吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/05/28◆ドタキャンしちゃった

実は昨日からは韓国に行く予定をしていた。航空券も宿も手配を済ませていたのだけど、見送ることにしてしまった。木曜日の、つまり一昨日の朝なんだけど、前の週末の紀三井寺+那覇観戦でカラダがかなり疲弊していたのに加えて、その後の仕事でココロも疲弊してしまい、異国でせりあう気力がなくなってしまったのだ。

もう一つの理由は、時間変更。もともとは金曜夜7時から大田ハンバ陸上競技場====ThisIsTheErrorMessege====K2====ThisIsTheErrorMessege====を観るつもりだった。大田水力原子力なんて、そそる名前のクラブの試合。午後7時なら、仁川に降りてから直通バスでも十分間に合う。だから大田の宿も手配してしまった。
ところが、出発数日前に試合開始が午後3時からに変更になってしまったのだ。なんとですか!常滑発のKEが仁川に降りるのは11:45。イミグレを通過して、直通バスでソウル駅に着くのは13時頃。以前なら絶対に間に合わない。
いまはKTX====ThisIsTheErrorMessege====がある。ソウル13:40発のに乗れれば、大田には14時過ぎに着く。タクシーに乗れば大丈夫だ。日本の常識でなら、問題ない。
しかししかし。実はKTXは自由席券を売りまくってジャンジャン乗っけて立たせるという商売上手なことをしないらしいのだ。自由席も席分が売れてしまうと、立ち席券を少し出すだけで、つまり狙う列車に乗れない可能性があるという。当日、到着早々に言葉も通じにくい異国でそんな臨戦態勢でコトに臨まなければならないのは、心身状態からしてかなり厳しい。

ということで、木曜朝にバタバタとキャンセルの手配をしてしまった。もともとKEはマイル消費のつもりだったし、まだ発券してなかったからマイルは全部そのまま戻ってきた====ThisIsTheErrorMessege====し、宿の方は前日なのでキャンセルチャージで50%取られたけど、もともとが46000ウォンの安宿だったので、半分取られても2500円くらい。先週買わなかったオークス====ThisIsTheErrorMessege====で負けたと思えば。ひとはそれを“合理化”と呼ぶ。違ったかな。あははははは。

もっとも、どこにも行きたくないという気分ではない。海外に出るには慌ただし過ぎたというだけのこと。今日これから出掛けます。わざわざ旅行記書いたりするようなもんでもないので、あとは携帯からweblogに載せていきます。こちらをお愉しみに。では行ってきます。