吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2007/08/09◆ここ最近の休みのこと
 home  index  prev next 

仕事の内容が変わって、休みが不定期にやってくることになった。


8月2日木曜日

前日の午後に『あたしのマジェ』2号がドナドナされて遠出も出来ず、部屋の掃除の続きをする。捨てるものは捨てる体制には出来たと思う。しかしまあ、よくここまで貯め込んだものだと。夕方にはマジェも戻ってきたので、7時近くに岐阜駅前に。いつものようにチヂミ屋とびったれ家。印刷担当氏から翌日配布のMDPを受け取る。金曜夜だし台風も近づく気配だしということでちょっと弱気に400部を用意したそうだ。チヂミ屋さんに中国はハルビンからの留学生さんがバイトで入ったらしい。ぼくはちょうどよく上海申花のアウェーユニを着ていたので注目されてしまった。ハルビンにもサッカークラブはあると思うけど、たしか2部だった====ThisIsTheErrorMessege====ような。

8月3日金曜日

部屋の掃除の続き。いい加減イヤになってきた。なんでこんなに。って全部ぼくが悪いのですが。ま、要するにいままでは週末が休みだったので「どこかに遠征している」か「遠征する元気もなく寝ている」かのどっちかしかなかったのだね。
夕方にバスを乗り継いで長良川へ。今後のスケジュールを考えると、これが今年最後の岐阜隊ホーム観戦の可能性が高い。開場20分前にして岐阜サポ数名。風は生ぬるいけど、雨はとりあえず大丈夫っぽい。この日は“ゆかた祭り”とのことで、涼しげな装いの方も多く、どこかの雑誌社が写真を撮って集めていた。私も何枚か撮影。“浴衣にタイコ”のミスマッチ、いいねえ。MDPは85分程度で配布終了。
試合は1-1。片桐&子犬が揃って有休ということで、ゴリ&コジのキャップフォルダコンビ。某ペーパーメディアさんはこの選択にかなり失望したのだそうだ。「若い奴がやる気をなくす」なんだそうで、ぼくは今後このペーパーメディアには手を出さんかもしれん。若い奴のやる気がどうしたというのだ。そいつらがゴリ&コジを抜けなかったというだけの話でしょうに、ったく。
しかしまあ、あなた脚は大丈夫なのというコジの動きのよさに、DFラインの裏をコツコツ狙い続ける若頭。スタンドで視ていた有休中のあなた、勉強になったでしょう。試合はドローだけど、受け入れられる内容。メインからも拍手。栃木戦より断然いい。しかし、これで「岐阜隊の状態がよくなっている」という解釈はぼくには出来ない。これまでは両FWが鮮やかな“攻撃の終点”だったのが、2人がいないおかげで活性化したに過ぎない。もし沖縄で休暇明けの彼が出てきてこれまでと同じプレーをすれば、状況は一気に元に戻るだろう。
夜は横河サポさんと宴。チヂミ屋で1次会、びったれ家で2次会って、2日の夜と同じやん(苦笑)。いえいつもこのルートですから。2次会ではJFL系サイト====ThisIsTheErrorMessege====で有名なあの方も合流。初めてお目にかかりました。1時近くまで呑んでたかしらん。

8月4日土曜日

父親の新盆。菩提寺から住職さんがお経をあげに来てくださるということで、呑み過ぎ&睡眠不足のまま東京へ。ご住職が帰られたらぼくもダッシュで戻る。翌日は仕事なのでね。

8月7日火曜日

『あたしのマジェ』2号のドナドナの理由は、weblogでも書いたけど二輪車ETCを装備したからなのですよ。じゃあさっそく遠出だ、うどんが俺を呼んでいる!とは思ったものの、疲れもあってもう少し近場にしようと。上にも書いたが今年は父親の新盆。菩提寺は日蓮宗なんで、じゃあ西の霊場・能勢妙見から篠山→出石でNo問題だ。
岐阜羽島から瀬田だと100kmを若干割り込む距離なんで、ここで一度降りて高速代を半額に。====ThisIsTheErrorMessege====あとは名神をどどーんと西に走ったら、中国道に入っていきなり大渋滞。中国吹田って東側からは出られないのね知らなかったよう。なんとか中国豊中まで走って、あとは川西経由で北上。のせでん====ThisIsTheErrorMessege====には乗ったことないし。妙見口の駅に来たのも初めて。何が驚いたって、電車が約10分に1本あること。とてもそれだけの需要がある終点には見えないのだけど、途中に団地があるからね。
妙見ケーブル&リフトで山上まで行くことも考えたけど、せっかく単車があるんで一気に上る。驚いたのが、日蓮宗の霊場なのにいきなり鳥居があること。でも、その中は普通の仏教施設だった。平日だったせいか参拝客も実に少なかった。
ここから篠山まで1時間少しかかり、いつもの『大手食堂』でいつもの牛とろ丼を食べたのが正午。篠山から福知山経由で出石までさらに1時間半くらい。今回は『官兵衛』と『彩蕎子』で皿そばを食べたんだけど、当たりだったのは『官兵衛』。食後に寄った喫茶店の大将も勧めてたし、なにより薬味が別売りってのがいい。出石そばの薬味には鶏卵が出てくるので、溶いて入れるとつゆが甘くなってしまい、ぼくの好みとは合わないのだ。
とまあ、喰うモノをがふがふ喰って帰り道。またしても西宮名塩の坂で事故渋滞。これは海沿いに逃げようと神淡鳴道に入ると阪高神戸線も大渋滞とな。布施畑から神戸ユニバーの前に出て、山麓バイパスで新神戸→一般道を西宮→名神のルートと採った。山麓バイパスまETC導入してないのね。料金払うのがまだるっこしいのなんの。導入前は2つしかないゲートの1つがETC専用だったりすると「この選民思想があっ!」と怒っていたのに、いざ自分が導入してしまうと「でえええい面倒臭え、ETCを全有料道路に導入せい!」となってしまう。ああ、なんて身勝手。
で、行きと同じく瀬田西で一度降りて瀬田東から再入場。これで岐阜羽島で料金半額……にならなかった。なんでだよう、行きは大丈夫だったじゃんよう、いきなりバグかあ真剣に投書してやる!と思ったのだけど、帰宅して冷静に考えたら西宮名塩の事故渋滞で経路変更した結果、布施畑までのルートが通勤割引にかかってしまったのだ====ThisIsTheErrorMessege====と判明。そういうことか。

8月8日水曜日

昨夜の高速走行中にヘッドライトが切れていたことが判明。あやうく整備不良でキップ切られるところだった。オイル交換ランプも点いたんで単車屋に行くとライトの予備がないということで土曜日まで修理はお預け。で、そのまま梅田の給料を減らしにP屋に行ったらいきなりのストレート負け。頭カッと来てキャッシュコーナーでカネを引き出し再挑戦したところ、当日の負けを90%減らすことに成功し、負けはしたけど遊興費の範囲に。いやあ、どうなることかと。あとは昼寝をしてからこの雑文を書き、それでも負けは負けだからスーパー銭湯はおあずけ。夕方に自宅で風呂入ってあとは酒喰らって過ごした。やれやれ。

 top  prev next