吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2008/10/03◆鉄系の方に「サッカー観戦、駅名あいうえお」
 home  index  prev next 

さて、ではここ====ThisIsTheErrorMessege====で書いた「『の』が塗れた」についての説明。


mixiで拾った話題「駅名あいうえお」が元ネタで、「知ってる駅名でそれぞれあ~わで始まる駅を挙げる」だったと思うのだけど、鉄の香りが強いひとは「利用した駅であ~わ」とか条件を厳しくしていく。で、ぼくのような遠征系サッカーファンはサッカー観戦で利用した駅であ~わが埋まるかをテーマに数え上げてみた次第。すなわち「サッカー観戦の行き/帰りで利用した、ピッチに一番近い乗降駅」。

鉄系サッカーファン仲間の何人かと話題にしたのだけど、一番厳しい定義(条件)にしたのは“あさい”氏で「当該駅とサッカー場の間は徒歩のみ」というもの。ぼくはもう1段階緩くて「当該駅とサッカー場の間を徒歩または路線バス(1回のみ、乗り継ぎは不可)」としてみた。高速バスは対象外。「バスに乗るのも愉しみの一つ」とする“無料試合のS”君は高速バスもOKとしている。
そこで、一番厳しい“あさい”氏条件適合をレベルA、ぼくの条件をレベルB、“無料試合のS”君条件をレベルCとした。さらに、「当該駅とサッカー場の間をタクシーまたはクルマ便乗」をレベルDとし、レンタカー利用は除外とします。もちろん航空機も除外(笑)。板付から博多森まで普通に歩いたからといって、“博多森の観戦で利用したピッチに一番近い乗降駅”として「中部国際空港」駅とか「空港第2ビル」駅とかを計上するのはいかがなものでしょう(笑)。

  station line venue  
愛野 J海/東海道本線 袋井ecopa
泉中央 仙台地下鉄南北線 仙台七北田
運動公園前 弘南鉄道弘南線 弘前
海老名 小田急小田原線ほか 綾瀬市民
王子公園 阪急神戸線 神戸王子公園
春日 J九/鹿児島本線 春日
北大社 近鉄北勢線(当時) 東員町
釧路 J北/根室本線ほか 釧路市民サブ
県総合運動場 静鉄静岡清水線 草薙陸上
小机 J東/横浜線 新横浜
J西/呉線 中電坂
島鉄本社前 島原鉄道線 島原
住吉 都営地下鉄新宿線 東京ガス深川
善行 小田急江ノ島線 県体育C陸上
総合運動公園 神戸地下鉄西神山手線 神戸ユニバー
高砂 山陽電鉄本線 鐘化高砂
千代台 函館市電 函館千代台
壷川 沖縄都市モノレール 那覇奥武山
手柄 山陽電鉄本線 姫路
徳田 伊勢鉄道伊勢線 鈴鹿メイン
勿来 J東/常磐線 クレハいわき勿来
二十軒 名鉄各務原線 各務原
布忍 近鉄南大阪線 阪南大
練馬 西武池袋線ほか 草津本白根3
野跡 あおなみ線
蓮町 J西/富山港線(当時) 岩瀬
東山公園 J西/山陰本線 米子東山
福住 札幌地下鉄東豊線 札幌HIROBA
別所 京阪石山坂本線 皇子山
法界院 J西/津山線 岡山県営/桃太郎
松ヶ崎 京都地下鉄烏丸線 宝ヶ池
三国港 えちぜん鉄道三国芦原線 三国
室蘭 J北/室蘭本線 室蘭入江
名鉄名古屋 名鉄名古屋本線 口論義
本蓮沼 都営地下鉄三田線 西が丘
矢原 J西/山口線 椹野川B
湯本 J東/常磐線 いわきGF
京阪本線 洛西浄化C
楽々園 広島電鉄宮島線 佐伯
利府 J東/東北本線利府支線 宮城
       
       
       
和田 J東/奥羽本線 雄和球

いまから思えば、大井サッカー場の帰りに流通センターまで歩いておけば!とかいろいろ思うところもあるのですが、これが歴史ということです。逆に、「北大社」駅なんざいまは存在しない====ThisIsTheErrorMessege====し、広島佐伯での観戦で楽々園をアクセス駅にすることもかなり困難になったみたい。「名鉄名古屋」は、ちゃんと「新名古屋」の改名後に利用しているので無問題です。大抵の方は『わ』は「和田岬」で塗っているでしょうから、敢えてウケ狙いで「和田」で申告。
ちなみにS君は『ね』『る』『れ』が残っているそうで、『ろ』が終わっているのはものすごいなあと訊いてみれば、元日の天皇杯決勝を観戦後にお茶出来る店を探して歩いていたら六本木に出てしまったのだとさ(笑)。実際問題、『る』『れ』を塗りつぶすのは現状ではほぼ不可能だろうと思います。


やあやあ我こそは!という鉄系サッカーファンの皆様は『挑戦』してみてくださいませ。

 top  prev next