吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2008/09/05◆北京五輪とか、週末にあるサッカーとか
 home  index  prev next 

8月は1回も雑文を書かなかったんだ……。

だって、週末の連休は北海道行って次は九州行って次は韓国行ってと、悪友どもから「相変わらず生き急いでるな」とか「いくらなんでもあんまりでは」とかの指摘をもらい、その後はその旅行記を仕上げるのが精一杯で、精一杯のうちに北京オリンピックは始まってしかも終わってしまっていた。

9月に入り、何事もなかったかのようにプロ野球もJリーグも進んでいる。実際、実は野球もサッカーも「北京では何事もなかった」ようにしたいのではないか?なんてね。次にソリマチが表舞台に出てくるのはいつでどこだろう。


そんな北京オリンピック。ハイライトでなく、もう一度視たい競技/試合は以下の通り。

●フェンシング男子フルーレ準決勝
あのギリギリの逆転は、しびれますねえ。
●男子200m平泳ぎ決勝
世界新の100mより、ぼくはこっち。weblogにも書いたけど、なに一人だけ余裕ぶっこいて泳いでんだって感じは圧巻でした。
●ケイリン決勝
車券を握り締めているとしか思えない“世界のナカノ”の応援ぶりは(苦笑)。気持ちはものすごぉくわかりますが。しかし、この永井ってヤツは岐阜支部なんですかい!で、五輪が終わって最初の斡旋が一宮のオールスター。なんか、すごいことになりそう。ぼくも行きたい。車券をどうするかは別だけどね(笑)。
●サッカー女子準々決勝・日本×中国
出来れば中国側音声で愉しみたい。意味なんてわかんなくてもいいの。
●柔道女子63kg級決勝
引き込んでの内股で相手をひっくり返した瞬間で、審判の「いっぽん!」の声も待たずに破顔一笑のアユミちゃんと茫然自失の相手選手の対比。

日本選手のばっかりだけど、許してね。


さて、9月になれば彼女は…じゃなくて、9月になれば天皇杯。先日、全都道府県代表が決まり。いきなり大凪になった富山県とか、失礼ながら無風かなと思ってたら古豪の意地が炸裂した長崎県====ThisIsTheErrorMessege====とか。ファジさんは一安心====ThisIsTheErrorMessege====でしょうね。

岐阜県はセカンド隊が余裕で出場決定。試合自体は余裕出し過ぎの感もあるけど。ただ、相手の岐阜経済大もかつては“身内”だった====ThisIsTheErrorMessege====わけだし、岐阜のサッカーがFC岐阜とその周辺で動いていくのは健全ではない。強力なライバルの出現を望みます。
天皇杯は1回戦で阪南大学。その先にはたぶんグランパスより強いHondaFCが待っているはずで、2回戦がセカンド×Hondaになったら問答無用で野跡なんだけど、どうでしょう。だって、阪南大、強いよ。====ThisIsTheErrorMessege====

あと、今週末は北信越リーグと九州リーグは最終節だったはず。特に上位3チームがうじゃらうじゃらな九州====ThisIsTheErrorMessege====はすごいことになりそう。対戦カード的にはかりゆし有利と思わざるを得ないけど、何が起きるかわかりませんし。愉しみだなあ。

週末は他にも遙か西の某国でなんかあったような気もするけど、あれは土曜日?日曜日だったっけ?いえ別に興味ないわけじゃないんだけどさ。申し訳ないけど、いまのところまったくスイッチが入らない。誰が選ばれてるかも知らないもん。困ったぞ。

 top  prev next