吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/07/25◆たとえばこんな週末。
 home  index  prev next 

今日の夜から当直勤務があるので、おとなしくしている。でも、当直が入ってなくてもおとなしくしていたかもしれない。やはり年相応の疲労の蓄積というのはあるもの、先週末の3連休を出張とひっかけて動き倒した====ThisIsTheErrorMessege====ことも無関係じゃない。
椅子が壊れたので買ってきて組み立てたり、PCのマウスをコードレスにしたり、ビデオデッキが壊れたので取り外したり、掛け布団を下取りに出して買い直したり、といわゆるハウスキーピングな週末、悪くない。あとは、こんどの金曜夜のイベントの準備をして過ごした。大したことじゃないけど、まあお楽しみに。


昨夜は夏だというのに鍋をつついた。ぼくは季節に関係なく鍋をつつく。昨夜の具材は、醤油ベースのダシに鶏肉・豆腐・エノキ茸・ニラ・モロヘイヤ。ダシには刻みニンニクを溶かす。「健康のことしか考えていない鍋だ」と笑われたこともあるけど、健康のことを考えて食べるのだからどこにも問題はない。モロヘイヤは茹でると水溶性の栄養素が逃げるとか書いてあるけど、どうせ残ったダシ汁を使ってうどんを食べるのだからこれも問題はない。食物繊維もたっぷり摂取。人間は口から入れてケツから出して生きていく構造になっているのだ。
鍋つつきながらスカパーで大宮×仙台を視た。主審は我らが村上さん====ThisIsTheErrorMessege====だ。たしかJ主審のデビュー戦でリティを退席させているはずだが、この日も前半早々に若松を退場させてくれる。ぼくはそのファールは視ていないのだけど、もし退場に値するファールがあったのならそれが前半1分であっても退場させるべきだ。
まあこれで「べ」は勝てるだろうってんでBSとザッピング、オマーン×イランを視る。いやいやオマーン恐るべし。こんなチーム相手に日本はよく勝てたものだ。それでも最後はイランが追いついてしまうのだけど、オマーン勝たなきゃいけなかったでしょう。実況の沖谷アナと解説の川勝組長が「10月が心配だぁ10月が心配だぁ10月が心配だぁ」とブツブツ言い続けていたのが印象的。ところでイランの3レターっていつからIRNになったんだ?====ThisIsTheErrorMessege====………って思ったんで調べたら実はISOではIRNだった====ThisIsTheErrorMessege====なんて!知らなかったですピーナッツ入り。勉強になりました。
大宮と仙台もドロー。相手は1人少ないんだから「べ」は勝たなきゃあ、なんてことは言いません。よく負けずに済みました、ってくらい大宮のイケイケFWにやられてましたね。まあ、でも大宮はどこ相手でもこのサッカーが出来るのならいまの勝ち点っことはないわけだし、まだまだいろいろあるでしょう。J2は長い。

日本×タイも全部視てしまった。国歌演奏でブーイング浴びせるとは、やってくれるね重慶の皆様。先にやったタイが先制点を挙げた時は「これでジーコ様ともお別れ出来るのかな♪」と淡い期待を抱きもしたのだけど、壁が首引っ込めちゃいけないよ。しかしスズキを前線に置いておかざるを得ないってトコロが日本のFWの現状なんでしょうなあ。


で、いまは日曜日のお昼近く。ホントは鞄の中に仕事を持ち帰ってきているけど、手をつけないことにした。返し馬マルホンが「自分がラクになる一番手っ取り早い方法は休日も仕事することだけどそれは絶対やらないようにしている」と言い切っていたけど、同感だ。どうせ夕方から当直だし、どうせ急患だらけで眠れないだろうし、かと言ってまったく時間が取れないわけじゃないだろうから、その時にやればいいのだ。こんなゆるゆるな週末も、たまには。

 top  prev next