吉田鋳造総合研究所
鋳造所長雑文録
2002/02/25◆五輪を楽しんだ、ということにしておこう。
 home  index  prev next 

終わりましたソルトレーク五輪。ぼくは以前にも書いたけど現在は自宅でひっきー生活もどきだし、BSはデジタルも視れる環境なので、結構楽しみました。いくつか感じたことを思いつくままに。


まずは日本選手の活躍について。こんなもんでしょう。そもそも長野が異常だっただけで、例年日本のメダル獲得数なんてこんなもんじゃなかったっけ?初日にタエちゃんが獲ってくれた====ThisIsTheErrorMessege====ので期待した方々も多かったのでしょうけど、毎回こんなもんですって。清水選手にしてもコンディション不良で世界2位なんですから、大したもんです。

フィギュアスケート陣の健闘は大いに称えたいところ。日本人が男子も女子もエキシビジョンで滑るなんて。もっとも、エキシビジョンでの演技はまだとても遊びの要素を取り入れるまでには至らない。余裕がない。世界のトップスケーターは技術に裏打ちされた遊びというものをしっかり見せてくれました。携帯電話まで出てくるとは。ちなみに、我が友Sun'sSon氏は金メダリストのサラちゃんに萌え萌え状態に突入しつつあるらしい。フィギュアスケートの採点問題については、採点競技である以上当然ついてまわる要素ですから、特にどうということは。かつての東西冷戦構造に基づいて採点派閥を説明している番組もあったけど、まだあるのかなそんなの。

採点とか判定とか、いろいろもめましたね。ショートトラック。このゲーム====ThisIsTheErrorMessege====このキャラ====ThisIsTheErrorMessege====萌え萌え男====ThisIsTheErrorMessege====東京ボンバーズだ====ThisIsTheErrorMessege====と喝破していましたが、たしかに何でもありにしちゃった方がわかりやすくはあるね。スポーツとしては成立しないかもしれないけど。あるいは、競輪や競馬のように、怪しい行為があった際にはその瞬間にコーナー審判が赤旗上げるとか審議のランプを点すとかした方が観客にも明確になると思う。ところで金メダルを取り損ねた韓国のキム君。長野で金メダルもらっているそうだから兵役問題はOK====ThisIsTheErrorMessege====みたいだけど。最初、尚武====ThisIsTheErrorMessege====にスケート部ってあるのかな?なんて思ってしまった。国民感情が明確に外に出るお国柄だから、W杯の韓国vsアメリカがすごいことになりそうね。ブッシュの韓国訪問スケジュールがもう少し遅れていたら、どうなっていたことか。ところで韓国チームの監督、日本語うまかったですね。

そり競技。ヴァージン諸島とかトリニダード&トバゴとかチャイニーズタイペイとか、札幌五輪の頃には考えられなかった国から出てきますね。今回もボブスレー日本チームの1つはジャマイカより順位が下でした。これ、ちょっと恥じた方がいいかもしれない。

アルペンの華、男子滑降。不満の残るものだった。何がって、コース設定。基本的にどっかーん!と滑り落ちてくる競技だと思っているので、今回のテクニック優先のコースはつまらなかった。スーパーGとそんなに変わらないような気がしたんだけど。やはり転倒者保護のためなのかなあ。アルペンは全体的に、日本人が期待されていない種目のせいか、平日昼間にしか放送がない競技が多かったですね。

ノルディック系。日本チームはこんなものです。もともと今年はみんな調子を落としていたし。複合については、黄金時代いまいずこと遠い目をする人もいるだろうけど、V字ジャンプの浸透とジャンプ距離の時間換算ルール変更。このルール変更には人種差別だと怒る向きもあるようだけど、日本人選手の活躍がルールを変えさせたと誇りに思えばいいんじゃないかな。楽しみにしていたバイアスロン、どうやらドイツのゴルゴ養成学校には女子の生徒もいるようだ。アンドレア・ヘンケル選手====ThisIsTheErrorMessege====、かわいかったです。実況アナウンサー氏からも「かわいいですねえ」とつい本音が漏れていました。

カーリング。日本女子チームの試合と、男子の決勝。同じルールの違う競技。もう精密さがまったく違う。長野では日本男子チームがメダルまであと一歩だった、ってのが信じられない。ところで今回はどうして男子チームは参加しなかったのかな。予選があったのか?ワールドランク上位しかだめだとか。長野で涙したスキップ敦賀選手は常呂町で漁師さんしているそうだね。次回は出て来て欲しい。

あとはアイスホッケーか。驚きましたねーベラルーシ。2次リーグを視てて一番面白かったのがスウェーデンだった。それがベラルーシに。サッカーW杯で決勝トーナメントに進んだ日本代表がイングランドに勝っちゃうようなものです。スウェーデンにはなにかが憑いていたのかな。ベラルーシはアメリカにもカナダにもロシアにも粉砕されたのに、十分大会を盛り上げてくれました。


全体的にアメリカが強かった。地元開催なんだから強化して臨んで当たり前。ただ、観客側に問題ありだったかな。ショートトラック男子500m準決勝でオーノ選手の失格に対しブーイング。自国選手ならなんでもありかい?そんなこんなで、女子バイアスロンリレーではアメリカチームがワックスでへくったようでダントツの最下位====ThisIsTheErrorMessege====だったのでなんかスッとしました。アイスホッケー決勝でもカナダにやられたようでひと安心。これでもしミラクル・オン・アイス再現なんてなってたらまるで長嶋ジャイアンツみたいで気分が悪い。アルペン王国だったオーストリアとイタリアはどうしちゃったのさ。次回はトリノ、イタリアは挽回してくるかな。

 top  prev next