吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/03/24◆金曜夜から火曜夜の日記
 home  index  prev next 

金曜夜。社外に用事をこしらえて少し早めに退社して、と思っていたところ携帯にメールが。岡山から静岡県に出張の“返し馬マルホン”から「名古屋に寄るのですが一席いかがでしょう」との悪魔の誘い。2人で年齢不相応なほどのビールの海を泳いでしまった。


土曜日。前夜のダメージはことのほか深く、貴重な休日の午前中を布団の中でうぐぅ~っと過ごすことになる。午後になって多少回復したのでスカパーで仙台×京都を視る。

4点取られ~っ(うる~)
5点取られ~っ(さら~)
もうどーにでもしてえぇ~っ・・・・・♪

ってな気分にさせられましたわさ。「復旧の目処は立っていません」って感じじゃないでしょうか。こりゃあ、「べ」の復活はしばらくかかるわ。焦ってもしょうがない、気長に行きましょうや、気長に。

夜になって衛星で市原×横浜を視るも、なんだかなあの気分は抜けなかったので、単車で数分のところにあるシネコンで『イノセンス』====ThisIsTheErrorMessege====を観てきた。絶賛なんだかどうだかは知らないけど、単純な話をまたえらくめんどくさく描いてるなあといったところ。戻ってからネットで感想とかを漁ると「引用ばっかりで辟易」とのコメントがあったけど、そりゃあしょうがないさ士郎さんの原作がそういう世界なんだから。あと、犬については大林宣彦の尾道みたいなものだと思って諦めるしかないね。
ぼくは大抵の映画は1時間くらいで飽きが入ってしまうのだけど、久しぶりに最後まで飽きずに観ることが出来た。でも、莫大に突っ込んだはずの広告宣伝費は回収できないかもしれないなあ。
それより何より、気になったのは予告編で視た『アップルシード』====ThisIsTheErrorMessege====だ。へえ、あれがアニメになるの。帰宅してさっそく壁紙を落としてきた。横顔だけだけど、デュナン・ナッツってあんなにかわいかったっけか。なんかイメージ違うんだけど、どうなんでしょ。


日曜日。これまた久しぶりに部屋の掃除などをしてみた。実家が流行りの液晶テレビを買うと言い出し、現在使用中のテレビを貰えることになったのだ。となるとテレビ搬入の場所とかを確保しなければならない。ぼくのことを個人的に知るひとはみんな知っているのだけど基本的にぼくは整理整頓が出来ない人間で、職場では“人間として欠陥がある”とさえ言われている。なんらかのきっかけがないとどんどんゴミ屋敷になっていってしまうのだ。
とにかく、デッドスペースを作ることにかけては天才的才能を持っていると自負している。なもんだから、すでにほとんどゴミ屋敷状態に近い環境を修正するだけでへろへろになってしまった。『イノセンス』を土曜日のうちに観に行っておいてよかった。


月曜日。なぜか岐阜駅で朝飯のコーヒーをリバースしてしまう。職場の最寄駅でも朝食を若干だがリバースしてしまう。体調がよくない。しかし、朝から窓口勤務でバタバタ。でも天候が悪いせいか来客が少なくて助かった。夕方、ネットでハルウララの結果を知る。11頭立てで10着。当たり前だよ、これでもしハルウララが勝ったら、高知の騎手たちは105回も何やってたんだということになる。意地でも勝たせたくなかったところだろう。

帰りがけに『サッカー批評』を買って読む。次号から誌面刷新だそうだが、期待できる方向には行かないような気がするな。それと、巻末の編集長を交えての対談は、商業誌としてはいかがなものだろうか。
出版側が誌面の中でエクスキューズをかけるってのは、商業誌では禁じ手だとぼくは思っている。かつて『ロッキング・オン』で読者が編集長に公開質問状を送った際、編集長だった渋谷陽一は「嫌なら読まなければよいのだ」と言い放っていた。明確な意思表示だと思う。『鉄道ジャーナル』で、高速バスを含む路線バスを取り上げることについての批判投書に対して、編集部が必死になって言い訳を垂れていたのとは大違いだ。
半田氏が優秀な編集者だというのは認める。当然だ、『サッカー批評』は創刊号から全部持っている。====ThisIsTheErrorMessege====ぼくは「嫌なら買わなくなる」人間だから。だからこそ、巻末企画も編集長を除いた常連ライター達での対談だったらまだよかったのにな、と少々残念。


火曜日。体調はだいぶよくなった。出勤の車内で、同じく昨夜に勝ったユニフォームガイドブックをめくる。相変わらずデータミスが多いが、そんな中にも知らなかった情報が散りばめられている。解放軍八一隊====ThisIsTheErrorMessege====が昨年末で解散していたなんて、全然知らなかった。雲南紅塔が重慶力帆に買収されてたことも知らなかった。

休憩時間に新聞を読むと、某全国紙に「ハルウララ人気は邪道か」というコラムが載っていた。執筆者はナイスネイチャ====ThisIsTheErrorMessege====の例を出して「勝者だけが讃えられる世界ではない」とか書いているが、こいつ正気か?ナイスネイチャがいったいいくら稼いだと思ってるんだよ。====ThisIsTheErrorMessege====こういうヤツが安易に「感動をありがとう」なんて言葉をバラ巻くのだろう。いやだいやだ。

帰りがけになぜか味噌汁をたらふく飲みたくなってしまい、材料を買い込んで大量に作ってしまった。次回はさつま汁にも挑戦してみよう。帰宅してネットにつないで笑ってしまった。イルハンが離日して再来日は未定って、どういうことよ。ギャグもここまで来ると大したものだ。さて、王子様は日本に戻ってくれるだろうか?最悪の事態を想定して、神戸サポはいまから運動を起こそう。彼に「ぼくは、ベジクタシュと同じ黒白の縦縞だから神戸を選んだんだ。クリムゾンレッドのユニを着るなんて話は聞いていない」と言わせるのだ。少しは効果があるかもしれない、なあんてね。

 top  prev next