吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2003/05/20◆ここんとこのサッカーのこと(欧州編)。
 home  index  prev next 

まさかとは思いますが、『鋳造のヤツまーたまたサボりやがって。5月になってから一度も雑文更新してねえじゃねーか』なんてお怒りの方はいませんよね。もしそういう方がお見えなら、こちら====ThisIsTheErrorMessege====から一連の文章をお楽しみくださいませな。これだけの分量を書き上げるには、どう考えてもある程度は勤務時間中に手をつけないと不可能です、なあーんてわははははははははははのはー。


この旅行で多少なりとも接触があった2チームについて、帰国後にちょっとした動きがあったのは偶然でしょうか。1つは『サポティスタ』でも紹介されたけど1FC Union Solingenが売りに出された====ThisIsTheErrorMessege====という話。クラブの身売りなら別に珍しくもないのだけど、売りに出されたのがネットオークションだったってのは、なんだかなあ。もっとも、あの試合内容ならオーナーが匙を投げてもさもありなんではある。
もう一つは昇格プレーオフに出場したOldhamAthletic。なんとプレーオフ1回戦の相手が我がQPR====ThisIsTheErrorMessege====とな!ぼくが応援しているのはQPRなんだけど、実はQPRの選手って知らないヤツばっか。一方のOldhamは1度ではあるが観戦しているだけに親近感が。ジュニーニョ====ThisIsTheErrorMessege====を彷彿とさせるプレーが印象的なMurreyの名前を見るとつい応援………いかんいかん、ぼくが忠誠を誓っているのはQPRなんだ。
結局、QPRが勝ち残って決勝進出。いやあ、よかったよかった。しかし、決勝の対戦相手はCardiffではないか。なんとですか!ここんとこプレーオフ決勝はMilleniumStadium====ThisIsTheErrorMessege====で行われる。相手は圧倒的ホームで戦うことになるではないか。QPRピーンチ!しかしCardiffがDiv1に上がってくれば、それはそれでエポックメイキングではある。なにせCardiff====ThisIsTheErrorMessege====なのだから。

ここらへんがアリになってるのが欧州だなあと思う次第。隣国のリーグに越境加入ってんで有名なのはASモナコだけど、他にも実はサンマリノがセリエC2にいたりする。以前はアンドラのクラブがスペインの2部にいたはずだけど、どうなったのかな。しかし、モナコやサンマリノやアンドラとウェールズでは面積も人口もケタが違うでしょう。そう言えば、数年前だかにWimbledonがダブリン移転?====ThisIsTheErrorMessege====なんて話もありましたっけね。

えーと、QPRの話が出たらPauliの話もしないといけない。残念ながら我がPauliはBundesliga2部で下位4チームに入ることが確定しました。鮮やかに1年で2部を下に通過です。るみゅーん。欧州旅行記もちょっと登場したkickerのサイトでは、監督が「チームはまったくバラバラになってしまった」とコメントしていた。さっき公式サイトに行ってみたけど、Millerntor教会の鐘の音がものすごーく寂しく聞こえた。ああ、祇園精舎の鐘の声。
Hamburgだから来シーズンは地域リーグ北地区====ThisIsTheErrorMessege====に行くことになる。ある程度名が通っているクラブはWattenscheidにHolsteinKiel、それと東ドイツの名門DynamoDresdenあたりか。また1年で2部に戻って来れる、かもしれない。しかし、楊晨====ThisIsTheErrorMessege====はどうするんだろうね。

Englandでは名門つーか古豪のSheffieldWednesdayも1年で2部を下方通過。現在、Div1プレーオフでは同じ街のライバルSheffieldUnitedが決勝にまで残っている。もし勝てば、Wednesdayに代わってPremierの栄誉を手にすることが出来る。Wednesdayサポは悔しくて眠れないだろうなあ。


そんなこんなの欧州旅行でしたが、前回雑文で予告した通り観戦に出かけた6日の瑞穂で会った知人に、GWはイングランドでサッカー観てきたんだと話したところ、どの試合を観たかを話す前に「鋳造さんがプレミア観に行くわけねえもんなあ」と即座に返されてしまったんですが、私はいったいどうすればいいのでしょうか。日本編は次の雑文で。

 top  prev next