吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2004/01/28◆小坂明子を知ってるかい?
 home  index  prev next 

同じ部屋で働く同僚が家を建てることになったのだが、まあそれはいい本題とは違う。


「犬を飼いたい」と同僚が言った時、ぼくはとっさに「おっ、小坂明子だね」と返事をし、とっさに小坂明子という名前が出てきたことに自分でもびっくりした。同僚には「シベリアンハスキーだけはやめるように」と言って、それからその日は手が空くたびに『あなた』の歌詞を必死になって思い出すことになる。いろいろ調べると、あれはラブソングではなくて妄想する一級建築士の歌だという冗談がどこかのサイトに載っていて笑ってしまった。ぼくは似たような冗談を知っている。『アザミ嬢のララバイ』は算数が苦手な小学生ララバイちゃんを相手にする家庭教師の歌====ThisIsTheErrorMessege====だというもの。重いコンダラみたいなものか。

「家を建てる」+「犬を飼う」の答が暗算で「小坂明子」になる世代ってどこまでなんだろう。ちなみに入社1年目のムスメは、『あなた』の歌詞を思い出そうとする我々の横で「私は知りません若いから知らなくて当然」という表情をするので張り倒してやろうかと一瞬思ったが、いやもしかしたら産まれていないかもしれないと思い直した。調べてみると『あなた』のリリースは1973年。こいつ、産まれてないわ。そりゃ知らなくて当然だ。そんな昔の歌だったか。


ぼくとか有害指定萌え萌えとか役人とかキエーボのM君とかでカラオケに行くと、必ず「イマの歌禁止令」が出る。ここで言うイマとは平成時代のこと。もうマル15年が経っているのにこのザマだ。で、これまでこの禁止令が機能したことは一度もない。というのも、このメンバーの中で平成の歌が歌えるヤツが一人もいないからで、つまりわざわざ禁止令を出すほどのこともない。
という状況だから、職場の連中とカラオケに行ったりして誰かが3年前だかの歌を歌った時に「古いの歌えるね」という感想が出てくると、ああぼくには居場所がないということになってしまう。でも、おそらく居場所がないのは有害指定萌え萌えも同じだろうけど、さすがにキャツのように八代亜紀にまでいってしまうことはない。ぼくが演歌の傘下に入ることはたぶんないと思う。「レザンファン」====ThisIsTheErrorMessege====の設計思想はかなり共有できる。洋楽から入っちゃった人間====ThisIsTheErrorMessege====の性とでも言いましょうか。


昨日も、なび杯決勝翌日の埼玉新聞入手に尽力してくれた知人から、ふと80年代後半の英国製音楽が聴きたくなってレンタル屋に行ったものの在庫がほとんどなくて「年寄りにやさしくないわっ!」とぷんすかなメールが飛んできたけど、TSUTAYAにLEVEL42を求めるあなたの方が間違ってるんじゃないだろうかって実は近所にTSUTAYAないから最近はどの程度マニアックな要望に応えているのかわからない。
80年代後半の英国製音楽っつーとMadchester-Movementだ。となると実は中華アイドルオタクのじじやまが808stateに傾倒しているのでこのあたりはめっちゃ詳しい、はず。彼のクルマの中でPacificを聴かせてもらった時は、これをBGMに深夜の高速道路を巡行したら気持ちいいだろうなあと思ったものだ。


いまから1年近く前にOtherFinalを観に渋谷に行った時、映画館で24アワーパーティーピープル====ThisIsTheErrorMessege====の予告編を観て「これは観ないといかん!」と思ったのはその一瞬だけ、さっき調べてみたらとっくに上映は終わっていましたとさ、とほほ。もうManchesterに行くことはないかもしれないけど、Manchester郊外でサッカー生観戦したことのあるロック好きとしてはこの映画は通過しておかないといけないのかもしれない。最近はDVDで簡単に入手出来るようになったのはありがたいことだ。


そう、観たいと思った映画をよく見逃すのよ俺は。前売り券買ったクセに見逃したこともある。昔むかしのニュースステーションの金曜日はニュース番組クサくないカジュアルな感じを出してたんだけど、『金曜チェック』ってコーナーあったの覚えてる?その中に「孤独度チェック」ってのがあって、たしか25項目あったと思うんだけど序盤の10ヶ所くらいがフルマークで「ああ俺って孤独なんだあああああ」と追いつめられた記憶があるが、そのチェックの中に「観たい映画をよく見逃す」ってのがあったのは間違いない。
でもさ、映画ってひとりで観るもんじゃないのか?横に好きなムスメがいたって映画に集中するのなら関係ないというか逆に邪魔なだけじゃないか?って、だから孤独なのか。やれやれ。


職場に行ったら例の入社1年目のムスメに『金曜チェック』知ってるか訊いてみよう。きっと「知りません」って言うだろうな。「知らなくて当然」って言うかもな。ああ、もうトシだねえ。

 top  prev next