吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/09/16◆第1回・天皇杯3回戦カード&結果予想会議
 home  index  prev next 

新企画でございます。お正月のお楽しみ・天皇杯ですが、1~2回戦はこの週末に行われます。勝者が3回戦でどのシードチームと対戦するかも発表されています。そこで、3回戦のカードと結果の予想大会を企画致しました。組み合わせは以下の通り。

ザスパ草津ブロック
TDK愛媛FC九州INAX柏U-18
水戸ホーリーホックブロック
日立栃木アイン食品三菱重工長崎初芝橋本高
ヴァンフォーレ甲府ブロック
丸岡高佐川急便中国びわこ成蹊S大大分U-18
アビスパ福岡ブロック
セントラル中国JSCグルージャ盛岡佐川印刷
栃木SCブロック
三重中京大山形中央高八戸大ホンダロック
モンテディオ山形ブロック
ロッソ熊本三菱水島バンディオンセ神戸FCアンテロープ
HondaFCブロック
高田FC高松FC福岡大
京都パープルサンガブロック
FC琉球徳山大デンソー
コンサドーレ札幌ブロック
SC鳥取鹿屋体育大佐川急便東京
湘南ベルマーレブロック
アローズ北陸関西大浜松大
横浜FCブロック
高知大FCホリコシ埼玉SC
サガン鳥栖ブロック
FCプリメーロ金沢SC筑波大
徳島ヴォルティスブロック
中京高三洋電機徳島東海大
ベガルタ仙台ブロック
札幌大韮崎アストロス仙台大

では例によって到着順に、いってみよう。


謎の運送屋“あめ”氏の見解。

今の職業(休みは日曜のみ)になってからというもの昔ほど出歩けなくなった上に序盤戦は主に土曜祝日開催の天皇杯はすっかり縁遠くなってしまいました。
しかも今年生で観たチームは10チームくらいしかないので予想はかなり適当です。ここの所J2とそれ以下との実力差が顕著になってきているので、3回戦でのサプライズはあまり期待出来ないのではないかとも考えてます。

ザスパ草津○-×愛媛FC
愛媛としてはJ加盟に向けてのアピールと行きたい所でしょうが、草津が先輩の意地を見せるかと。
水戸ホーリーホック○-×日立栃木
日立栃木は地元の利と横濱誠の一発芸に期待。
ヴァンフォーレ甲府○-×びわこ成蹊S大
甲府は組み合わせに恵まれましたね。
アビスパ福岡○-×佐川印刷
(no comment)
栃木SC○-×ホンダロック
栃木SCのJFLシード獲得は全くの想定外でした。
モンテディオ山形×-○ロッソ熊本
甲府に対して山形は今年も・・・。熊本は熊谷(←佐川東京)の獲得が地域決勝に向けても効果大と思われます。
HondaFC○-×福岡大
(no comment)
京都パープルサンガ○-×FC琉球
同じKyuリーグの琉球も去年の実績があるし一泡吹かせる可能性もありますが、今年の京都相手ではどうかな・・・。
コンサドーレ札幌○-×SC鳥取
サプライズの印象度では群を抜く佐川東京ですが、前述の熊谷の抜けた穴が埋め切れてない印象。アウェーで上り調子の鳥取相手では厳しいか?。
湘南ベルマーレ○-×アローズ北陸
健太軍団改め桑原軍団にも注目ですが、個々の経験値と天皇杯との相性が良いアローズで。
横浜FC×-○FCホリコシ
サプライズといえばこちらも忘れちゃいけないホリコシ。攻撃陣が機能すれば今年も掻き回す可能性大。
サガン鳥栖○-×筑波大
(no comment)
徳島ヴォルティス○-×東海大
(no comment)
ベガルタ仙台○-×仙台大
昨年も学生チームの3回戦突破は無かったんですよねぇ。決して学生チームのレベルが下がってきた訳では無いんだろうけど。


ご存じ“無料試合のS”氏の見解。

ザスパ草津×-○愛媛FC
TDKと愛媛の勝者が草津に挑むか。勝ち癖のついた愛媛負け癖のついた草津を葬るとみた。
水戸ホーリーホック○-×アイン食品
アインが頭半分出ているがそこは一発勝負、読みにくいブロック。しかし下カテには強い水戸の牙城は崩しがたいか。
ヴァンフォーレ甲府○-×びわこ成蹊S大
ここも読めんなあ…びわこvs大分Yの勝者のどちらかと予想。甲府はここで負けるようでは甲級は望めんでしょう。
アビスパ福岡○-×佐川印刷
非常におもしろいブロックだがカテ順通りに印刷か。福岡はここで負け(以下同文)
栃木SC○-×ホンダロック
八戸大vsロックが事実上の決定戦だろう。同カテ対決でもいまの両チームなら栃木優位か。
モンテディオ山形×-○ロッソ熊本
どうして我が軍はこうも厳しいブロックに…予想も難しいが勝ち方を知っている熊本が水島を制するとみた。予想はいつも通り外れることを考慮して(情けなや…)
HondaFC○-×福岡大
中1日のアドバンテージは福岡大に大きく味方すると思う。今年のHondaの力を考えると福岡大にも目があるかなあ。
京都パープルサンガ○-×FC琉球
最後の「デンソー」にはがんばって欲しいが現実は厳しいと読む。京都はここで負け(しつこい)
コンサドーレ札幌×-○佐川急便東京
面子をほぼ固定して戦っている鳥取は中1日での佐川東京戦はきついか。大物には好試合をする佐川東京、いまいち不安定な札幌を喰うのでは。
湘南ベルマーレ○-×アローズ北陸
ここもどこが上がってきてもおかしくないブロック。湘南もいまの戦いぶりではどことやっても予断を許さないぞと。
横浜FC×-○FCホリコシ
連戦でもこの組ならホリコシの優位は動かず。注目?の王様対決だがホリコシ2年連続のJ喰いの可能性は十分。
サガン鳥栖○-×筑波大
Hondaの山同様、中1日のアドバンテージが筑波大に優位に働くか。今年の鳥栖ははっきりいって読めんのだが…
徳島ヴォルティス○-×東海大
上の山同様、東海大で堅いと思うがリーグで好調の三洋徳島は不気味。徳島は去年があるので当然本気度512倍と(このネタみんな書いてる?)
ベガルタ仙台○-×仙台大
実力的には韮崎とも思うが疲労の少ない仙台大が抜けて仙台ダービーか。水戸・京都の山と並ぶ無風地帯、仙台は負ける訳にはいかんでしょうな。


京都紫光SD“飛行機マニアたろう”氏の見解。

ザスパ草津愛媛FC
水戸ホーリーホック○-×アイン食品
ヴァンフォーレ甲府○-×びわこ成蹊S大
アビスパ福岡○-×グルージャ盛岡
栃木SC○-×ホンダロック
モンテディオ山形○-×ロッソ熊本
HondaFC○-×高田FC
京都パープルサンガ×-○FC琉球
コンサドーレ札幌×-○佐川急便東京
湘南ベルマーレ○-×アローズ北陸
横浜FC○-×埼玉SC
サガン鳥栖○-×金沢サッカー
徳島ヴォルティス○-×三洋電機徳島
ベガルタ仙台×-○仙台大
個人的には京都 v 琉球が見物かなと。京都を追われたジョージ与那城と藤吉信次がどう当たるのかが楽しみですね。あとは、それほど荒れずに順調に行きそうだけど、『ベ』が気がかりですね。書生に足許を掬われるのでは....と。前科もありますしね(笑)。

実は札幌&鳥取系武装勢力“あさい”氏の見解。

各チーム毎の天皇杯に対するモチベーションの差が3回戦での波乱を巻き起こすかもしれませんが、シードされたチームの順当な勝ち上がりを予想します。「順当」が覆されてこそ波乱ですから。

ザスパ草津○-×愛媛FC
TDKも侮りがたいが順当に愛媛FCの勝ち上がりを予想。柏ユースが波乱を起こすか。
3回戦の勝敗は、ザスパ草津の勝利と予測。慢心がなければJ2で揉まれた成果が出るのではないか。
水戸ホーリーホック○-×アイン食品
関西一部のアイン食品の勝ち上がりを予想。重工長崎が来るような気もするが……。
3回戦は、水戸がさっくり勝つと予測。
ヴァンフォーレ甲府○-×大分トリニータU-18
ここも予想が難しいブロック。佐川中国と丸岡高校の対戦結果が予想出来ない。おそらく大分ユースの勝ち上がりと予想。
3回戦は、ヴァンフォーレの攻撃を大分ユースが凌げるかがポイントかな。守りきれればカウンターで大番狂わせもあり得るのではないか。
アビスパ福岡○-×佐川印刷
グルージャ盛岡と佐川印刷の対戦は地域リーグ決勝大会を占う上で重要な一戦。まだグルージャにはJFL中位のチームを崩すまでの力がついていないのではないかと予想。
3回戦は、何故か長居第2で行われるが、アビスパ福岡が快勝と予想。
栃木SC○-×ホンダロック
ホンダロックの優位は動かないと予想。八戸大学がどれだけ踏ん張れるか。
3回戦は、栃木SCがJFLでの順位差を見せて快勝と予想。
モンテディオ山形○-×ロッソ熊本
自工水島とロッソ熊本の対戦、これはかなり面白い対決ですが、勢いと地の利を生かしてロッソ熊本が勝利すると予測。そのまま山形へ乗り込むのではと思います。
3回戦は、山形が渋く勝ち上がると予想します。
HondaFC○-×福岡大
高田FCが勝ち上がるとの予想もないわけではないが、おそらく福岡大学が勝ち上がると思われる。
3回戦、意外と福岡大学が勝ってしまうような気もしないではないが、一応Hondaが勝つと予想。
京都パープルサンガ○-×FC琉球
カテゴリ的にはデンソーだが、地元開催の地の利を生かしてFC琉球の勝ち上がりを予想。
3回戦は、京都のモチベーション次第。集中力を欠けば意外とこける可能性もあると思う。
コンサドーレ札幌○-×SC鳥取
意外と混戦なのはこのブロックではないか。「天皇杯の雄」佐川東京の勝ち上がりが順当かもしれないが、鹿屋体育大学が勝ち上がっても驚かない。しかし、サポだから(苦笑)SC鳥取の勝ち上がりを予想。リーグ戦6連勝中、しかも地元開催だし。佐川東京の大番狂わせを楽しみにしている人たちをがっかりさせてもらいたい。
3回戦は、これまた微妙な対戦。札幌は果たして天皇杯に全力投球できる状況なのかな。昨年のホンダロック戦に続き、コンサドーレ札幌が延長Vゴール勝ちと予測(弱気)。
湘南ベルマーレ○-×アローズ北陸
関西大学が平塚に姿を現すような気もするが、最近好調なアローズ北陸の勝ち上がりを予測。
3回戦は、ベルマーレが苦戦の末勝利すると予測。守って速攻のチーム相手だと湘南は苦戦しそうなので。
横浜FC○-×FCホリコシ
FCホリコシが順当に勝ち上がると予測。
3回戦では、アマラオとカズ、城、山口の対戦を楽しませてもらおう。
サガン鳥栖○-×筑波大
ここは筑波大学が上がってくると予測。
3回戦は、松本育男的データ収集さえできれば、サガン鳥栖が圧勝かな。しかしスカウティングできていないようであれば、筑波大の番狂わせもあり得ると予想。
徳島ヴォルティス○-×東海大
三洋電機徳島が勝ち上がれば徳島勢どうしの対決になるが、東海大学の勝ち上がりと予想。
3回戦は、徳島がかっちり勝つと予想。
ベガルタ仙台○-×札幌大
厚別は三日連続で試合が行われる。札幌大学とコンサドーレ札幌は、この三日間、全て勝利することができるだろうか。ホームの利から札幌大学の勝ち上がりと予想。
3回戦のベガルタの勝利は堅いかな。

吉田鋳造の見解。

ザスパ草津×-○TDK
TDKが渋く延長で勝ってそのまま3回戦へ。ザスパ×TDKは高岡コアでの地域決勝予選Lで決着がついている(笑)。
水戸ホーリーホック○-×アイン食品
アインも悪くないんだけどねえ……。水戸に勝てるようなスタイルでもないし。
ヴァンフォーレ甲府×-○びわこ成蹊大
「佐川中国は丸岡に消される」と1点読み。もし佐川が来れば甲府の勝ち上がりだろうけれど。
アビスパ福岡○-×佐川印刷
実はかなり渋いメンバーが集まっているような気がするのだが、まあ印刷が来るでしょうなあ。
栃木SC×-○八戸大
ロックが来れば栃木が順当に勝つのだろうけれど。
モンテディオ山形○-×三菱水島
いかに下位低迷といえども地域リーグとJFLでは得られる経験値がまるで違う。山形としてはロッソに来られた方がつらいだろうけど。
HondaFC○-×福岡大
すまん。選択の余地がない(笑)。
京都パープルサンガ○-×デンソー
すまん。他に思い当たるフシがない(爆笑)。
コンサドーレ札幌○-×鹿屋体育大
・・・いけませんか?(←いかんネタが尽きてきた)
湘南ベルマーレ×-○アローズ北陸
これ、そんなに意外な予想じゃないと思うんだが・・・。
横浜FC○-×FCホリコシ
ここも、選択の余地がない(笑)。
サガン鳥栖○-×金沢SC
ここもかなり渋いメンバーが揃っていると思うが、ここは北信越首位の実績を信じて。
徳島ヴォルティス○-×東海大
渦潮隊は、2年連続で同じ書生に叩かれるわけにはいかんでしょう。
ベガルタ仙台×-○札幌大
我が「べ」が同じ仙台の書生に叩かれるのを視るのはしのびない(超弱気)。

では整理しましょう。全員同じカードで同じ結果というブロックが1つもない。というか、全員同じカードを予想してるのすら1つしかないじゃないか。


あめたろうあさい鋳造
草津○-××-○×-○○-××-○
愛媛愛媛愛媛愛媛TDK
水戸○-×○-×○-×○-×○-×
日立栃木アインアインアインアイン
甲府○-×○-×○-×○-××-○
びわこ大びわこ大びわこ大大分U-18びわこ大
福岡○-×○-×○-×○-×○-×
佐川印刷佐川印刷盛岡佐川印刷佐川印刷
栃木○-×○-×○-×○-××-○
ロックロックロックロック八戸大
山形×-○×-○○-×○-×○-×
熊本熊本熊本熊本三菱水島
Honda○-×○-×○-×○-×○-×
福岡大福岡大高田福岡大福岡大
京都○-×○-××-○○-×○-×
琉球琉球琉球琉球デンソー
札幌○-××-○×-○○-×○-×
鳥取佐川東京佐川東京鳥取鹿屋体大
湘南○-×○-×○-×○-××-○
北陸北陸北陸北陸北陸
横浜×-○×-○○-×○-×○-×
ホリコシホリコシ埼玉ホリコシホリコシ
鳥栖○-×○-×○-×○-×○-×
筑波大筑波大金沢筑波大金沢
徳島○-×○-×○-×○-×○-×
東海大東海大三洋徳島東海大東海大
仙台○-×○-××-○○-××-○
仙台大仙台大仙台大札幌大札幌大

さあ、どうなりますでしょうか。1回戦は土曜日、2回戦は月曜日に開催です。

 top  prev next