吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2016/06/13◆GW以降のいろいろ
 home  index  prev next 

岐阜隊について。

GW以降、1勝1分4敗と絵のように鮮やかな大失速にも見えるんだけど、内容的には想定どおりというか。アンカーなのか2ボラなのか定まらないシステムに、あとはとにかくケガ人。監督がどうのこうのいう前にチーム戦力が整わないんだから、しょうがないよね。でも、ここまでケガ人だらけなのに秋葉がベンチにもほとんど入れないってのは、よほど状態が悪いのか。そうでないなら、費用相手持ちでJ3にレンタルで出していいんじゃないかという気がする。クラブが今季の目標を「J2に残留してあの監督に任期を全うさせる」ことと割り切って夏の補強でヘンなカネを使わないことを祈ります(苦笑)。

でも、試合そのものはともかく(笑)、長良川は愉しいよね。日曜の桜花戦では、恒例の加茂『のうりん』高校の“飛騨牛の碁盤乗り”もあったし、なんてったって岐阜が誇る美人広報・水野嬢がオレンジのツナギを着て“水ロケット車”に乗る!というオヤジ岐阜サポどもを狙い撃ちするようなイベントも仕掛けてきやがって(←誉め言葉)。ホント、かつての長良川では考えられないよ。ずいぶん時間がかかったけど、ようやく地域にFC岐阜を引き受けてもらえるようになったかな?という気がしている。

「地域リーグ」塗り塗り。

今季は「とりあえず9地域の“1部”はつぶす」を最低目標にしてて、既に北海道・九州を残してクリアー。九州は熊本地震でリーグそのものが止まっているので、しょうがない。

関東リーグは夕方から十条ちょそんこで。行ってみて「そうかあ、十条は『スペリオ城北』の街なんだ」と。トイチ====ThisIsTheErrorMessege====で地域からこれだけのサポートを受けてるって、いいねえ。でも、まさか10時から旭川で道リーグを観ていたS君が登場するとは思わなかったよ(笑)。
東海リーグはこの土曜日に松阪で。下で書くけどじゃからんと松阪まで行って、試合前に市街地を散策したらこんなポスターが(笑)。まだあるんだぁ、こういう『文化』……の隣に伊勢志摩隊の試合告知ポスターというのも、なかなかシュールな光景ではある(笑)。
面白かったのが四国リーグで、後半からぼくの横に来た若い男女のグループ。話の内容から、すぐに「南クラブの選手と関係者」だとわかった。2014年の四国リーグで「5得点68失点」と顔料レベルにまですみざりーん(苦笑)。アイゴッソ、トラスター、バリィの3強から1点ずつ奪っているのは善戦としても、この3チームから合計49ゴール奪われている(笑)。アルヴェリオvsKUFCの試合を観ながら、選手のひとりが「俺たち、県リーグでいいよ、サッカーは愉しくやらなくちゃ」となかば自虐的に言ってたけど、気持ちはわからないでもない。「今治はとっとと上がってくれ」とも言っていたっけ。

一応、残る北海道と九州は7月につぶす予定です。一応、「小ネタ」も仕掛けているので、旅行記か雑文で展開予定。お楽しみに。

トシを取る。

52歳になりました。公的年金は65にならないともらえないけど、60歳で会社辞める気マンマンなんで、あと8年ですね。

ホントに、50を過ぎてからカラダの無理がどんどん効かなくなってます。皆さん、年齢とともに肉体は衰えます。アタマの動きも衰えます。これ、テストに出ますからね(笑)。あと、びっくりするくらい食が細くなります。酒も弱くなります(笑)。先日、誕生日祝いでじゃからんが松阪牛をご馳走してくれた(松阪までの交通費はこっち持ちだったが(笑))けど、いやぁ喰えなくなったわ。前回の訪問時と比べて皿が2枚も少なくなった。ビールも呑んでないのに……って、メシを“大”にしたんだから当たり前か(苦笑)。

WOWOWと契約。

久しぶりだわ、WOWOW。ユーロ2016を視ます。コパ・アメリカはどうでもいい(笑)。

とにかく鋳造&じゃからんが推すのはウクライナ。というのも、我が家では平日朝はNHK-BS『ワールドニュース』を視るのが通例で、そこではロシアRTRの『BESTI』のダイジェストがある。クリミア問題とか国境地帯での紛争とか、当然だけどすべてが『ロシア寄り』で、「とにかく悪いのはウクライナ」(これ、後述の伏線ね)。そりゃ、反感も持つよね。で、そのウクライナのクラブで一昨年のヨーロッパリーグの決勝まで行ったドニプロ====ThisIsTheErrorMessege====の左ウイングだったのがコノプリャンカ。ウクライナ代表の10番だ。その決勝で戦って敗れた相手、セヴィージャに移籍して昨年はヨーロッパリーグのチャンピオンになった。今度、清武がセヴィージャに移籍だそうで、コノプりゃんりゃんがチームに残留してくれたら、WOWOW契約を継続するかも(笑)。
イスタンブールを訪れているのでトルコ代表にも思い入れはあるし、「いまそこにないサッカー」を愉しみます。

吉野朔実、逝去。

ぼくにとって『瞳子』は「聖なる本」と言っていいくらいの作品で、これまでもいろんなトコで話しているし引用もしている。

岐阜駅ビルにトルコグッズ店があって、そこでサルチャ====ThisIsTheErrorMessege====の缶を買った。牛肉と合わせると普通のトマトピューレとは違う深みが出ていい味わいになる。で、先日じゃからんが豚肉と合わせてみたんだけど、これがもう見事な不協和音。マズくはないんだけど、明確に“合わない”。やはりトルコの調味料は豚肉を食べないイスラム食用のものなのだ。
で、じゃからんが「鋳造が『瞳子』にあったセリフって言ってよく使う

必要のない能力は開発されない

って、こういうことなのねー」と。

これからも何度も読み返すと思います。いい作品をありがとう。合掌。

『レッドチーム』入りの宣言。

最後に。かつては情報交換もしたし一緒にサッカー観戦もしたことがある『たな●●』さんから『レッドチーム』====ThisIsTheErrorMessege====入りを認定されたようです。「twitterで『コミュサカタグ』を使う人達の存在」がどうにも気に入らないらしいので、「それでしたらしっかり訣別しましょ」ということで、ここに報告します。「とにかく悪いのは相手側」というあなたの主張には疲れました。

たな●●さんが仕掛けた『NOコミュサカタグ』運動は、(これは彼の運動開始当初からtwitterに書いてるけど)「賛同は別にして」運動自体はちゃんとしたレジスタンス活動だったと思う。でも、運動の指導者が「やろう」とネットで数回呟いただけで一気に敵対側を打倒出来るだけの反体制同志が集まるほどノンリーグ界ネット部に不満が渦巻いていたわけでもないのだし、支持者を増やすためにもっと時間をかけてしっかり根強くやらなくちゃ。
で、上に「賛同は別にして」と書いた通り、ぼくは現在『コミュサカ』側にいるのだし、今回の件(=twitterで『教祖様(おそらくコミュサカ管理人さん)に逆らう者(たな●●さん)は潰せ、無視しろ、消せと鋳造氏が宣言してしまった』とまったくの嘘情報を他人に流した)で、間違いなくぼくが“たな●●さんの側”に行くことはなくなったから、現状の『コミュサカ』周辺を「暴走」と認識するのも勝手にしていただいて結構ですけど、「暴走を止めろ」とかぼくに勝手に期待しないでね。くどいけど、勘違いされないようにもう一度書くね。ぼくが“あなたの側”に行くことはもうないから。

まあ、最後に1つお願いをするなら、『自分の味方にならない』ってだけで『自分を攻撃してきた』と認識するのはやめていただきたい……のだけど、やめられないから現状があるのだろうし、でもとりあえずお願いはしておきます。では、お達者で。

 top  prev next