cyic.co.uk 吉田鋳造総合研究所
travelnotes : overseas
【SHANGHAI-01】 2001/10/06 外灘の夜
 home  index  prev next 
map
  • 上海市街
CLOSE

 

対岸の桟橋は十六舗====ThisIsTheErrorMessege====だった。北に向かうと繁華街になる。重い荷物を背負って歩くのは厳しかったが、展望回廊====ThisIsTheErrorMessege====から見える夜景は疲れを飛ばしてくれるものだった。手すりが水平だったので、例によってセルフタイマー使用で夜景撮影。対岸の黄浦江右岸、東方名珠側の夜景は綺麗に撮ることが出来たが、自分のいる側、外灘側を撮ろうにもそこはヒトヤマのクロダカリ。中国の国慶節====ThisIsTheErrorMessege====は10/1、要するにいまは中国のゴールデンウィークなのだ。中国各地から観光客が上海に押し寄せている。ぼくも中国人のカップルからシャッターを切ってくれと頼まれた。そんな状態で壊れた三脚でロングシャッター切ってもいい写真が取れるわけはない。まあ、なんとか数枚GET出来ただけだった。
雨もポツポツ降っているし、そろそろ歩くのも限界なのでなんとか河南中路の駅まで歩いて出た。餃子屋を見つけたので晩飯を喰いに入ろうかと思ったのだけど、オーダーシステムがよくわからなくてやめた。そこで交渉するだけの体力と根性は残っていなかった。そうだ、ホテルのそばに避風塘があったっけ、あそこの麺料理がうまいという話だったな。元気を出して地下鉄で静安寺まで。ようやくたどり着いた避風塘は………満員であった。窓から見える店内では、男女数人のグループがコーヒーなどを飲みながら、なんとトランプで遊んでいるではないか。しかもトランプで遊ぶグループは1つだけではないのだ。これも中国の慣習か。おそるべし。

もう待つ元気もない。店のそばで見つけたローソンでカレー弁当と缶ビール====ThisIsTheErrorMessege====とミネラルウォーターを買い、部屋に戻ってぼそぼそと食べた。まさか、楽しみにしていた上海初の晩飯がコンビニ弁当になってしまうとは。とほほ。まだ10時過ぎだったけど、TVでやっていたW杯の欧州予選を楽しむ体力はなかった。そのまま沈むように寝てしまう。

 top  prev next