吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2014/11/06◆お待たせ!地域決勝予選通過チーム予想大会(その2)
 home  index  prev next 
Aグループ:ひたちなか(茨城)開催
全社枠FC大阪
関東1位浦安SC
北海道1位十勝フェアスカイ
東北1位ガンジュ岩手
Bグループ:富士北麓(山梨)開催
全社枠VONDS市原
四国1位高知Uトラスター
九州1位新日鐵住金大分
関西1位奈良クラブ
Cグループ:乃木浜(山口)開催
北信越1位サウルコス福井
東海1位鈴鹿ランポーレ
全社枠クラブ・ドラゴンズ
中国1位松江シティ


●『ココジェイ!』龍星ひかる編集長の見解。

どうも、ココジェイ!編集長でアグレミーナ浜松私設応援団ウナトラスの龍星ひかるです。去年から応援活動のほうが主軸になっているので地域リーグ見れてません。ということで順位表とイメージだけで予想します。
地域決勝を勝ち抜くのに必要なのは何より勝負強さと経験値だと思います。普段のリーグ戦から地域決勝を見据えて手を抜かずにやっていたか、地域決勝という特殊な短期決戦を経験しているか。受験生みたいだね。普段から試験を見据えた勉強してたか、本番さながらの模試を真剣に取り組んだか。普段のリーグ戦どうのは見てないから試合結果が唯一の予想材料なんだけど、うーん。

●Aグループ:大阪→浦安
1位通過はFC大阪かな。元Jリーガーというか元ヴェルディを揃えている浦安SCはプッシュしたいところだけど、こういう短期決戦で勝てるかは別問題。その辺、FC大阪は全社でもちゃんと勝ってるし、一度悔しい経験をしているから強いんじゃないかな。十勝フェアスカイFCは出場おめでとうというところだけど、北海道リーグですら無双できないようではちょっと押せない。2位は浦安SCか、FCガンジュ岩手か・・経験値的にはイーブンなのかな・・といったら浦安SCかな。

●Bグループ:鐵住大分→奈良
順当なら奈良クラブだろうから遊んでみた。新日鉄住金大分は企業系=堅そうなイメージだけど、九州リーグでは失点を抑えるより点を取って勝っていた方みたい。JFLで大分ダービーとか胸が熱くなる。初出場になるVONDS市原FCと高知Uトラスターはそこそこやれたとしても奈良クラブより上に来ること無いんじゃないかな。

●Cグループ:福井→鈴鹿
全然地域リーグを見てない弊害が・・。今年のこの辺のチカラ関係がいまいち分かりません。初出場になる松江シティFCの一発合格は無しと予想するけど、このチームは国体にも出てるから全国大会での経験値はそれなりにあるんだよね。もしかしたらもしかするかな。クラブ・ドラゴンズは爆弾だろうね。学生チームがノリで突破できる大会では無い(キリッ)と言い切りたいのだけれど、このチーム全社枠なんですよね。迷いに迷って、一番計算できるサウルコス福井を1位、東海勢に期待を込めてFC鈴鹿ランポーレを2位。うわー普通すぎて外しそう。

●ワイルドカード:浦安
浦安SCは2位予想した中では一番点取れそうなイメージ。分かってても止められないヴェルディ勢とかいるからね。今年も健在かは分からないけど。


●多摩県民・P氏の見解。

気が付いたら今年も2か月くらいですね。今季は1試合も観ていません。J3とかJFLとか、難しくておじさんにはどうなってるのはよく分からないよ。代表があればいいんじゃないのかな?…という、世のお父さん方の気持ちがよく分かるアラフォー男子です☆
最近の注目チームは…アギーレジャパン?いやさ、新聞になんか試合結果とか載ってるし、やっぱ注目だよね。J1?J2?セ・リーグとパ・リーグみたいなものかな。

●Aグループ:浦安→大阪
関東が強いに決まってんだろ!!日本の4人に1人が住んでんだから!という安直な思考です。FC大阪は組合せの段階からアルテ感を出してきていて、本当に好き!十勝とか岩手とか、観てみたいチームが沢山あるっすね。ところで、この大会に勝つとどうなるの?

●Bグループ:奈良→鐵住大分
チーム名が変わっているチームが多くて、ドキドキです。高知南国は?古河千葉は?あぁ、新日鐵大分、君も合併したのかい…。奈良クラブを押した理由は、単純にJ3へ行ってみたそうだから。そんなクラブが、まさかここでねぇ?

●Cグループ:福井→松江
天井の間口が広がって、それなりのクラブがどんどん上にいっちゃって、地域リーグって地殻変動が起きているのでしょうか?県FAが多少なりともバックについているクラブを考えてここらへんを押してみた!

●ワイルドカード:松江
1チーム独走という形になりそうなグループだから。


●山形&栃木サポ・無料試合のS氏の見解。

東の裏王でございます!
本業(乙級)がこの時期にいろいろ希望があるのはやはり嬉しいものです。一方こちらダークサイド。3年前と一昨年で4つが2位的中、去年は2位予想がすべてトップ。いったいどうすればいいんだ…

●Aグループ:岩手→浦安
FC大阪 1勝(松江)
注目:FW11川西誠-外様を押しのけ君臨する得点王のスピードスター
浦安 1勝(エリース)
注目:MF5村田翔-超攻撃サッカーは彼のタクトから始まる
十勝 1勝(鐵室蘭)
注目:MF30田中康平-ヘッドの強さにFWの名残を見出せるボランチ
岩手 1勝(メリー)
注目:FW16原口大佑-チャンスメークに得点に、信頼のSAGAWAブランド
正直十勝には厳しすぎるブロック。しかしその十勝と2戦目にあたるFC大阪は落とし穴にはまる恐れも。浦安が初戦を取ればぶっちぎる可能性が高いが、勝ち点3を取れなかった時の焦りが出れば…

●Bグループ:市原→奈良
V市原 4勝(コリア、さいたま、青森、アミティエ)
注目:MF25庄司圭佑-選手層の厚い中で存在感。Mr.ユーティリティ
高知UT 1勝(L高知)
注目:FW15石川雄太-現役生に負けじと高い攻撃センスで魅せる
鐵大分 未観戦
注目:FW9清武勇太-清武3兄弟長男。未見、見てみたい選手(スマヌ)
奈良 1勝(アミティエ)
注目:MF13馬場悠-故郷に帰って来たFKの名手。後ならどこでも
連戦ということを考慮する現役学生の多い高知UTにも目はあるが、V市原と奈良との一騎打ちか。V市原の高いレベルでの選手層がモノを言いそう。鐵大分はリーグの現状を見るに、道は険しそう。

●Cグループ:クラドラ→福井
福井 1勝(塩尻)
注目:MF7鈴木亮平-今年はSB経験も、やはりMFで見たい司令塔
鈴鹿 1敗(矢崎)
注目:DF15大久保龍太-鹿児島より復帰の大黒柱。去年の経験が生きるか
ドラゴンズ 1勝(つくば)
注目:MF2西槇翼-小柄だが技術とバランス感覚で存在感十分
松江 1敗(FC大阪)
注目:MF19田平謙-実信の周りを動き回り攻守に効くスパイス
負けた試合しか観ていない2チームにはポジティブな要素が見い出せず、勝った福井も…選手達のモチベーションがどの程度か窺い知れないが、ドラゴンズが全社枠の勢いで突破する予感。

●ワイルドカード:奈良

Bグループが明確に2強2弱、勝ち点6~7でのフィニッシュの可能性がかなり高いと踏む。

浦安を2位としたものの、関東が4強中3つを占める可能性はかなり高いと思います。決勝ラウンドで待つのは千葉県協会のドヤ顔なのか?それはまあいいとして、やはり臨海は勘弁して欲しかったなあ(未観戦会場とは言わないが、せめて中台)…


●関西リーグ・豊浦総務主事の見解。

●Aグループ:大阪→浦安
当たり前ではないですか。FC大阪以外にどこがいるんですか。
フィリピーニョが出られない?そんなこと関係ないです。地域リーグ史上例を見ない銀河系軍団は目指すところが違うんです。だから一択です。

●Bグループ:奈良→高知
これも一択。銀河系軍団のFC大阪を破って関西リーグ優勝したんですよ。そんなチームがグループを抜けられる訳がない。セリーヌの得点力も炸裂したら、もう間違いない。

●Cグループ:福井→松江
福井・鈴鹿・松江・クラドラと団子レースになるだろうとは思います。その中であえて福井を推したのは、北信越の中で難敵JSCを下してきたということ。チーム力も4チームの中では安定しているのではないかと思われることですか。鈴鹿も気になったんですが…ちょっと推せない理由もありまして。消去法になったのですが、福井ということで。

●ワイルドカード:高知
おそらく、一択になるだろうと予想しているAかBから出るのかなと予想しています。Aだと浦安、Bだと市原と思いきやトラスター。そうも関東ばっかりいい思いをさせるのも癪なんで、ここは関東勢敗退を予想しておきます。そこで、出てきたのが東京23をあっさりと倒したトラスター。これは侮れませんで。

…という訳で予想なのか想像なのか願望なのかよくわかりませんが、私の予想を終わります。


●吉田鋳造の見解。

●Aグループ:浦安→大阪
とにかく、浦安はコーヤと村田。ただ、優勝を決めた市原戦では中をきっちり作られると破壊力がかなり削がれるところを見たんで不安はある。しかし、大阪隊がそんなサッカーを仕掛けてくるとは思えない(苦笑)。大阪隊はとにかく御給次第。全社ではフィリピーニョと須ノ又がドカドカとFWを追い抜いていくサッカーを披露してその変貌ぶりに腰を抜かしたんだけど、そのフィリピーニョは出られない。さて、どうする。御給が『攻撃の蓋』になってしまうか、それとも“飛び出す2列目”を活かせるか。岩手は、東北1部で「勝負に甘えは許されねえ。取るモノは取るっ!」と『ギャンブルレーサー』の関優勝のごとく145ゴール。でも、女川相手に180分でスコアレスだったという部分は減点対象。十勝は………ごめんなさい(苦笑)。でも、「何が『どれくらい』足りないのか」を身に染みてわかるだろうから、すごい経験値になると思います。

●Bグループ:奈良→市原
市原とトラスターの天秤にすんごい悩んだ。けど、ここはやはり全社での経験値を買って。一番の“昇り馬”は全社九州の枠すら取れなかったのにリーグ優勝しちゃった====ThisIsTheErrorMessege====テツブンなんだけど、残念ながら現在の九州リーグの「出涸らし感」はハンパないんで、個人的に一番“応援”しちゃうのはココだとは思うんですが。と、奈良クのことを1つも書かずに1位予想(笑)。

●Cグループ:クラドラ→松江
消去法で行くと全部消去されてしまう(苦笑)ような気もするけど。クラドラは関東2部ですけど、全社で観た方々がとにかく高い評価なのと、そこは「リューケイなめんなよ」ということで。全社で連戦も経験したしね。福井と松江は観てますが、西社で「実信次第でどうにでもなっちゃう」と思った松江が曲者の多い中国を制したのだから、そのあたりは解決したのだろうな、と。「聖籠に勝てばなんとかなる」北信越よりは経験値が得られてるだろう、と。もちろん、ヤマニク====ThisIsTheErrorMessege====の存在という個人的事情もありますよ、ええ(笑)。鈴鹿は、どうしても消去法で東海1部で優勝“させられた”感が強いので。

●ワイルドカード:大阪
A組はちゃっかり9-6-3-0あるいは8-7-3-0になりそうな気がするので。


出揃いました。整理しましょう。

 AグループBグループCグループWC
1位2位1位2位1位2位
コミュサカ氏岩手浦安奈良市原松江Cドラ浦安
ジュニア氏浦安大阪奈良市原鈴鹿福井大阪
Sun'sSon氏大阪岩手奈良鐵住松江福井岩手
おくだ隊長閣下浦安大阪奈良鐵住Cドラ福井大阪
ナカヲ氏大阪浦安奈良高知福井Cドラ浦安
龍星編集長大阪浦安鐵住奈良福井鈴鹿浦安
多摩県民P氏浦安大阪奈良鐵住福井松江松江
無料試合S氏岩手浦安市原奈良Cドラ福井奈良
関西・豊浦主事大阪浦安奈良高知福井松江高知
吉田鋳造浦安大阪奈良市原Cドラ松江大阪

全員が奈良クを連に絡めてきたのは想定内。C組の“割れっぷり”もね(笑)。皆さん、大阪隊の取扱いに“苦労”している感じがみえます。


別サイトやブログやSNSでも行われているであろう予想大会と比較してみてください。どうなるどうなる?

 top  prev next