吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/09/09◆ユンソナちゃん“で”行く山形観戦ツアー
 home  index  prev next 

2日の金曜が当直で、明けの3日土曜日は出勤で、だから無風で終わるはずの週末だったのだ。そこに“無料試合のS君”がスカッドミサイルを2発も打ち込んで来たので、いきなり戦闘態勢になってしまったのだ。


「鋳造さん、3日から5日まで全社の東北予選が山形であります」とS君が知らせてくれた。「会場がですね。天童のサッカー場とラグビー場でしてね」
「はい?」

小真木原====ThisIsTheErrorMessege====での開催がなくなった昨今、山形県で観戦会場を増やすのは至難の業だ。それが、一度に2会場も増やせるとは。これは行かずになんとする。当直が終わってから昼過ぎまで仕事をして、土曜のうちに山形入りしてゆっくり当直勤務の疲れを取り、で日曜にサッカー場とラグビー場で試合を観て帰る。すばらしいプランだ。


すると2発目のスカッドが飛んできた。「鋳造さん、土曜日はどうされます?ぼくは“の葉”で金町ダービーを」
「はい?」

金町ダービー発祥の地====ThisIsTheErrorMessege====で金町ダービーが観れるとは!しかも“の葉”は未観戦!金町ダービーを観てから大宮に移動して泊まり、翌朝山形に向かえばなんとかなる。すばらし過ぎるプランだ。

よろしいわかった、そのケンカ買おう(笑)。当直に続く土曜の勤務を昼で終えてゆるゆると上京し……と思っていたのだけど、今度は午後2時からエコパサブで東海1部の首位攻防戦である静岡FCと中京大FCの試合があることを知ってしまいさあ大変。エコパサブも未観戦だ。最後まで観ていると“の葉”の試合開始に間に合わないので、後半早々の撤収になるが、土曜の勤務を昼で切り上げてダッシュで動けばなんとか開始近くから観れる。かくして、無風で終わるはずの当直明けの週末が、袋井→柏→天童と移動しながら1日半で4試合観るという『どうでしょう』級のハードな移動になってしまった。ふはははは、人生すなわちこれゲーム。

問題は資金だ。突然の長距離移動。往復で5万近くはかかる。特別会計を組むしかないか……と考えていたのだけど、ある夜の帰宅途中にふらっとP屋に行ったところ『フィーバーユンソナ』でバカ勝ちしてしまい、旅費分をすべて叩き出してしまった。ぐふふふふ。旅行の直前にバカ勝ちして旅費を叩きだしたのは、宮崎に地域決勝を観に行く直前の岐阜記念で平田崇昭から流して万車券を取って以来だ。ありがとう孫河ちゃん。====ThisIsTheErrorMessege====もらったおカネは有効に使うね♪


道中についてはweblogにも書いたので、ここでは断片的に。

まず、無理して駆けつけたエコパサブの東海1部首位決戦はひたすらブルーになる試合だった。電装にジャトコに日立清水にと強豪を抱えていた東海リーグの隆盛はいまいずこ。昨年同様に首位がどっちになろうと地域決勝には静岡FCが行くのだろうけど、この試合の状態のままじゃあよほどの恵まれがないと予選でお帰りになってしまうだろう。

“の葉”への移動にはTX====ThisIsTheErrorMessege====を使う。乗車券の自動販売機には超長蛇の列。どうせ利用客は通勤客が主体だと踏んで券売機の数を少なく設置してるのかな。快速も普通もそんなに所要時間変わらないので普通で行く。車内でS君から時刻表を見せてもらい、ただただ驚くばかり。秋葉原から守谷まで普通でも40分====ThisIsTheErrorMessege====って、どうよ。

金町ダービー。やはりたまには甲級も視なきゃいけないなと思うし、どうせ視るならこのくらい熱いカードがいい。2失点目がなければまさに柏の快勝といったところだろう。というか、ここまでTGが中盤の底で止められないとは。
夜はさんちゃんと呑んだのだけど、江戸川台の駅前ってもう少しお店が開いているかと思ったのだけど。しかし大宮は遠いぞ、江戸川台から1時間近くかかるとは。

翌日。天童では金井FCの関係者に訊ねて、原田紘介====ThisIsTheErrorMessege====が山形FCに在籍していることがわかった。まだ現役なんだ。誠に嬉しい限り。
前日も、エコパサブで東海リーグのプログラムを見せていただいて百武義成が豊田自動織機に在籍していることを知った。デンソーの名も今年限りらしいんで、オフシーズンにはデンソー現役・OB戦でもやってもらえないかしらん。徳重や寺尾や犬飼や児玉や小野信義も呼ぼう。ピンチフリーキッカーとしてやなさん====ThisIsTheErrorMessege====にも出てもらって。水取====ThisIsTheErrorMessege====も来てくれないかなあ。コロッケとかどうしてるんだろう。


山形から仙台空港にバスで移動し、空飛んで帰ってきた。さすがに月曜日はへろへろ。「もう20代じゃないんだから」との指摘はごもっとも。今度の週末はゆっくり休みたい気もするんだけど、既に動く予定は入れてあるし、それより仕事の方が大丈夫なのかどうか。やれやれ。

 top  prev next