吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/04/09◆老兵は死なず、消え去りもせず
 home  index  prev next 

年度末がドタドタと過ぎていったことは前回の雑文に書いたけど、年度が変わってもドタドタはそのまま。困ったものです。今日はまた当直勤務だったりするので、花見も観戦もなし。これじゃああまりに寂しいので早起きがてら淡墨桜====ThisIsTheErrorMessege====を観に行ったのだけど、新館日誌に載せた通り、まだ開花もしていなかった。


こんな日は、自宅で時刻表を広げたりネットで情報集めたりしてああだこうだ妄想するぐらいしか愉しみがない。韓国もW杯以来行ってないなあ、K2を観に行くなんて宣言も年末にしたっけ、なんて思ったり。大韓航空のマイルを放出するかな。いまはタケシマ問題があって厄介なんだろうか。

政治的な意見表明はあまりする気はないけど、日本の県議会で“竹島の日”が制定されたってんであちらの国がブーブー言うのは当たり前。だって領有を主張してるんだから。日本だって領有を主張するなら、あちらの国で独島に関するパフォーマンスがあった時にブーブー言うべきなんじゃないのかなあ。向こうは退かない。だったら、こっちも退かなければよいのだ。
この辺に関して、“右の萌え萌え”氏が「タケシマ選手求む!」みたいなことを言っていたので笑ってしまった。どのカテゴリーでもいいから日本代表にタケシマ選手が入って、そんで韓日戦とかやったらすごいよなあ、と。代表サポがアウェーに応援に行って「たけしまぁー、にっぽん!」とかコールしたら、どうなるんだろ。
もっとも、このあたりはあちらの国の方がフットワーク軽そうな気もする。代表に選ばれた選手が「名前をキム・ドクドに変えます」なんて宣言して国民の大歓迎を受けて、「ドクドはウリナラの宝だ」なんて横断幕が出たりしてね。やれやれ。


先週は土曜が出勤で日曜が休養とおとなしく過ごしていたところ、“無料試合のS君”が週末に2会場で観戦して、ついにぼくの観戦会場数を一気にまくっていったとのこと。昨年あたりから“秒読み”ではあったのだけどね。いやいや、これはマジであとはお若い方にお任せして老兵は静かに消え去り……はしませんですはい、すんません。動かないと落ち着かないという性癖なもので。ただ、動きは着実に鈍くなっています。

徐々に明らかになっていく各地域リーグのスケジュール。行ったことない会場の連続に、初めのうちは「ケンカ売ってんのかこの野郎」とか思っていたのだけど、そのうちに「お願い、もう許して、おカネが続かないわ……」と、2時間ドラマに出てくる不倫の現場を撮られてゆすられ続ける若奥さんみたいな感じになってしまう。
おカネもそうだけど、やはりカラダがねえ、無理が効かないのよねえ。S君との差は開く一方でしょうけど、張り合ってるわけでもないんだし、ぼくはぼくのペースでコツコツ観て行きます。


そうそう、最後に。前回の雑文に『しまったやられたひっかかった!』と書いた件。遠森氏のサイトによると、マジで名鉄のサイトに4/1廃止と書いてあった時期もあったんだそうな。なんだかなあ。

 top  prev next