吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2002/05/30◆ほーっさほっさっ(どんどんどんっ)。
 home  index  prev next 

「また雑文の更新がないぞ」と危惧される方もいらっしゃるかと。観戦記録====ThisIsTheErrorMessege====をご覧いただくとわかるのですが、週末は相変わらず観戦三昧。で、W杯については例によって若干の距離を置いているので、要するに書くことがないんですな。ぼくのいきつけの凶悪====ThisIsTheErrorMessege====.系サ====ThisIsTheErrorMessege====.イト====ThisIsTheErrorMessege====も最近は静かなもんです。それにここんとこ猫も杓子もワイドショーもワールドカップ一色で、ちょっちというかかなり食傷状態だったりします。大会が始まってしまえば観戦で忙しくてそれどころじゃないのでしょうけどね。

いま使っているPCは知人のパチやま改めスロやま改めうまやま改めじじ====ThisIsTheErrorMessege====やま改めかぶやま君の中古マザーボード&CPUをもとに1年半前に自力で組み立てたものだけど、起動の際にピーピー鳴って主電源まで切って立ち上げ直すことがあったりでデキはいまいちだった。それでも使えないことはないのでガマンしつつ使っていたのだけど、先日近所に出来た大型量販電機屋に行ったら、「DURONしか使えないよ」と謳っているベアボーンキット====ThisIsTheErrorMessege====が1万円を切る往生値段で転がっていたので、つい発作してしまったのだなこれが。

CPUはDURONの1000にして、メモリと40GBのHDDを買ってきて組み立て開始。半完成状態なのでやっぱラクです。CPUファンを固定するのがバネがきつくてちょっと怖かったけど、なんとかつなぎ終えてOSを入れる。ここまではうまくいった。でグラフィックの設定なんだけど、店員はOnBoardだと言っていたのに、グラフィックチップを認識しない。てめえホラ吹きやがったな!と旧マシンに刺さっていたグラフィックボードを移しかえてセットしたけどうまくいかない。こうなったら店に殴りこんでやるまでよ!と決意をしてその夜はふてくされて寝てしまう。

翌日。ぼくは朝の爽やかな状態のアタマでごくあたりまえの事実に気づいたのだった。もしかしてOSの方が古くてドライバが付属していないだけなのではないか?いままではグラボは別売のものを買っていたので必ずドライバが付属していた。しかし今回はOnBoard、しかも廉価版キットなのでドライバの類は一切付随していない。でキットが梱包されていた箱を見たら、そこにはちゃんとドライバを公開しているサイトのURLが書いてあったとさ。なんておバカな私。で、そこからドライバを落としてセットしたところ、設定変更はうまくいったものの起動時に必ず「エラー・ディスプレイカードが不正です」赤ばってんが出てくる。たしかに1回クリックすればいいのだから「実害はなかったと考えております」====ThisIsTheErrorMessege====ということなのかもしれないけど、なんだかなあ。で、結局再度HDDをフォーマットしてインストールし直したら、エラーメッセージも消えてくれた。あれは一体なんだったんだろ。


ところで、今回の新マシン導入にあたっては考えていたことがある。それはデスクトップを中文版風にするというもの。パソコン用語は中文ではこうなっている。らしい。

マイコンピュータ我的電脳
マイドキュメント我的文件夾
ごみ箱回収站====ThisIsTheErrorMessege====
インターネット互聯網
WWW環球網
電子メール電子郵件
エディター編輯器
インストール安装
コントロールパネル控制面板
エクスプローラ資源管理器

などなど。中日パソコン辞典====ThisIsTheErrorMessege====に詳しいから興味ある方はどうぞ。OSを入れてデスクトップに勝手に出てくるアイコンのうち、ごみ箱以外は簡単に名前を変えることが出来る。でも、実はごみ箱もレジストリをちょっちいぢれば====ThisIsTheErrorMessege====簡単に変更可能になるんですよね。YourOwnRiskで挑戦してほしい。

で、次に挑戦したのは左下の「スタート」ボタン。これもレジストリで変えられるのかもしれないけど、こちらはカスタマイズソフト====ThisIsTheErrorMessege====を使うことにした。もちろん中文では「開始」なのでそのように。右下の時計には中文式表現がない====ThisIsTheErrorMessege====ので、英国式に。香港みたいでしょ。ついでにスタートメニューの文字もOSの名前からCYIC headquartersに変更した。だんだんそれっぽくなってきたぞ。ついでにカスタマイズソフトの関連サイトをうろうろしていたら、Mac風フォント====ThisIsTheErrorMessege====というものをみつけてしまい、結構気に入ったのでこれも導入。最初はコツがわからなくて少し苦労したけど、なんとか変更することが出来た。しかし、いろいろあるもんだねえ。

というわけで、新マシンも順調に動いているし各種ソフトも導入OK。あとはIntelOutsideステッカー====ThisIsTheErrorMessege====を見つけてくれば完璧なのだが。デスクトップのデザインは「こんなんなりましたあ」なので興味のある方は見てやってください。1024×768以上の環境の方はこちら====ThisIsTheErrorMessege====、800×600の環境の方はこちら====ThisIsTheErrorMessege====をどうぞ。壁紙はですね、えーと………山本七式さんのサイト====ThisIsTheErrorMessege====からもらいました。同人作家の方らしいんだけど絵のクオリティが半端じゃない。山本さん申し訳ない、こっちからリンク張るから許してくれい。


さあ環境は整った………のだけど、もうW杯が始まってしまう。ロクに更新なんか出来ないだろうな。おまけに6月アタマには私に人事異動の噂が………?目下最大の関心事は私はW杯を生観戦することが出来るのか?さあどうなる吉田鋳造待て次号!!

 top  prev next