吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2002/11/11◆ひかりは岐阜へ。
 home  index  prev next 

「また更新が止まったな」とお怒りの皆様、申し訳ありません。帰国してへとへと&文化の日連休はOB会で仙台&老人保健法改定によるレセプト業務の多忙&合間を縫って北京旅行記作成、とまあいろいろありまして。さすがにこの週末はおとなしくしていました。奥飛騨→北京→仙台と人生すなわち是ゲーム====ThisIsTheErrorMessege====な週末を続けると、肉体的にも経済的にも限界です。しかも来週からは地域決勝====ThisIsTheErrorMessege====も始まるし出張も入っているし………。
もっとも、土曜日おとなしくしていたのには理由があります。ついに拙宅にFTTH====ThisIsTheErrorMessege====が導入されるのです!私もブロードバンドな世の中に参加するのです!

構内工事は終わっているので、あとは外から線を引いてもらうだけ。午後からということだったけど、12時にはもう配線工事が始まって、動作確認が終わって工事屋さんが引き上げたのは13時近くだった。さてさて、FTTHのお味はどんなもんでございましょうか?
NTTから配布のBフレッツ接続ツールを使ったので簡単に設定できた。さっそくつないでみる………はっ速い!速すぎる!なんだこれは!………という感じを期待していたのだけど、これまで各地で体験していたADSLとそんなに変わらないなあ。計測ツールで調べてみたけど、10~20メガといったところ。もちろんこれはWin98SEの設定を変更====ThisIsTheErrorMessege====したあとの数値で、うぐぅ設定を間違えているのだろうか。事前にネットで調べたところでは「40はカタい、設定次第では60は出せる」ということだったのだけど。もっとも、これまではISDNで50Kあたりでチンタラやっていたことを考えると200~400倍は速いわけで、いやはや人間の欲に限界はないですなあ。

それではさっそくブロードバンドの威力を、という展開は中断。なぜならスカパーでJ2の中継が始まってしまったからだ。盤石の大分が例によっての1点差を制して優勝決定。もっとも、間違いなく今年の大分のやり方はJ2限定、来年からは中盤省略は通用しないだろう。地元の英雄・永井秀樹あたり、いかが?
サクラは結局DFにほとんど手をつけずに攻撃力だけで勝ち上がりそう。でも、ここのやり方もJ2限定。どうする気なんだろう。大分に梅田&サクラに徳重と鋳造の思い入れたっぷりの選手はJ1契約してもらえるのか?2人とも終盤はあんまり試合に出てなかったしなあ。
新潟はここに来てDF崩壊、次節の長居決戦はDFセルジオ出場停止。ついに限界が来たかも。これまで大分が歩んでいた道をたどっているわけで、合言葉はRaiseYourRoof!====ThisIsTheErrorMessege====大分は越えられたのだ、新潟に出来ないということはない。

上がる方はだいたい見えてきたけど、落ちる方もだいたい見えてきたね。鹿島が広島に引導を渡すとみた。順位表の真ん中あたりに潜り込んで誰からも注目されないシーズンを是としていると、こういうことになるんだね。札幌も広島も、なんかこのままJ2定着みたいな感じに見えるので、新潟は来年こそチャンスかもしれない。
夜になってJの中継も終わり、さあこれからブロードバンドの世界へ………という展開はまたも中断。今日の夜はなんてったってメインロード====ThisIsTheErrorMessege====で最後のManchesterDerby。さすがに守備に定評のない曼聯、酷い時はここまで酷いか。3-1で曼城の快勝!とにかく詰め掛けた曼城サポの気合の入り方と言ったら、もう。曼聯の選手がボールを持っているだけで沸き上がる大ブーイング。もっとも、3-1になってからはだいぶ余裕をかましていた。

日曜日。今日はファイアウォールの設定をしよう。実は昨夜も観戦の合間をみてフリーウェアの設定などに挑戦したのだけど、どうもうまくいかない。やっぱ市販品だなとSymantecのサイトに行ったら、30日限定の試用品が置いてあった。71MB。71メガ?以前なら瞬間的にたじろいで終了なのだけど、「あー71メガかあ」とダウンロードしてしまう。うぐぅ、光の威力恐るべし。さすがにカネを取るソフトだけあって設定もラク。どうせ30日間しか有効でないのだし、近所の量販電器屋に行って購入した。
さあて、ついにようやくブロードバンドの世界へ突入だ!「水曜どうでしょう」ブロードバンド配信を愉しむ。ああ、違うよ。もう、もう当たり前だけど全然違うよ。これが光の威力か。すごい時代になったものだ。でもね。ぼくの場合、近所にある県庁まで光が敷かれている関係でADSLが導入できなかったので仕方なくFTTHにしたわけだけど、コストうんぬんを考えたら現時点ではADSLで十分だと思うよ。

 top  prev next