吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/02/24◆キムタクはどうでもいいが「プライド」について
 home  index  prev next 

人生最悪の1週間(当社比)は過ぎ去ったようで月曜の勤務はいたって平穏に終わり、普通の時間に帰宅して酒かっくらいながらガラにもなく月9と呼ばれるドラマ『プライド』====ThisIsTheErrorMessege====ってヤツをちろって視てしまったら、いろいろくだらんことを思いついてしまった。そもそも、キムタクをはじめ選手の皆さん入れ歯がおキレイですなあ====ThisIsTheErrorMessege====なんてとりあえず悪意から入ってしまうのはお約束として、撮影協力はどこだろう東京制作のドラマだからコクドあたりだろうなあと思ってたら十條====ThisIsTheErrorMessege====だったんでちょっとびっくり。最近めっきり強くなったんだよね。昔のニュースでねじりはちまきにゴム長のどう見ても魚河岸から直行って感じの親父さんがスタンドで観戦応援する光景ってのを視た記憶があって、以来一度でいいから釧路でアイスホッケーを観たいと思っている。あのどかーん!ばきーん!って音の迫力はテレビじゃ無理。霧降高原で感動の試合====ThisIsTheErrorMessege====をナマで観てアドレナリン大暴走状態で日光駅まで冬の夜道を歩いてくだったあの興奮は、そう簡単には忘れられない。
というわけで、「プライド」を視てアイスホッケーに少しでも興味の沸いた方は是非会場へ。3月上旬にプレーオフがある。はず。====ThisIsTheErrorMessege====チケットあるかどうかは知りませんが。


「プライド」でもう一つ話題になっているのがテーマミュージック。ぼくらみたいな古株ロックファンからすると「いまさらクイーンですかぁ」と思ってしまうのだけど、ベスト盤が激売れらしい。なんだかなあ。「もう解散しちゃってるんですか、再結成とかしないんでしょうか?====ThisIsTheErrorMessege====」なんて感想がどこかから出てこないかしら、とまたしても性格の悪さが顔を覗かせてしまう。カーペンターズがドラマで使われて====ThisIsTheErrorMessege====再注目を浴びてた頃にカラオケでとある娘がカーペンターズを歌い、課長が「おおカーペンターズか懐かしいなあ」と素直に喜んだら「なんで課長の世代がカーペンターズ知ってるんですか」と尋ねられ、青春時代の淡い思い出を粉砕された課長が爆発したという話は都市伝説なんだろうか。ありそうだから恐いねえ。

とまあ「プライド」を視ながらそんなくだらん事を考えつつ携帯でメールのやりとりなんぞをしていたら、「アイホは詳しくないんですが雪印とかまだ強いのかな====ThisIsTheErrorMessege====」ってメールが飛んできて脱力してしまった。「サッカーですか、最近Jリーグ視てないんですけどフリューゲルスっていまどのくらい強いんですか」って言われたら脱力しますよね、やっぱり。
でも、知らないってのはそんなもんでしょう。ぼくだって「男子Vリーグのチーム名を挙げてみろ!」って詰め寄られたら、3秒ほど固まってから「新日鉄でしょ?====ThisIsTheErrorMessege====あと日本鋼管でしょ?====ThisIsTheErrorMessege====それから富士フイルムでしょ?====ThisIsTheErrorMessege====」とバカ丸出しの答を出すと思う。バレーボールファンからしたら焼夷弾落としたくなるような話なんだろうな。勉強しなきゃ。

 top  prev next