吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/05/14◆ミレニアムの空に笑え!
 home  index  prev next 

こないだの土曜日、夜の23時からFiveLiveのテキストサイトを2試合====ThisIsTheErrorMessege====トレースし続けた。えっ、ブリストル先制?あっまた得点?やばしっ非常にやばしっ!と思ったものの、そのすぐあとでQPRが得点。よしよし、と思ったら緊張が切れたのかうとうとしてしまい、気づいたら午前1時。どうなったどうなった?と再び接続してみると、そこには

Swindon 1-3 QPR

の文字があったとさ。わあいわあいわあい、昇格だ昇格だ昇格だあーーーーっ。日曜の午後にバタバタとバナー作って展示した。鬱陶しいかもしれませんが今月中は出しておきますのでよろしく。


というわけで鋳造がまた欧州サッカーについて書いてしまっていいのかしらん。まずはそこらじゅうで話題になっている無冠の銀河帝王レアル・マドリーですが、残り2試合がムルシアとソシエダ。ムルシアはともかくとして最後がソシエダってのは厄介かもしれない。急追するバルサはサンタンデールとサラゴサ。確かにひっくり返っても不思議はない。そうすると銀河帝王は予備戦まわりだ。CL予備戦には中堅どころのリーグの優勝クラブとかが出てくる。「レアルが出て来るなんて、聞いてねえよ!」ってところだろう。そう言えば、ユベントスがインタートトに出てきて場を乱しまくったこともあったね。

もう一つ「聞いてねえよ!」なのがマンU。3位=予備戦まわり確定だもんなあ。ファギーさんどうするんだろ、でももし辞めたとしても後任がねえ。マンUの監督とM主党の党首は頼まれたってやりたくない職なんじゃないかと思う今日このごろ。アーセナルは間違いなくいまが峠で落ちていくだけだし、油屋さんトコ====ThisIsTheErrorMessege====は来期は監督も選手もそのままにするだけでぶっち切りでプレミアを制することが出来るような気がしてならないんだけど、どうなんでしょ。
落ちていくのはリーズと狐さんと狼さん。今年もクリスマスのジンクス====ThisIsTheErrorMessege====は払拭できなかった、と。リーズは1年で2カテを下方面に通過しそうな気配だけど、クラブが存続出来れば、ですが。で、その2カテに目を向けると、プレミアに上がってくるのは、ノリッジとWBAは確定。ノリッジですかあ。残る1つを争うプレーオフ枠には錚々たるメンバーが。サンダーランドに西ハムにトラクター====ThisIsTheErrorMessege====クリパレ====ThisIsTheErrorMessege====と揃っている。いやあ懐かしいクリパレですかお久しぶりです。西ハムもいいけど今回はクリパレ昇格希望。もしそうなったら、チャールトン====ThisIsTheErrorMessege====戦はスカパーさん是非ともLIVE中継をよろしくです。


そんな2カテを10位、プレーオフ枠まで勝ち点4差という上出来な結果で終えたのがミルウォール====ThisIsTheErrorMessege====だ。FA杯ですぜ決勝ですぜ!決勝の相手がマンUということで既にUEFA杯出場決定。====ThisIsTheErrorMessege====ミルウォールのファンサイトは大騒ぎになってるだろうなあ、と行ってみたら、注意事項みたいなところに

It is our wish to help make your visit to Cardiff enjoyable, memorable and above all safe.

という表現があった。memorable というところに、なんかこの決勝をとにかく愉しもう、思い出にしようという気持ちの表れを感じてしまう。

しかし、ミルウォールだもんなあ。おそらくマンUサポ以外のすべてのサッカーファンがミルウォールにつくような気がする。少なくともイングランドでは。で、両チームの勝ち上がりを視てみるとこれが爆笑以外のナニモノでもない。

  ManchesterUnited Millwall
対戦相手 所属L 対戦相手 所属L
semi.f Arsenal Prem. Sunderland Div.1
6th Fulham Prem. Tranmere Div.2
5th Man.City Prem. Burnley Div.1
4th Northampton Div.3 Telford Utd Conf.
3rd Aston Villa Prem. Walsall Div.1

プレミアと1度も当たらずに決勝までたどり着くって、どうよ。どうなのよ。これ、「対戦相手はすべてツモで決める」というFA杯の伝統が生んだ現象。まさに「甲子園の空に笑え!」====ThisIsTheErrorMessege====の世界だ。

でも、確かにミルウォールのFA杯決勝進出はすごいことだけど、UEFA杯に行くってのは、いいことなのか。
えっ?2カテのチームが欧州に行くのはよろしくないとか、鋳造がそんなこと書くのか?!と思ったひともいるかもね。いやいや、ぼくが言いたいのは欧州杯に臨むことのネガティブな要素。負担がきつくなってリーグ戦に十分な戦力が投入できなくなることだ。UEFA杯では健闘したけどリーグ戦は散々で降格してしまっては、元も子もない。一番初めに書いたスペインだって、今年のCLに出たソシエダは下半分だし、セルタなんか降格圏内じゃないか。まあ、ミルウォールのことだから「ヨーロッパの思い出に、せめてホームで1勝、あわよくば1回戦突破」くらいにしか考えてないだろうけどね。


最後にCL決勝について。モナコ×ポルトですか。ここまで来たらモナコ希望なんだけど、どっちが勝ったにしてもトヨタカップで日本に来るのはそのどちらでもないんだろうなあ。もしモナコが勝ったとしても、ロテンもエブラもモリエンテスも、トヨタカップの頃にはもうモナコにはいないだろう。ポルトが勝っても同様なんじゃないかと。まあ、でも久しぶりに愉しみな決勝でありました。しかし、来年の決勝がアタチュルク====ThisIsTheErrorMessege====だなんて、大丈夫なんだろうか開催できるんだろうか。ガクガクブルブル。

 top  prev next