吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/06/09◆今日は何の日?
 home  index  prev next 

今日は職場を定刻ダッシュで出てサクサク帰ってきた。♪だって今日はおばさんのバースデー♪====ThisIsTheErrorMessege====………じゃなくって、だって今日は

「今日はインド戦だなあ」と別の部署の課長。
「5-0で勝ち!クボ君がハットで玉田が2点」とうちの課長。
そうですとも、今日はW杯の1次予選、インド戦!


完璧に忘れてたんですが。


出勤途中でじゃからん嬢から「今日はインド戦ですね」とメールもらって初めて「あ、今日か」と思った。次に「キックオフは何時だっけ?日本時間で」と疑問に思って、「もしかしてホーム戦?」と気づいた。その程度です。ぼくより上司達の方が詳しいなんて。でもいいよね。職場でもサッカーファンを公言しているので、今日みたいな日は「残業拒否!」って宣言しても誰も何も言って来ないもの。

しかしGKはヨシカツかあ。何失点するか見当もつかないから、とりあえず点は取れるだけ取っておかないと。と思いながらキックオフ。いきなりのインドのミドルシュート。これが入っていたら面白かったんだけどね。しかし テレビ観戦中にやって来るじゃからん嬢のメールの内容は、どうも今日の彼女はインド寄りらしい。もしかしてブティア====ThisIsTheErrorMessege====のファンなのかな?と思ったのだけど、結局はアンチZICOが原因のよう。しかし、あとになってあらブティアっていい男じゃないの♪なんて言ってくる。

まあ試合は爆勝で終わったわけだけど、文句をつける必要はないけど安心する必要もないって感じかな。後半なかばくらいから天皇杯1回戦のJ2と県リーグ勢の対戦みたいなゆるゆるな雰囲気になっちゃったし、ブティアもなあ、ひとりじゃ局面打開出来ないよなあ。日本に来たら人気出るかもなんて思ってたけど、今日は見せ場も作れなかったし、お呼びはかからないかな。残念。

気になったのはNHK衛星放送。ハーフタイムに「今年は日本サッカーが世界の舞台に出ます」と言ってアテネオリンピックの男女代表のことを伝えていたけど、フットサル代表が世界選手権に出ることも伝えたか?ぼくが聞き逃しただけなら、いいけど。


で、もう少しするとアジアカップなわけだ。日本は前回優勝国っつーことで予選免除なわけだけど、W杯で前回優勝国の予選免除特権がなくなった理由がなんとなくわかる。予選免除って決して有利なわけじゃないもんね。真剣勝負の場数不足って大事な問題だと思うよ。お隣さんは見事に予選を活用して監督更迭に成功しているわけだし。さあ、どうなりますかね。

 top  prev next