吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2006/12/13◆J予想大会の総括、など
 home  index  prev next 

先週の水曜、J1/J2入替戦の第1戦。でも、ぼくはその夜が当直だったこともあるけど「なんスかそれ?入替戦といえば岐阜隊×ロックのことでしょう、何を寝とぼけたことを」と、どっちが寝とぼけとるんじゃの心境でまったくのノーマーク。
で、土曜の第2戦もかっ飛ばして職場の仲間と讃岐うどんツアーに。先週も先々週も蹴球モード全開だったからね。ぼくはクルマの運転が出来ない====ThisIsTheErrorMessege====のでうどん屋コーディネーターとしての参加だったのだけど、どの店も及第点以上の満足をしていただけたようで何より。「宇宙の胃袋を持つ」と確信していたヤツが実は小宇宙だと判明したりとか、逆に「2玉喰えないんじゃないか?」と心配した紅一点がちゃんと5玉完食したりとかで面白かった。で、帰りは皆さん爆睡の中、ぼくは携帯で入替戦・第2戦をトレース。やはり「この1戦で決まる」となれば気になります。試合は1-1ドローで、なび杯に続いて今年からのアウェーゴールルールが炸裂する結果で明暗が分かれた。勝者の歓喜と敗者の失望。10日後には、我が岐阜隊もそのどちらかに参加することになる。緊張しますね。

日曜朝、ニュースで第2戦の一部を視た。問題のシーンは、あの位置にいた主審が「ノーゴールだ」と言ったらもうどうしようもないだろうね。もしNFLなら川勝組長は迷わずチャレンジ====ThisIsTheErrorMessege====しただろうなあ。でもサッカーでチャレンジ制度を採り入れたら、その担保を何にするか、なんて妄想してしまう。
地域決勝・大分ラウンドでも感じたことだし、普段からも感じていることなんだけど、「対戦相手にリスペクトを」と言っている割には「審判に対するリスペクト」が足りないような気がするんだけど、どうでしょう。「リスペクトに足る審判ではない」と怒る向きもあるだろうけど、「そのシュートはゴールラインを割っていたか」「そのスルーパスはオフサイドだったか」を決められるのは審判しかいないのだから。


とにかく福岡は降格。胸張ってJ1に上がってきた京都と福岡が落ちて、ぜえぜえ言いながら昇格した甲府が堂々の残留。いやいやサッカーは面白い。というわけで、春と夏に行った予想大会の結果は、大笑いでした。

A.J1/J2入れ替え予想会議

J1(WCはワイルドカード)
正解 京都 C大阪 福岡 WC 京都=
18位
謎の運び屋A 甲府 清水 新潟 大分 10位
ライブオンネット牟田 新潟 名古屋 甲府 鹿島 14位
返し馬マルホン 甲府 清水 大分 名古屋 10位
小倉在住freemind 甲府 名古屋 大宮 福岡 10位
Sun'sSon 新潟 大宮 清水 川崎 10位
nomadeあさい 新潟 甲府 福岡 京都 15位
無料試合のS 清水 福岡 名古屋 C大阪 9位
右萌え 甲府 C大阪 清水 名古屋 12位
京都紫光SDたろう 大分 鹿島 清水 FC東京 12位
吉田鋳造 甲府 清水 福岡 磐田 14位

惨憺たる戦果、全滅者続出(笑)。ダントツ人気(笑)の甲府が飛んだだけで、3チームはすべて降格経験済のエレベーターなんだからある意味中穴にもならないのだけど、これだけはずれるということはいかに皆さんが穴党……じゃないやリーグの活性化を求めているかということですね。

J2(WCはワイルドカード)
正解 横浜FC 神戸 WC 湘南=
11位
謎の運び屋A 東京V 仙台 札幌 山形 8位
ライブオンネット牟田 札幌 山形 鳥栖 8位
返し馬マルホン 札幌 山形 徳島 5位
小倉在住freemind 仙台 東京V 札幌 鳥栖 8位
Sun'sSon 神戸 札幌 鳥栖 東京V 5位
nomadeあさい 札幌 仙台 神戸 7位
無料試合のS 山形 神戸 札幌 鳥栖 12位
右萌え 札幌 鳥栖 湘南 神戸 3位
京都紫光SDたろう 神戸 鳥栖 札幌 仙台 6位
吉田鋳造 札幌 仙台 鳥栖 11位

うほっ、湘南11位を当てたのは俺だけか。……って、春のコメントでは「愛媛よりは上に行くでしょう」なんて吹いてるし。過程はどうあれ結果がOKならそれでいいの。さすがに新横を予想してたひとは皆無でしたね(笑)。

B.J1/J2入替戦はどこ対どこになるのか会議

正解 福岡 × 神戸
ライブオンネット牟田 名古屋
無料試合のS 福岡
札幌
小倉在住freemind 福岡
Sun'sSon 名古屋
仙台
謎の運び屋A C大阪
東京V
nomadeあさい C大阪
札幌
京都紫光SDたろう 名古屋
仙台
吉田鋳造 名古屋
神戸

うほっ、神戸を当てたのは俺だけか。……って、夏のコメントでは「柏独走で『べ』が2位」なんて吹いてるし。過程はどうあれ結果がOKならそれでいいの。しかし、予想大会をやった時期はいかにG8がどん底だったかというのが、よくわかりますね(笑)。


かくして、残る公式戦は天皇杯と『入替戦』。天皇杯の方はもしかして元日の国立でヴァン君に会えるかも?なんて期待もありますが、とにかくいまはロック戦がすべて。春野→大分→宮崎で経済はガタガタだけど、Pが比較的好調なのと小倉在住freemind氏より塩を贈っていただいた====ThisIsTheErrorMessege====こともあって出撃準備は整いました。もちろん、贈っていただいた塩はロック撃破のために有効活用させていただきますことよ!

 top  prev next