吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2009/03/05◆第8回・J1/J2入れ替え予想会議(その2)
 home  index  prev next 

【J1】下位3チームを予想(順不問)。ワイルドカードとして1チーム。オプションは、柏レイソルの順位を。
【J2】上位3チームを予想(順不問)。ワイルドカードとして1チーム。オプションは、ジェフ千葉の順位を。


鳥栖サポ・牟田氏の見解。

J1
福岡 磐田 浦和 大宮 柏=10位

福岡…野球の方の大補強を、3割ぐらいは分けて欲しいのでは。外国人FWが居た方が良いんじゃないかな。
磐田…ナビ杯の呪いの法則で。
浦和…先日の鳥栖とのプレマッチで悪すぎてここに。毎年、意外なクラブがずるずると…という展開になりそうな気がする。
大宮…そろそろ、毎年この世界から脱出するか否かの1年になりそう。

J2
東京V FC東京 千葉 熊本 千葉=3位

東京V…元々の選手能力高いので、開幕数試合を乗り切ればダントツでは。
FC東京…序盤2部の苦しみに耐えつつも、夏にはドカンと。
千葉…2位になりそうな位置に行きつつも、秋口に伸び悩み最終節に「ドラマが!」という流れの方が、ここ数年の千葉らしい終わり方になるのでは。
熊本…横浜FCと悩みますが、何でしょうか、宗教上の理由で熊本に。テレビで見ると高木監督の意思が、ぶれないのは良いですね。今の政治状況に見てると、ね…。


神戸三宮在住の仙台サポ・freemind氏の見解。

昨年度は予想外に残留争いに加わることとなってしまい、中位推移で久し振りにマタ~リとした1年間が送れるのかなと期待していたのですが、希望は脆くも崩れ去ったのでした。今季こそは安泰ご気楽な秋を過ごしたいものです。

J1
福岡 甲府 横浜FM 新潟 柏=14位

福岡に関してはコメント不要でしょうか。少なくとも大久保哲哉は残すべきだったと思います。今季は博多の夜を楽しめそうです。
甲府に三浦俊也は合わないよねというイメージが大きいのですが、うん、たぶん合わない…。
横浜の今季目標は3位以内らしいので(意味違うか…)、木村和司ならヤッてくれそうぢゃないですか?。ベテラン大量放出の影響は大きいと予想します。
ワイルドカードは清水・柏と迷いましたが、マルシオ・リシャルデスが抜けた新潟にしておきます。
柏に関しては、昨年の天皇杯の対神戸戦を見る限り、戦闘能力は高くなく、J1では苦戦する印象。FW陣の上乗せも乏しいので、残留争いするのでは?と予想します。

J2
FC東京 東京V 横浜FC 徳島 千葉=4位

高木兄は清水に移籍するも、キローラン双子兄弟が昇格。キローラン兄弟って書いてみたかっただけですけどね、木鈴と菜入。
横浜ですが、藤田・飯尾といった鳥栖の中心選手を獲った事で、完全に鳥栖化が完了した感じです。そして、まさかのファビーニョ獲得。カイオもいますし、攻撃能力は凄そうです。今季は昇格圏内で推移するのでは…と予想しました。
ワイルカードは祖母井GM就任の京都と迷いましたが、徳島は補強が豪華なので。仙台からエリゼウ、神戸から榎本達也、名古屋から杉本恵太、と本気っぽい。
千葉に関しては、オーロイ次第なんでしょうね。身長204cmの巨人に合わせるという戦術は当たり外れが大きそうで。勝ち点を逃す試合も少なからず有るのでは。4位と予想します。


大分サポ・ピロミ店長の見解。

J1
神戸 福岡 山形 磐田 柏=13位

神戸は、もう持ちこたえられないと思います。
福岡は、昇格に献身的だった選手を放出した補強が裏目に出ると予想。
山形は、結構好きなクラブなのですが、そろそろ体力がもたないと。
磐田は、ナビスコの呪いを跳ね返して欲しいのですが、去年あれだけ好調だったものを持続できないのではないかという妙な不安があります。 柏は、意外に13位ぐらい行きそうだなぁと。15よりは上、10よりは下、という予想です。

J2
FC東京 千葉 京都 栃木 千葉=3位

東京と千葉は補強しすぎなので、あがってほしいなぁと。
京都も、大木さんと祖母井さんのタッグに、ディエゴが残ってます。フロントの安定が成績に反映されれば、すぐ上がるのではないかと。
ワイルドカードは京都と迷いましたが、京都が昇格と予想したので、栃木。ロボ、河原、水沼。いい動きをいていたので、トリポジ効果で集客も増えればいいなぁと思います。
ジェフは三位。最後ギリギリに上がるかなぁと。米倉に期待しています!


多摩県民・P氏の見解。

J1
甲府 福岡 仙台 磐田 柏=8位

今季、私的に注目しているのは欧州がオフシーズンに入る6~8月に抜かれる選手がどれほどいるかという点。若くて才能がある選手がチームの大黒柱になっているチームは不安感ありかもね。反面、移籍金が入るなら、それはそれで美味しいのですが。

甲府:あれだけの選手を集めて監督が……画竜点睛を欠くとはこのことかと。
福岡:攻撃の主軸が抜けて、どうして残留が出来ようか?監督がチームを纏め上げることが出来れば別ですが、残留は相当厳しいかと。チームの一体感が鍵。
仙台:実績のある攻撃陣を補強しましたが、実働がどれくらいかは不透明。夏場に怪我人プラス関口移籍なんてことになったら目も当てられん。とか言って、終盤に赤嶺あたりがばかすか点を取って残留なんて予感もありますが。JFLフリークとしては大久保と武藤がJ1でどれくらい通用するかも見ておきたいところ。
磐田:はいはい呪い呪い。昨季からの上積みを感じない。
柏:残留争いをするイメージは無いけど、台風の目になる気もしない。広島、C大阪と昇格組が活躍するシーズンが続いていますが、柏がJ2でその土台を造ったかと言われると…。

J2
FC東京 横浜FC 東京V 鳥栖 千葉=4位

FC東京:主力が残って外国籍選手も補強。夏に権田、梶山、米本あたりが移籍しても同じポジションに計算出来る選手がいる幸せ。長友さんありがとう。優勝できるかは分かりませんが、昇格は出来るでしょう。若手に経験を積ませる暇もなく。
横浜FC:昨季からの上積みという意味ではここかな?
東京V:クラブのゴタゴタを気にせず試合に集中してきたら怖い。川勝監督の下、一致団結を貫けば優勝も十分ありえる。ちなみに、私は今季のユニデザインは嫌いです。
鳥栖:ユン監督は昨季、実質監督だったのでチーム造りに不安なし。松本イズムの継続性でゴール前までは問題ないかと。FWの覚醒があれば、いける!
千葉:オシム後のすったもんだの末、分かり易い武器でどっかーん!中盤の主軸抜かれ過ぎだろ。それでも4位とつけるあたり、私も案外甘口だ。
余談ですが、湘南はチームを新しく作り直し始めましたね。J1まで行ったチームを一旦壊して再構築。反町監督の見ている先を想像すると、面白い。


吉田鋳造の見解。

J1
甲府 横浜FM 磐田 清水 柏=14位

正直言って、これほどまでにミウラトシヤという方がクラブ筋から高い評価になるのか、その理由がいまだに理解できないのです。なもんで、ぼくの中では鉄板ですね。もしハズすとしたら、あまりの惨状にクラブが早々に手を打った場合くらいしか思いつかない。
<昨年と同じ表現>もうね、もうね。全横隊が香ばしい!香ばし過ぎる!功労者を監督に置いちゃったおかげで、ヤバくなってもすぐに切れずに気づいたら手遅れになりそうなカオリが。</昨年と同じ表現>(乾き笑)
磐田と清水は、どちらかにJ2に落ちていただかないと我らが偉大な指導者・今西社長の壮大な計画が頓挫してしまうのだ!となると、磐田の評価が“上”に。ナビスコ・フラグがOnってのもあるけど、清水は「ジュンゴいい加減にしなさい」を放出した分をプラスに見積もり(笑)。
柏は、岐阜戦での特に守備の印象がよくなかったんで、J1だとこんなもんかな~、と。

あれ、なんかおかしいな?これだと福岡が残留してしまうではないか(笑)。

J2
FC東京 京都 徳島 横浜FC 千葉=5位

本当は「ガスの2着流し」をやりたい。昇格当たり前の戦力なのは認めるけど、あんだけ「アタリマエ」ラッパを吹き鳴らされるとね、ちょっとね…。でも、そんなブータレは無関係とばかりに平和な麦畑を重戦車で走り抜けて行くのでしょう。
京都は、自他ともに認める“高性能エレベーター”。エレベーターは下がったら今度は上がる。定説です(笑)。
徳島は、ちゃんと苦手の岐阜(笑)に2勝出来るかにかかっているような気がしないでもない(大苦笑)。
WCは消去法。だって………だって、栃木って書きたくないんだもん(笑)。

チャイバは禁断かつ最大規模の補強=エジリ解任をやってしまったんで、あとはプライドでメシは喰えない…じゃないやプライドで勝ち点は獲れないとばかりの空中戦でやって来たら、見上げてぇごらん~って感じになっちゃうかもしれない。でも、そんな時は地域リーグ・エンスーに秘かに伝わるお題目を唱えましょう。いいですか?せーのっ、「それが出来たらココにはいない」「それが出来たらココにはいない」(笑)。これであの巨人の戦闘能力は失われます。大丈夫(笑)。ちなみに、エジリ解任については実はその後でとんでもねぇ噂がオプションで流れてきて、ぼくは“東村山の吉田”のように「あ、眩暈が。貧血かな?」と呟きながら道に倒れるかと思ったですよ(大苦笑)。


さあ全員分が出そろいました。敬称略で一覧を。

J1
ジュニア 福岡 横浜FM 神戸 磐田 柏=11位
Sun'sSon 清水 磐田 福岡 神戸 柏=5位
豊浦監督 鹿島 C大阪 福岡 G大阪 柏=7位
無料試合のS 山形 福岡 甲府 磐田 柏=12位
コータ 甲府 新潟 福岡 清水 柏=12位
牟田 福岡 磐田 浦和 大宮 柏=10位
freemind 福岡 甲府 横浜FM 新潟 柏=14位
ピロミ店長 神戸 福岡 山形 磐田 柏=13位
多摩県民P 甲府 福岡 仙台 磐田 柏=8位
吉田鋳造 甲府 横浜FM 磐田 清水 柏=14位

福岡が圧倒的1番人気なのは、まぁしょうがないかな。甲府も、ナビスコの定説から磐田も高い評価(笑)ですし、全横さんも根強い支持を集めていますが、それより何よりfreemind氏が山形を外してきたのには真剣にびっくり(笑)。いったい何があったというのだ!今年は300年に1度、我々は“歴史の目撃者”になれるんじゃなかったのか?!(笑)

J2
ジュニア FC東京 千葉 横浜FC 鳥栖 千葉=2位
Sun'sSon 横浜FC 栃木 東京V FC東京 千葉=6位
豊浦監督 FC東京 京都 鳥栖 湘南 千葉=13位
無料試合のS FC東京 東京V 横浜FC 栃木 千葉=4位
コータ FC東京 京都 熊本 栃木 千葉=4位
牟田 東京V FC東京 千葉 熊本 千葉=3位
freemind FC東京 東京V 横浜FC 徳島 千葉=4位
ピロミ店長 FC東京 千葉 京都 栃木 千葉=3位
多摩県民P FC東京 横浜FC 東京V 鳥栖 千葉=4位
吉田鋳造 FC東京 京都 徳島 横浜FC 千葉=5位

ガスはしゃあないかな…という感じの予想ではあります。でも、それ以外は結構ワレたような気がしますね。単軌の評価がちょっと低いかな。

さて、どうなりますか。

 top  prev next