吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/04/03◆旅行のことを手短に
 home  index  prev next 

春が来ると忙しいよママ……って、ただ単に年度末だっただけ。おまけに鋳造は「あとで困ることはあとで困ろう!」という『アライグマ君理論』====ThisIsTheErrorMessege====の実践者であるから、年休取って自宅で仕事しないと間に合わない事態になった、ってだけの話。
なもんで、旅行記書く気力なくなっちゃった、ごめんね。まあ旅先で何をして来たのかは新館日誌に載せてあるから、そっちを視てくださいな。そこに書ききれなかったことをいくつか挙げると・・・。


JR東日本秋田支社に重殲滅を!秋田=新庄の快速列車に『走ルんです』====ThisIsTheErrorMessege====を入れるたぁどういう了見だあ!及位の峠越えをロング2両だぞ!立ち客もいたぞ!

夜は瀬見温泉の老舗宿。まず浅学につき瀬見温泉を知らなかった。もし駅名が瀬見のままだったら確実に見過ごしていた。老舗ではあるが改築とかと無縁の運営をしているようで、これでは現代のツアー客は誘致できない。3連休の土曜日なのに、5日前だかに電話してサクサク予約出来たもんな。もっとも、これも新館日誌に書いたけど清潔快適なサービスを求めるならそうした宿に行けばよいのだ。

七北田の『べ』………なんですかそれは喰えるんですか。ああ、記憶のどこかにいるはずなのに………ああっ思い出したぞ有光許してぇーっ!ついに鋳造の七北田腐敗記録じゃないや不敗記録が途絶えました。この『べ』のDFじゃあ、草津とやって4-3でどっちが勝つかだな、と思っていたら新横と4-3の試合をしたそうで。なんなんでしょ。仙台市民の皆さん、自分の街のプロスポーツは楽天イーグルスだけじゃないですから。『べ』も忘れないでくださいね。

大好物の“パイ倶楽部”====ThisIsTheErrorMessege====を喰い損ねたBooーっ。


で、その次の週は新潟→高崎のハシゴ。「GKに神が降りてくる」ってのはどういうことなのか、しっかり見させていただきました。夜の宴会も盛り上がりで、深く愉しい酒でございました。

翌日、ガーラ湯沢→越後湯沢乗車。これで、間違いなく新幹線の未乗車区間が確実に『大宮=熊谷』だけになりました。この区間だけが残っている奴って、そうはいないと思うぞ。天童で観戦のために「日本海3号」に乗って鶴岡や酒田で降りずに秋田まで行ったのも、どうせ秋田始発の新庄行快速に乗るのにわざわざ大曲まで特急料金払ったのも、天童で観戦なのに新庄から山形まで行ったのも、すべてはこの“乗りつぶし”のためでした。いやあ、何年ぶりだろ「乗りつぶし」なんてスタンスで電車乗ったの。

今年のJFL開幕は高崎浜川で迎えました。都知事改め市長改め校長のアマラオ様におかれましてはずいぶんと細くなってしまわれましたとはSun'sSon氏のつぶやき。同感です。惚れ惚れする攻撃パターンと、その持続性の欠落、そして判定に不満をぶつけて自滅。チームカラーってそう簡単には変わらないのだなあと思わせる、ホリコシの敗戦でした。


とまあ、先々週と先週と動き回りまして経済的肉体的に疲弊著しいのと、今週は当直を2回も抱えているので今日は自宅休養。で、その当直の2回目が来週末の土曜日なんですよねえ。だから来週末も動きません。
となると、また動き虫がざわざわし始めるのは当然の摂理。定説です。その次の週末の移動用に乗車券などを手配したのですが、JR発券システムにBUG見ぃーっけ!トクしたのはわずか130円だけど、金額の問題じゃあないんだよな……って、鉄道マニアなんですごめんなさい。お前にも古いマニアの血が流れている。(←古い)


マニアさん。3月末の岐阜にはかなりの数の皆様がお越しになっていた……のでしょうか。ぼくはもっとすごいことになるだろうと思っていたのだけど。5枚窓====ThisIsTheErrorMessege====はどうなっちゃうんだろう。

ぼくに名鉄MIT====ThisIsTheErrorMessege====の魅力を教えてくれたのはこのひと====ThisIsTheErrorMessege====だ。まだ学生時代前半に、自分らで編纂した大学鉄研機関誌を東京の書店で委託販売してもらうことになり、納品に行った時に「当世の鉄道同人誌はどうなっているのだろう」ってので何冊か買って帰ったのだけど、そのうちの1冊が彼のグループの作品だった。生真面目に研究している機関誌の群れの中で、彼の本の弾けっぷりはものすごいインパクトだった。いつしか彼とは交流が生まれ、いまで言うコラボレーションをやったこともあった。
で、その彼のサイトの4月1日の日記。====ThisIsTheErrorMessege====その日の朝に読んでびっくり。実はMITの廃止は3/31じゃなくて4/1だったのか!それは知らなかったぞ!ってんで名鉄のオフィシャルサイトで時刻検索……あれっ?出てこない……

しまったやられた!
素直なぼくは引っかかってしまったではないか!

そう言えば昨年はぼくもエイプリルフールを仕掛ける側だったんだ。シンガポール戦の翌日。

あれからもう1年経ったの?

速い、速いよ!と同時に、バーレーン戦での我が代表のパフォーマンスに「1年経った」という事象がまったく見て取れないのでもありました。ためいき。

 top  prev next