吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/04/22◆空飛ぶ“美濃のちりめん問屋の隠居”
 home  index  prev next 

中国には何度か足を運んでいる。最初は香港から越境列車で広州に行った。次は上海、それから北京。だから次は大連だなと思っていた。「市民のサッカーユニ着用率がかなり高い」とも聴いていたし、昔ながらの路面電車も新車がずいぶん入ったという話だったし。ぼくはNHマイラーで、今年末に失効するマイルが18,000強あるから、ちょうどいいや====ThisIsTheErrorMessege====と思っていた。

でも、この情勢じゃあ、さすがに行こうとは思わないね。

正直言うと、襲撃を受けているのが日本の出先公的機関だけなら、日本人が個人で行っても問題ないかなと思っていた。しかし、対象が現地人経営の日本料理店にまで達しているとなると、話は違ってくる。
“愛国無罪”を叫び暴徒化する群衆、それを囲い込むだけの官憲。今回の騒動は「中国は『法治国家』ではない」ということを全世界に伝える機会となった。恐ろしや恐ろしや。でも、あのしたり顔でしゃべる報道官様====ThisIsTheErrorMessege====に言わすと、自分らが法治国家じゃなくなったのも日本のせいで、中国に責任はないんだろうなあ。
しかし“愛国無罪”って便利な表現だよね。「私は法を守りません。愛国行為なんだから」と宣言すればそれで通っちゃうんだもん。マリサポさんは済南に行くのかしら?====ThisIsTheErrorMessege====おそらく“愛国無罪”の名の下に何だって飛んでくるよ。サッカー場なんて理性を消し去るには格好の舞台なんだから。試合までに沈静化していればいいんだけどね……。


さて、そうなると今年で切れる18,000強マイルの処理をどうしようということになる。国内線でちまちま消化するのは、なんか面白くない。来年末には2年前のGW欧州旅行でどかーんと貯めたマイルが失効するから、一緒にして一気に欧州往復をぶち込んでしまうのも手だ。

とか思っていた。

ところが、先日わかった来月のカード決済額に唖然。ここここここんなに!こんなに払わなければならないのか!一応つぶさに明細を読んでみたのだが、残念ながらすべて身に憶えがある。これは「国内線でちまちま消化は面白くない」などと余裕ぶっこいていられる状況では、まったくない。超割で確保出来なかった区間はすべてマイル切りで処理せざるを得ない、経済が破綻してしまう。そんなとき、北海道リーグのスケジュールが出てきた。旭川に釧路に、ああこの俺に選択の余地はない。欧州再訪問の道は遠いなあ。


相互リンクの清雅庵雑記====ThisIsTheErrorMessege====に、管理人さんの利用空港一覧が載っていて、面白そうなのでぼくも思い出しつつ作ってみた。

 DEPTARRV
新千歳deptarrv
丘珠dept 
函館deptarrv
仙台deptarrv
秋田dept 
山形deptarrv
福島 arrv
成田deptarrv
羽田deptarrv
新潟deptarrv
富山deptarrv
小松dept 
小牧deptarrv
伊丹deptarrv
泉佐野deptarrv
隠岐dept 
石見dept 
岡山 arrv
広島西 arrv
松山dept 
高知deptarrv
板付deptarrv
長崎deptarrv
上五島dept 
壱岐dept 
大分dept 
宮崎deptarrv
鹿児島deptarrv
喜界dept 
奄美 arrv
那覇deptarrv
慶良間 arrv

海外はこんな感じ。

 DEPTARRV
SEOUL
incheon
deptarrv
SEOUL
gimpo
deptarrv
BUSAN
gimhae
deptarrv
POHANGdept 
GWANGJUdept 
DAEGUdeptarrv
HONGKONG
cheklapkok
deptarrv
SHANGHAI
honchao
deptarrv
BEIJINGdeptarrv
TAIPEI
c.k.s.
 arrv
TAIPEI
sungshan
deptarrv
KAOSHUNGdeptarrv
VIENNA
schwechat
deptarrv
MUENCHENdeptarrv
DUESSELDORFdeptarrv
FRANKFURTdeptarrv
MANCHESTERdeptarrv

こんどの週末であと2つ増える予定。あとはしばらくは増えないかな。


こないだの週末は2日間で関西リーグ3試合とJFL2試合観戦、と結構タフだった。悪い内容じゃなかった。我がバスティアが王者を倒すところも観れたし。確かにラランジャの状態はあまり良くなかった。それでも、PKで先制されてからのバスティアの戦い方は誇れるものだ。押し込まれてDFが必死にどかーんとクリアーして拾われて押し込まれて以下同文のバスティアは、もうここにはいない。これは期待が持てる………ひょっとして、関西リーグにも通わなければならないのかしらん。

しかし、やはり驚いたのが最後の観戦・JFLの佐川大阪×佐川東京だ。昔の日本リーグの「天竜川決戦」====ThisIsTheErrorMessege====「電機対決」====ThisIsTheErrorMessege====はこれの凄いバージョンだったのかなあ、と思わせるものがそこはかとなくあった。やはりJFLで西濃×佐川は視たかったなあ。


やはり基本は『モノより思い出』。さすがに昨今は肉体疲労の復旧が鈍くなって厳しい部分もあるのだけど、しばらくは隠居しそうにありません。でも、とりあえず上に書いた『利用空港が2つ増える』こんどの週末の旅行はサッカー観戦無関係。ひとはサッカーのみで生きるものにあらず、ということで。

 top  prev next