だめ!もう、買うしかないじゃない!」と嗜めたり。で、ちょうどACLの決勝第2レグをやるってんで美園に行ったら大興奮にさらに裏ドラ3枚載せで「俺はいまから浦和の応援をするぜ!」と、じゃからんの持ってた浦和ユニをひったくって身につけるとゴール裏に馳せ参じて跳ねるはバモるわ。それをじゃからんは後ろの方で地蔵しながら「すごい……」と眺める……という夢。彼女はこの夢を見て数日経ったいまでも「ああ、いい夢だった……(恍惚)」と視線がヘンテコな方向に行く。よかったね(棒)。

で、そのヤルモレンコのいるドルトムントと、本来のイチ推しだったコノプリャンカのいるシャルケが対戦するルール・ダービー。====ThisIsTheErrorMessege====今季は両チームとも上位にいるし、かなり盛り上がる対決……と思いきや、ホームのドルトムントが前半のうちに4-0とリードして、「これはどうなっちまうんだ」「まさにザルケ」====ThisIsTheErrorMessege====と呆れていたら、後半にオバメヤンが退場になったこともあって後半47分にコノプリャンカのCKをヘッドできっちり合わせてなんと4-4のドロー。不機嫌がコンプレッサーで圧縮されるヴェストファーレン。叫ぶ叫ぶシャルケサポ。いいね、いいねえ。さて、後期のシャルケ・ホームはどうなりますか。

W杯組み合わせ抽選

抽選結果そのものは、あんなもんでしょ。ま、でもグループFをツモってたら終わってたとは思う(苦笑)。31番目に韓国が出て、「それでは残る1ヶ国を、確認のためにカプセルを開けましょう」と言って、開けた中から「ITALY」って出てきたらギャグだけど、日本人以外はみんなその方が喜んだかもしれない(笑)。

ところで、抽選会には俳優さんが2人いた。1人は、モロッコ代表監督。====ThisIsTheErrorMessege====テレビに映った瞬間にじゃからんが「いい男っ!」と叫び、ぼくも「ああ、こりゃいい男だわ……」と録画再生のポーズをかけてしばらく見入ってしまった。ちなみに、ぼくらは右下の人物が誰なのか気づくまで数秒かかっている(爆笑)。調べてみると、イケメンで有名な方らしいね。戦車隊の指揮官とか、めちゃくちゃ似合いそう。キューポラから上半身を出して、前方を指して「Allez!!」とか叫ぶの。絵になるよね。

もうひとりの俳優さんは、そのイケメンさんのすぐ前に座っていたらしい人物。「お主もワルよのう、がっはっはっ」と笑って盃を傾けているところにトランペット・ソロが鳴り響く中で暴漢マツケン一味が乱入してきて部下を重殲滅されて最後は「成敗っ!」と言われて人生の終わりを迎える……って役どころが多そうな感じ。タジマさんっていう人なんですけど(苦笑)。秋春制になったら、彼にいくら転がり込む構造になっているのかしら。やっぱり、銀座のクラブで「お主もワルよのう、がっはっはっ」と笑ってブランデー・グラスを傾けているところにトランペット・ソロが鳴り響く中で以下省略(笑)。


では、J1/J2入替予想会議の答え合わせ。

J1
結果 大宮 新潟 甲府 5位
Sun'sSon 新潟 C大阪 札幌 横浜FM=14位
ジュニア 新潟 札幌 横浜FM 横浜FM=16位
freemind 新潟 甲府 札幌 横浜FM=11位
豊浦総務主事 G大阪 新潟 浦和 横浜FM=12位
無料試合のS 大宮 仙台 横浜FM 横浜FM=16位
多摩県民P 甲府 横浜FM 札幌 横浜FM=16位
吉田鋳造 甲府 新潟 札幌 横浜FM=12位

2つ的中がfreemind氏とぼく。WCの順位差1の違いで、freemind氏の優勝とさせていただきます。おめでとうございます。

J2
結果 湘南 長崎 名古屋 3位
Sun'sSon 松本 湘南 京都 名古屋=5位
ジュニア 湘南 松本 福岡 名古屋=8位
freemind 福岡 京都 岡山 名古屋=7位
豊浦総務主事 岡山 湘南 福岡 名古屋=6位
無料試合のS 京都 名古屋 福岡 名古屋=2位
多摩県民P 福岡 名古屋 松本 名古屋=1位
吉田鋳造 松本 湘南 京都 名古屋=4位

さすがに長崎は無理だったか……(苦笑)。2つ的中もいません。湘南当てが4名、名古屋当てが2名。名古屋当てで順位が近かった無料試合のS氏の優勝といたします。おめでとうございます。


岐阜隊については長くなるので次のエントリーで。

 top  prev next