吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2014/06/12◆さて、ワールドカップが始まるわけだが
 home  index  prev next 

いよいよです!………っていう風にはイマイチ盛り上がってこないのは、NHKのテーマソングがサカナクションから変わっちゃったから……じゃなくて(笑)、マイクラブの試合がその間も行われるから。なのかな。
いえ、もちろん気になってますよ。イタリア人が監督なのにこんなに守備が不安定でええんかいなとか、それでも点獲れてるんだからええやんとか、いろいろ思うところがありますが、ここまで来たらこれでやるしかない。フランスの時の「守ってナンボ」の代表からしたら「攻めてナンボ」の日本代表なんて隔世の念がありをりはべりいまそがり。だいたい、代表選手がミランとかインテルとか曼聯とかに所属してるなんて、フランスでの3連敗の後で「16年後の日本代表はね……」なんて言っても誰も信じないわなあ。

メンバー選考に関しては、クソガキ====ThisIsTheErrorMessege====が選ばれたのはよかった、けどクソガキが呼ばれるならグバ====ThisIsTheErrorMessege====までは呼べないよね。あとは、えひめっし====ThisIsTheErrorMessege====の代わりに萌ちゃん、くらいかな思うところは。「中盤でつぶさなアカン」って時につぶしに行けるタマが1枚足りないような気がするんだけどね。


NHK-BSでワールドカップの日本代表のこれまでを再放送してくれた====ThisIsTheErrorMessege====んで、全部録りました。日韓とか懐かしいねえ……とか思いつつ、ところで日韓の時の代表でいまでも現役って誰だろう?って話をじゃからんとしてて、ヨシカツ、楢崎、ンガハタ、市川、ナカタコ、デブちゃん、ミョージン、シンジ君、小笠原、師匠、ヘナギ。んなもんかな、結構まだやってるんだね………なんて結論づけてボーッとテレビ視てたら、稲本のゴールで喜んでいる14番。

「サントスいるじゃん!」

正直スマンカッタなんてもんじゃない、岐阜サポとしたらジャンピング自由落下土下座級の大失態(笑)。いやいや申し訳ない。じゃからんは「ジャンピングトリプルサルコー土下座する」と言ってます(笑)。


日本も守備がタイガイで困ったちゃんなんだが、お隣の韓国さんも相当にタイガイな状況の模様。いやいやいくらガーナが相手でも0-4はイカンでしょ。韓国で放送されたののハイライト動画視たけど、特に4点目なんか、そりゃぼくは長良川で見慣れてますよああいう失点(苦笑)。ミョンボひょん、もしかして守備作れないのかな?
あ、日本代表が外国で試合やる時にバナー広告が日本語だらけでなんだかなあと思ってたんだけど、韓国も同じなのね。はなうねん====ThisIsTheErrorMessege====ばっかり目立ってた。

その他の国のことはよくわからんです。じゃからんがダビドシルバを推してるんで曼城にちょっと詳しくなったんで、コンパニさんのいるベルギーやジェコのいるボスニアがちょっと気になる、ってくらい。意外と言っては失礼になるけど、イタリアあたりがひょひょっとトロフィーを持ってっちゃいそうな気もしてます。


さすがにブラジルは無理でも、4年後はロシア。なんだよう、浦塩とかでやんないのかよう====ThisIsTheErrorMessege====って、いまのプーチンのブイブイの勢いだと開催都市を変更してセヴァストポリでやる!====ThisIsTheErrorMessege====なんてことまでやりかねん(笑)。ま、どう考えてもロシアはブラジルよりは近いんで、もし日本が出るようなら行きたいですのう。

……って、ワールドカップが始まる前に雑文書こうと思ったんだけど、これくらいしか書きようがないの。ごめんなさい。とりあえず、コートジボアール戦は日曜の10時からなんで、酒肴をいっぱい用意してグビグビ呑みながら自宅で視ます。

 top  prev next