吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2003/09/22◆純粋培養ノススメ。
 home  index  prev next 

トップチームよりユースに夢をみる札幌系凶悪サイト「きたのくにから哀をこめて」====ThisIsTheErrorMessege====が、キッズgoo====ThisIsTheErrorMessege====から期間限定で有害指定を受けた。背景バトル====ThisIsTheErrorMessege====に敗れた懲罰で水着を着た女性の画像が送られてきたからだが、有害指定の原因は水着の画像ではなく「水着」という文字だったという話。

で、モノは試しに我が鋳造総研はどうだろうとキッズgooから検索をかけてみて驚いた。雑文録のindexページが表示されないのだ。青少年に有害な表現なんてないはずだぞ?見出しに使っている文章を1つずつゆっくり読んでみる。あれ、もしかしてこの一文だろうか。

『正直言いますが、ちょっと萌え萌えしてます。ええ、なんとでも言ってください。』

キッズgoo有害指定CGI====ThisIsTheErrorMessege====という便利なものがあるので、この文だけコピーしてみた。結果はNG。萌え萌えが有害だとの解釈である。さあ萌え萌え君、どうする?君はどうやら一部勢力から有害な人物だと思われているらしいぞ。
しかし驚いたのは、「萌え萌え」だけでなく「萌え」だけでも有害指定とされたことだ。つまり「若葉萌える季節」という至極まっとうな表現でさえ有害扱いとなってしまう。これでは『言葉狩り』と批判されても仕方がない。

もしかしたら他にもとんでもない表現が有害扱いになっているかもしれない。と過去102回の雑文を片っ端から表示させてみたところ、「2ちゃんねる」「自虐」「惨劇」と言った表現が弾かれた。まあこれは許容出来るうちだろう。しかし、中にはとんでもない表現が有害扱いになることもわかった。


『27日の正午近くに帰ってきたのだけど、26日はそれでなくてもひどすぎた。第1目的地・期待していた焼津さかなセンターのマグロ料理は×。あそこは「買いに行くところ」であって「食べに行くところ」じゃないね。期待していただけに残念。』

問:この文には有害と思われる表現が含まれている。抜き出して、なぜ有害なのか説明せよ。(10点)
答:「あそこ」。女陰部のことを指す場合があるから。

よくできましたー♪(ぱちぱちぱち)


どうよ。こどもに読んでもらう目的のサイトじゃないからキッズgooから弾かれても実害はないと考えられるのだけれど、これをやり過ぎと解釈しないでなんとする?

聞いた話だけど、最近の養豚場では豚を完全保護状態で育てている。ではつぶして肉にする時はどうするか?暗い部屋にぎゅうぎゅうに詰め込んだ状態で上からどしゃーっ!とシャワーを浴びせれば、「雨」を知らない豚はみんなショック死してしまうのだそうだ。人間だって同じこと、純粋培養されればされるほど、わずかのストレスにも耐えられない人間に育つのは間違いない。


考え方がエスカレートするとどういう風になるかということは横浜FCのJFL1年目で知っていたつもりだけど、くわばらくわばら。
エスカレートと言えば禁煙運動じゃないや嫌煙運動の制御不能っぷりも相当なもの。例のアビーロード事件====ThisIsTheErrorMessege====の際にも「有名人が喫煙の影響を考慮するのは当然のこと」と言い切る輩====ThisIsTheErrorMessege====もいて困ったものだ。これから気をつけるってのは十分認めるとしても、過去を改竄して当然と居直るのはいかがなものか。こいつはホームズのパイプやチャーチルの葉巻はもちろんのこと、もし煙草を指に挟んだ国宝の仏像があったとしても切り落とせと言うに違いない。レンブラントの絵に喫煙者が描かれていたりはしないのだろうか。


ちなみに我らが萌え萌え君ですが、「どうする?呼び方変えようか?」と確認したところ「言論弾圧には屈しません!」と誠に心強い御回答をいただいたので、今後は彼の呼称は正式「有害指定萌え萌えゲロ袋」略称「萌え萌え」でいくことにします。

 top  prev next