吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2002/03/20◆J1残留戦線異状あり?
 home  index  prev next 

もうJが始まって3週間。始まる前から、とりあえず今年は「べ」====ThisIsTheErrorMessege====の動向にでも注目してみるかとは思っていた。なにせ学生時代を過ごした街のチームだし。ぼくは阪神淡路大震災の被災地を飛び越えて北九州本城まで地域リーグ決勝大会予選リーグのブランメルvsNTT九州を観に行った人間でもあるので、そこいらの「べ」サポより年季が入っている自信はある。しかしあのクラブがトップリーグねえ、よくぞここまで、ってなもんである。エジマールやエンリケはいま何してるんだろうね。昨年はスカパーで視ていた====ThisIsTheErrorMessege====し、最終節は鋳造の疫病神っぷりを知る「べ」サポから後生だから西京極には来ないでくれ====ThisIsTheErrorMessege====と懇願されていたので行かなかったおかげか昇格できたし。でも後ろはかなりテコ入れせんと自由落下のように落ちていくだろうなあ、と思っていた。そしたら小村に森保に山下に、清水さんが人脈をフル活用したかのような渋い補強をして、これはもしや残留できるのではないかい?と薄い期待を抱きながら開幕戦を衛星放送で視た。

うーむ、どこからどう見てもJ2の試合だ。東京みどりさんはJ1残留に値するチームだったのではなく、J2降格枠が2つしかなかったから残ったに過ぎないのかなあ。そうしたらそのみどりさんが翌節には磐田相手にギリギリの試合してくれちゃってるし、こりゃあJ1クラブ総J2化かあ?ワールドカップの年だってのに大丈夫かいな。で、その第2節は「べ」をナマで観るべく高知まで行ったわさ。札幌vs仙台。ああこりゃやっぱりJ2だ。岩本という武器のあり/なしで勝ち負けが決まったようなもの。でも2試合で勝ち点6取れたのは大きい。実に大きい。残留ラインまであと8勝20敗でいいのだから。一方の札幌さん、展望ないなあ。スタメン見てプレマッチかと思ったもんな。小倉はもしかしたらうまいのかもしれないけど、たぶん守る側からしたら恐くないんだろう。だってプレスかけたらすぐ戻しちゃうんだもん。ぼくはFWは勝負してナンボという単細胞な人間なので、あなたの良さはわかりません>柳沢さん。

まあでも「べ」の確変モードも相手に恵まれたという点も大きいしこれで終わりだろうな、と第3節の柏戦はほにゃららモードでスカパーで視た。盟友Sun'sSon氏も広島戦の勝利をナマで観て「さすがペリマン、G阪戦の時の問題点はすべて修正されていた」と言っていたし。ところが終わってみれば首吊りモナーの感染力が増す結果に。後半の決定機をすべてモノにされちゃあ、柏もたまらんでしょう。別に柏が悪かったわけじゃないと思うし、「べ」がよかったのかというと、それもうーむ。でも、失点のほとんどすべての場面に渡辺毅がいたってのは問題かな。4点目、5点目なんか青ざめていたもんね。試合終了後に薩川は激怒っていたそうだ。薩川の側は特に問題なかったからね。福永はバランサー的な感じでそんなに仕掛けてなかったからかもしれないけど。あと、ファンセひょんのPKは大きかったと思う。あれが入っていたら5-3で柏という結末だってあったはず。

まあそんなわけで、「べ」残留まで7勝20敗でよくなった。どんなにJ2なサッカーをしても14位になればいいのだから。昇格したての頃のガスサポが「どうして世の中こんなに甘いのかなあ」とうそぶいたり「J1なんてーららーらーららららーらー」と歌ったりしてたけど、「べ」サポに限ってそれはないね。メディア解説陣は「べ」の強さはホンモノか?とか言ってますけど、ご安心ください。ニセモノです。昨年のJ2の第42節と43節====ThisIsTheErrorMessege====で、このクラブは安心させておいて絶対何かやらかすというのは、「べ」サポはみんな勉強済み。スカパーのアナさんはキエーヴォ・ベローナだとかベティス・セビージャだとか言ってたけど、ボルトン・ワンダラーズにならなければいいです。====ThisIsTheErrorMessege====

一方の柏は、盟友Sun'sSon氏が心配性モードに入っちゃったけど、まだ3試合なんだから残留がどうとかはいいんじゃないの。それに、残留が目標ならまず大丈夫でしょう。14位でいいんだから。でも本当に残留を目標にするなら、キチンと目標にすることだね。目標は残留なんてクチでは言いながら内容を求めたサッカーをしようとすると昨年のFマリみたいになっちゃうぞっ。

 top  prev next