吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/12/17◆JFLバトン
 home  index  prev next 

今夜は当直勤務なのだけど、未明から東海地方は平野部でも大雪の恐れがあるのだとか。“雪の恐れ”ではない。“大雪の恐れ”だ。困ったものである。
まあ、当直勤務前なので遠出もなし。weblogにも書いたとおり朝からMP3を流しっぱなしにしてたのだけど、不本意ながら10時過ぎまで流しっぱなしにせざるを得なかった。というのも、年賀状のデザインも決まって印刷かけようとしたら黒インクだけ出てこないのである。インクカセットを替えてもだめ。これはヘッドが詰まったな、と何度もリフレッシングしてもだめで、何度もリフレッシングしているうちに他の3色のインクもなくなってしまった。どうよ。
そもそも年に1度しかプリンタを使わない方がいけない====ThisIsTheErrorMessege====のだが、結局開店早々のヤマダさんに行ってヘッドごと交換するはめになった。くすすん。5000円強の出費だ。もっとも、貯めに貯めたヤマダさんのポイントですべて賄ったけれど、やはり昼飯は備蓄食糧だな。倹約出来るところは倹約して、年末の大勝負に備えなければ。(←考え方が根本的に間違ってます)


ようやく年賀状印刷が開始出来た。その間はPCで他のことをすると負荷がかかるので、枕元PCを立ち上げてこうして雑文書き。weblog相互リンクの牟田さん====ThisIsTheErrorMessege====トコで“JFLバトン”なるものをやっていて「やりたい奴は勝手に持っていけ」とのことなので1本強奪させていただくことにする。


Q1・JFLで応援するチームを教えてください

デンソー。他にどう書きゃいいんだ。
と言いつつ実はSC鳥取の会員でもある(苦笑)。

Q2・いつから応援しているか教えてください

初観戦は1995/01/21の日本電装3-0香川紫雲クラブ@北九州本城。
応援となると1996/01/26の大分トリニティ0-1日本電装@大分津留。
……って、どっちもJFLじゃなくて地域決勝の試合じゃないか(笑)。
JFLになってからの試合で言うなら1996/05/16の日本電装2-2pkブランメル仙台@刈谷。
スタンドの雰囲気が「おいおい電装善戦してるぞ」→「これはひょっとして勝てるんじゃないか?」→「勝てる!勝てるぞ!」と変わっていくのを体感出来た。貴重な経験でした。

Q3・なぜそのチームを応援するようになったか教えてください

元・隣町だから。かつては知立市民だったのです。
もしぼくがJFLに興味を持った時に電装が東海リーグじゃなくてJFLだったら、====ThisIsTheErrorMessege====西濃運輸には目もくれなかった可能性もありますね。逆にライバル視していたかもしれません。

Q4・Jリーグで応援しているとこがあったら教えてください

どこかと言えば『べ』とTG。でも甲府も気になっている。あのサッカーを見せられたらねえ。今年のJ1は長居桜花に優勝して欲しかった。(←だから逃した?)

Q5・JFLで嫌いなチームをあげてください

流通経済大学。

Q6・その理由も教えてください

“書生さん不要論”じゃなくて、JFLを大学リーグの調整的に使っている点が気に入らない。

Q7・JFLで行った一番面白かった遠征先を教えてください

一番と言われると、宮城スタジアム(2000/11/12ソニー仙台1-0ジヤトコTT)かなあ。日本開催W杯ヴェニュー全部観戦済ってマニアさんは多いだろうけど、JFL観戦でつぶした人はそんなにいないんじゃないか。
ついでにもういくつか挙げさせていただくと、住金総合グラウンド(1997/09/18水戸ホーリーホック2-0西濃運輸)も。たしか本当はカシマ開催だったのだ。で喜び勇んで年休ぶっこんだらカシマの芝が病気になっちゃって会場変更。いまから思えば変更になってよかったのかもしれない。
それと草津本白根第3グラウンド(2004/10/23ザスパ草津1-0佐川印刷)も挙げておくべきでしょうね。草津温泉で行われた最初でしかもおそらく最後の有料試合ではないかと思われる。仮設スタンド立てて無理矢理開催したようなもの。後にその仮設スタンドが社会問題になるとは思いもよりませんでした。

Q8・JFLで一番行きたくない遠征先を教えてください

町田市立陸上競技場。バス停から遠いんだよとにかく。山の中を歩くんだよ。国士舘がJFLにいた頃にも使ってたけど、まったく行く気にならなかった。関東社会人を通過して来年は5部で戦う町田ゼルビアの本拠地になるのだろうか。

Q9・JFLでやって欲しいスタジアムを教えてください

もちろん未観戦の競技場。期待してるのは熊本県立八代運動公園陸上競技場なんだけど、ロッソが使うことはないだろうなあ(ためいき)。荒尾とか人吉とか本渡とか牛深とかにはないのかしらん(爆笑)。
ジェフアマは千葉市総合は必須ね(きぱっ)。習志野秋津も使ってくれればないよし。

Q10・JFLに昇格したFC琉球をどう思うか、要望などご自由に

PK一発とOGで昇格を決定的にしたという事実は見逃さない方がいい。中盤の底で守って散らせる人材が欠かせないと思うのだが、キナ君なんかどうよ?あと、GWに栃木戦や鳥取戦をホームで開催しないでくださいね。航空券が高いから経理担当者が泣いちゃいます。

Q11・同じようにジェフアマについてどう思うか

どんどんポジションが下がっていく椎原をGKに!じゃなくて(笑)ぼくが観たエリース戦の印象だととても3部に行ける内容じゃなかったので驚きです。この眼で確かめたい。千葉市総合や習志野秋津で(くどい)。

Q12・さらにロッソ熊本に以下略

熊本の皆さんは「日本は広い」ということを地域決勝の段階で実感出来たのはいいことだと思います。1年で3部を通過するんだ!なんて無茶な希望的観測は立てないようにしましょう。

Q13・来年行きたいアウェーを3つまで

つらい質問です。アウェーというからには「ホーム」と呼べるチームが必要なのですが、現在のぼくにはそれがありません。デンソーはなくなってしまいましたので。FC刈谷もまだ思い入れを注げる状況でもないですし。
地域まで降りればFC岐阜が4部に挑戦ですからね。静岡FC戦をJステップとか蛇塚とかでやってくれたら嬉しいです。

Q14・自分のチームにホームをやって欲しいスタを3つまで

同じくFC岐阜で語るなら、美濃赤坂とかあるんですが、基本的にはメドウか各務原なんだろうなあ。

Q15・JFLに昇格して欲しいチームを3つまで

上がる意思を表明しているところだと、松本山雅・FC岐阜・カマタマーレ讃岐。表明してないけど地域決勝までは来れそうな戦力がありそうなのが、TDK秋田とブラックペッカー函館。

Q16・このバトンを回してもよさそうな奇特な奴を3人までどうぞ(5人もいねえだろ)

この質問をwebsiteやweblogで答えたい方は持っていってください。といいつつ、あさいさん====ThisIsTheErrorMessege====は必須ね(笑)。

 top  prev next