吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/12/24◆聖なる夜に5部リーグのこととか
 home  index  prev next 

昨日は天皇誕生日でお休み。新館日誌に書いた通り、一昨日は仕事の成功を祝って安い芋焼酎をロックでカンカンやってしまったので、自宅籠城で年賀状を印刷したり書いたり。大掃除もしないといけないんだけど、ぼくは掃除というものを始めると3時間でカラータイマーが点滅してしまう人間なので、ゴミや不要な雑誌をまとめるだけで精根尽き果ててしまうのだ。
歳を取ったせいか、身の回りをコンパクトにしようという考えを抱くようになった。つまり、使わないものは処分してしまう、使えるものでも。二束三文でいいからリサイクルショップに売りに流してしまうのがいい、のだけどいくら使えるといっても1GBない外付SCSI-HDDなんて、使えるというより動くだけ。地球にやさしくないけど処分してしまうしかないんだろうな。
使わないものと言ったら、一眼レフカメラ。もはやデジカメな人間になってしまったので、銀塩写真に戻ることはたぶんない。それでも、学生時代から使っていて修羅場もくぐり抜けた====ThisIsTheErrorMessege====ニコンNewFM2と周辺機器は記念という意味でも残しておきたい。となると処分対象はオリンパスOM。たしかOMがボディー2台とレンズが何本かあったはずだ………と捜索開始すると、棚の奥の方から埃をかぶった3台目のOMボディーが出てきてしまうのだからドリフ大爆笑だ。そんな感じでうだうだ過ごしていたら掃除なんか進むはずもない。


掃除が進まないのは疲労が原因でもある。これも新館日誌に書いたとおり、日曜に日帰り諫早往復なんて無謀なことをやってのけたのでかなり消耗が激しい。試合自体はみうみうの完勝といっていいもので、わざわざ行くほどのものでもなかった。もっとも、今回の強行観戦は“会場本位制”のなせる技だったのは改めて書くまでもない。長崎県で2ヶ所目の観戦であり、しかも長崎県で初の有料試合観戦となった。これで有料試合を観ていない都道府県は岩手・広島・鹿児島・沖縄の4つ。「その“広島”っての、どう考えてもおかしいですよ」とは“地域リーグのS君”改め“無料試合のS君”。
諫早の試合が終わって、草津の選手がサポのところに挨拶にやって来る。ぼくは「トリお疲れーっ!」と叫んでしまうが、S君が「ここで『よだぁーっ!』====ThisIsTheErrorMessege====って叫んだら浮くんだろうな」なんて言うので笑ってしまった。今回の天皇杯で草津が大きな足跡を残した、これは事実だ。しかし、この試合を観戦したU氏のコラム====ThisIsTheErrorMessege====は正直言ってまたしてもなんだかなあではある。このひと、物語を求め過ぎる。

赤軍が4強に勝ち上がった段階で決勝のチケは売り切れたそうだ。衛星放送で札幌×磐田を視ていた“右の萌え萌え”は「あの磐田なら勝てます」と言っていたが、マリちゃんのサポだって同じようなことを思ってたはずだ。さてさて、どうなるでしょうね。


昨日は関西では府県リーグ決勝大会====ThisIsTheErrorMessege====があったそうな。“飛行機マニアたろう”氏からの連絡では、佐川京都・三菱重工神戸・テクノネット大阪・神戸FCシニアCが来年からの2部に参加決定。1部から落ちてきた紫光・紀北・大ガスと、あと1チームは海南・ルネス甲賀・京都伏見・FC待兼山でトーナメントで決めるそうだ。で、この神戸FCシニアCってのがよくわからんっつーか、いま関西1部にいる神戸FCはシニアAなんで「シニアBはどこ行ったんだ」ということになるんだけど、このABCの区分というのはレベルを指すのではなく、あくまでチームを分けるための符号に過ぎないのだそうだ。だからABC間の選手の移動は“移籍扱い”になるという話。ちなみにシニアBは県3部にくすぶっているとかいうことだが。
最近、各地域に2部を作る動きが盛ん。東北・関東・北信越・東海が2部制を敷いていて、来年から関西も2部制になるというわけ。今年東北2部を戦ったグルージャ盛岡はしっかり1部昇格を決めたし、北信越2部でぜえぜえ言いながら残留した山雅も上を目指す宣言。おまけに、宣言するだけじゃなくてアルピコ====ThisIsTheErrorMessege====井上====ThisIsTheErrorMessege====を巻き込んだってんだから驚いてしまった。「金沢SCが北鉄と大和を巻き込んだようなものだ」とは“右の萌え萌え”。実にその通り、ブラックペッカーが函館バスと棒二森屋を巻き込んだようなもの………ちょっと違うか。地域密着百貨店ってのも調べてみるとなかなか面白いんだよね。旅の楽しみの一つ、でもある。ところで2部と言えばもちろん地元の………おっと、この話の続きは次の雑文で。引っ張るねえ。


クリスマスイブ?なんくるないさぁ~====ThisIsTheErrorMessege====・・・と強がってみたり。でも、毎年この時期になると鬱陶しくなるというか真剣に鬱陶しい例の曲を今年はあまり聴かなかったように思うんだけど。いい傾向だと思います。Christmas Time, same as usual.

 top  prev next