吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2005/03/21◆春が来ると忙しくなる
 home  index  prev next 

新館日誌に書いたとおり、昨日一昨日と南東北観戦旅行で、昨夜というか今朝の深夜1時前に帰ってきた。「敦賀から“日本海”に乗って天童で観戦で、なんで大曲なんだ?」という疑問はおそらく月末あたりに解消されるかと。えへへへへ。旅行記書くのもエネルギー要るのよ。

今日は祝日月曜日だけど、水木金と説明会があってその準備会議が明日の午後4時からあって、でもなんにも準備できていないのよ。いやアタマの中にはあるのだけどね。でも旅疲れや呑み疲れもあって、全然スイッチ入らないのさ。なもんでこうして雑文に逃避している。いいのかなー。いや明日の4時までちゃんと自分の仕事させてくれる時間を周囲がくれれば大丈夫なんだよ、たぶん。


天童と七北田の観戦とそれに伴ういろいろは旅行記まで待ってもらうとして、天童での観戦は無料試合のS君と一緒だった。彼はご存じだろうが山形サポでもある。会心の試合であっただろう。内容はともかくとして。
でも、試合がまったりしている時間帯はどうしても「2005年の地域リーグ『の観戦旅行』を考える」という話になってしまう。公式には明らかになっていないものの、いろんなチームがスケジュールをリークし始めている。そうするとね、昨年の年末に「今年こそは“美濃のちりめん問屋の隠居に”」なんて宣言が宇宙膨張の速度で遠くなっていってしまうのだよ。

それでなくても今年の地域リーグは話題が多い。各地で「Jを目指す」と宣言したチームがボコボコと。でチーム名を変えたりなんだりで忙しい。Vファーレン====ThisIsTheErrorMessege====だと「ヴェストファーレン====ThisIsTheErrorMessege====って“W”だったよな」なんて思っちゃうし、あとはモンテローザだったりバンドエイドだったり、今日びのクラブは年寄りにやさしくないなあ。
でも、モンテローザ…じゃないやフェルヴォローザ====ThisIsTheErrorMessege====は、ぼくにとってはおそらくずーっと橙猿だろう。しかし猿サポ団はどうする気だろ。あくまで猿で押し通してほしいのだけど、通せば通すだけクラブや周囲からの乖離も避けられない…むずかしいところだ。開幕は4/10でアルウィンサブだそうで、行ったことないです行こうかしら。当直明けだけど。
もう一つのバンドエイド…じゃないやバンディオンセ====ThisIsTheErrorMessege====だけど、これはもう呼び方は選択の余地なく『かまとんかち』です。すでにぼくの周囲では「神戸鎌鎚隊」なんて呼び方が出始めている。だって…だってあのエンブレムの真ん中に描かれたマーク。おそらく違うんだろうけど『かまとんかち』====ThisIsTheErrorMessege====にしか見えませんですって。
ぼくは今年はちょっとした縁で関西リーグとちょっとだけ公式にお近づきになった====ThisIsTheErrorMessege====もんで、通う回数も増えるかもしれない。で、地元ではゴリ様が牽引するFC岐阜がいらっしゃいますことですし、ぼくもますます無料試合化していくなあ。さっき自分のサイト整理してて気づいたんだけど、昨年ぼくはJ1リーグを1試合しか観ていないんだ。げげつ。

そんなわけで、少しずつリークされてくる内容を拾い集めては観戦スケジュールを立てていると、どんどん時間が過ぎていく。ああ愉しいねえカネかからないし。ここの方====ThisIsTheErrorMessege====「サッカーファンと鉄道ファンの相関性」====ThisIsTheErrorMessege====ってテーマで書いてますが、たしかにぼくは鉄研OBだし、右の萌え萌えも無料試合のS君もそうだし、飛行機マニアたろう君だってここには書かないけど鉄道サークルとは深い関係のあったひとだし。でも、相関の要因はリーグ構成より所在地のバラつき具合にあるんじゃないかと思う次第。もしJの30チームがすべて関東地方にいたら、どうなっていたでしょう。


かくして現実逃避終了。今日はこれから、明日の出張の絡みで金沢から出てきている右の萌え萌えと宴。奴によると、モノは試しに八草まで行ってみたところ、リニモニ過積載事件====ThisIsTheErrorMessege====の影響からか乗車はサクサクだったらしい。さて、明日の会議どうしよう……まあいいか、参加者の中で一番上位職なのはぼくなんだし、あはあはあは、あはははは。資料は明日作るとしても内容くらいは出勤前に整理しておこう。軟弱者。

ちなみに、この会議に出席する某社の課長さんは超『赤軍派』なのだそうで、名古屋に転勤になる前は年チケを持っていたってんだから筋金入りだ。モノは試しに「トレビソンノ」というキーワードを営業娘さんを通じて投げたところ「冬の時代でしたね~」との返事。そして返事と一緒に「ミロ」というキーワードが投げ返されてきた。そう来るか。
しょうがない、こんどは「ミヒャエル・バウアー退場」====ThisIsTheErrorMessege====というキーワードを投げてやろう。もしこの課長さんがウチにやってきたら、同席の営業娘さんはまったく話に参加できないだろうな。ああ、根が深い。では、宴に行ってきます。

 top  prev next